〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2020年06月

給付金の申請をしました。

マイナンバーのカードを所有しているので、インターネットで申請をと思ったのですが、受付サイトにインターネットでの申し込みは振り込みまでに時間がかかるような記載が。

これはあれですね、情報を電子化したはずいいけど、人がやっている業務まではIT化が進んでいないってことですね。
おそらく、インターネット上で入力した情報の生合成を人が確認しているんだろうな、、、、

そんなことを思っていたら、先日のニュースでマイナンバーと口座情報を関連つける法案がどうのこうのと流れていた。
なんて愚かな、、、、

人が識別可能な情報同士を関連つけるのは、IT業界ではNGなんだけどね。
間にワンクッション置く必要があります。
つまり、人が使うマイナンバーと口座を直接関連付けするのではなく、間にITシステムが管理する番号を設けて、それと関連付ける。
マイナンバーとシステム管理番号。
システム管理番号と口座番号。
もちろん管理するデーターベースは物理的に分散。

これくらいはやってほしいね。


mixiチェック



我が家の押し入れは広いです。
奥行は150cmくらいあると思う。
横は扉3枚分なので、畳4畳ほどでしょうか。
寝室とリビングに2か所ある。

今回2週にわたり2か所の押し入れを掃除。
寝室の押し入れには衣装、寝具系。
リビング側はそれ以外と分類。

で、肉体へのダメージですが、1週目に行った寝室には洋服等が多く、軽い収納ケースやなんやがおおかったので、筋肉痛にはならず。
しかし2週目のリビング側は雑誌やバイク用品やら重い箱が多かったからか夜には節々が痛くなり、体力も使い果たしたのか21時時には就寝(笑
翌朝8時まで爆睡でした。

朝起きたら、筋の張りというかこりよりも、腰の痛みがやばかったです。
年ですね。
mixiチェック

こんにちは。

引っ越し時の梱包のままになっている段ボールの中身を確認して、使った形跡がない物はほぼすべて捨てた。
悩んだのは本。
漫画本はもちろん、雑誌。
漫画は売れるかも。
雑誌(ナショナルジオグラフィック)は寄付。
という思いが出ましたが、重いというのと運搬するにも車もないので廃棄。

ナショナルジオグラフィックは創刊時のプロジェクトにかかわっていたので
半ば無理やり年間購読申し込んだ記憶ありますが、幸いにも自然には興味が
あり、よく読んでいましたが、途中から未開封。

相当なやみましたが、引っ越し後未開封という事あって廃棄です。

しかし捨てなかった物もある。
スーファミにセガサターン。
なぜかわかりませんが、両方ともラップでくるむという、記憶にない謎の状態。
おまえらは昆虫の蛹かと一瞬おもったけど、TVのリモコンとかラップでくるんで
いた時期もあるので、多分俺だなという結果に。

TVに接続して久しぶりに楽しむか?とも思いましたが、掃除が中断してしまいそう
なので、そのまま再び長い眠りにつきました。

mixiチェック

年末か年明けに知人から誘われDL。
結局卓を囲むことなく、最近は「雀魂」に流れました。

MJもジャンタマも知人と卓をかこめますが、違いがあります。
MJは4人集まらないと開始できません。
ジャンタマはCPU参戦可能。
各自オンラインになれるタイミングがバラバラなので、ジャンタマは都合よいです。

MJは先日十段を卒業して、強者になりました。
強者になるのは苦労しましたが、これからはジャンタマオンリーになりそうなので、MJはしばらくお休みですかね。


mixiチェック

↑このページのトップヘ