〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2019年09月

月島久栄のメロンパン

なぜかはわからないけど、メロンパンに力を入れているお店がある。
家から近いところにメロンパンファクトリー。
月島にもあり、月末最終金曜日は100円でお買い得。
美味しいけど好みではない。

メロンパンではないけど、ファミマにあった三角のメロンパン生地のパンは好きだった。 中にクリーム入っててドンピシャ。
販売期間終わったのであろうか、陳列されなくなりましたが、最近はメロンパンにクリーム入ってるのがいいあって、これも好き。

話がずれてますが、純粋なメロンパンは月島の久栄が好き。
メロンパンファクトリーは外側はしっとりしています。
久栄はサクサクしてる。このサクサク歯ごたえが最初に来て、そのあとしっとりした生地が心地よい。

そして、さらにサクサクなメロンパン屋がすぐそばにあったりする。
実はそっちの方が好きなんだけど、たまにはって事で、今日はキュウエイで買ったのでありました。
IMG_2015

Clock360

時計が一つ壊れました。
早速ネットでぽちぽち。
いろいろあるけど、作ってみようって事で、DIY向けの時計を購入。


clock360というものですが、商品ページの写真は良さげですが、届いたものは予想通りしょぼい。
針はペラペラで、油断すると曲げてしまう。
ペラペラなので戻すのは簡単だけどね!
文字はスポンジっぽい素材です。
100円ショップにあるシールを貼りカットすれば見た目はよくできそう。
文字盤のないタイプで、基盤と針は時分秒の三つ。
文字盤の一つ10センチくらいで大きい感じ。
送料込みで1000円くらい。
IMG_2009

デカすぎるので基盤だけ使うことに。
100円ショップをウロウロ。
普段気にしない商品を目にすると、100円ショップのすごさに改めて驚く。
コルクボードとかいいなと思ったけど、色紙用のプラスチック製製品を使うことに。
壁にかけることも、置くこともできるのがいい。
IMG_2010

文字盤は木目調が良かったけどないので大理石風のこれまたプラスチック製。
適当なサイズにカット。
IMG_2011

時刻文字はこんなの使いました。
数字は1.2.3.6.9だけ利用。
間は棒状のIを使いましたが、一つ足りないのでTをカットして代用笑
IMG_2012

文字盤に穴を開けて、接着剤で文字を貼り付け。
基盤部分はネジ山があるのでサイズ合うナット使えばガッチリ固定出来そう。
今回はプラスチック板にねじ込んで固定。
IMG_2013

出来栄えははこんな感じ。
パット見手作りには見えない!、、、はず笑
部屋の雰囲気に合わせて文字盤を変えることもできるし、200円で済むのでお手軽。
コルクボードなんか使って作れば、記念写真も貼れるし楽しいと思う。
IMG_2014

六本木でシースー

シースーなどという死語を使うのはくだらない話ができる古くから馴染みの職場同僚との飲みの時くらいでしょうか。

この日はそんな食事です。
六本木の松葉寿しの食べ放題コース(48000円)なり。




寿司は築地のすしざんまいがお気に入りです。

場内のエリアから少し離れたところにある、テーブルで食べれる落ち着いた店があるのは観光客はあまり知られていないようで、やかましい人も居ない落ち着いて静かに食べれます。




松葉寿しは会社の飲み会なので騒がしいのは間違いないので、個室というか一角貸切はいいですね。
食べ放題、飲み放題。
私はお酒を飲むより食べる方が好きなので、結構食べさせていただきました。


ちなみにお値段48000円はくっそたけえ!と一瞬思ったけど、個室貸切の食べ放題の値段なので、全員での値段です。
今回は13人だったので、一人5000円しない程度です。
目の前で握ってくれるので見て楽しい、食べて美味しい、そんな二時間でした。


月島もんじゃストリート

月島まで髪わや切りに行ってます。
家の近くにも髪を切れるところはいっぱいあるんですが、コジャレタところでは落ち着かないので、昭和感漂う、バーバーと名のつく床屋に行ってます。


帰りは月島にある街の中華料理屋で食事することが多いのですが、この日は終わったのが16時頃かな。
時間が中途半端で準備中なのでそのままもんじゃストリートを通り帰宅。

晩御飯時間前なので人通りも少ないですね。
IMG_2059


歩いてると道真ん中で人の山が。
何かあったんだろうか。
IMG_2061


近寄ったらでかい亀が!
飼い主は誰だかわかりませんが、多分青い服の人かな?
恐る恐る亀の足を指先でさわってみた。
想像と全く違う感じでした。

なんか、ガッサガサのガッチガチかと思いきや、ソフトだよ笑笑


私の指先の動きに合わせて、トカゲのような網目の皮膚がゆるゆると動く。
まるで自分の手の甲を指先でさわってるような感触で、皮の下にはなんか肉といえばいいのが、そんな存在を感じた。

IMG_2060

アイホン純正イヤホンにパット

イエモンのライブビデオから始まりCDを購入して、なんだかんだと暇さえあれば聴き流してます。
 先日はアイホンにCD音源を入れて純正のイヤホンで聴いてましたが、イヤホンがほしくなる。


早速ネットぽちぽち。

 色々ありすぎてどれがいいのか、、、
ワイヤレスが主流。
Bluetoothね、、、
いまいちよくわかってないけど、調べていると新しい技術を使った主流製品だから、有線の方がコスパはいいらしい。

たしかにアイホン純正のイヤホンは悪くない音です。
不満は、歩いてると耳から外れたりフィット感がいまいちになるところ。
どうしたものかと思ってると、ダイソーにてイヤホンパッドを見つける。

しかし、アイホンの純正イヤホンにつけれるのか微妙だけど、百円だしいいか、、、

早速帰宅して、無理やりつけた感はあるけど、うまい具合に包み込むようについてくれた。
フィット感は抜群に良くなって、耳から外れにくくなった。
プラスチックが耳に触れないからか、痛くなるような違和感も和らいだ。
IMG_2053


当面はこれでいいかという気もするけど、調べてて無線のイヤホンが主流と言うか、お手頃な値段で手に入るの知って購買意欲が上がっている。





強すぎる

waoやってない人にはよくわからないレポートですが、やってる人にはすごさがわかるやつ。
防衛側はt10t11で13人防衛側入って100万越えのキルは普通じゃない。
まー城を15万で買ったそうですが、ここまで強化するのにはその数倍ではなかろうか。
とにかく強烈な攻撃だったので記念にネタにしてみた。
IMG_1997

散々なボイド

どこのワールドかは忘れたけど、結構惨敗。

ちと遅れて私は初回の攻撃。
相手の城は戦力一位の連名で嫌な予感したけど、予感的中で笑った。
IMG_1993


九万五千の損失、、、これはやばいぞー!
IMG_1994


そう思ってたらスピード食らったwww
IMG_1995
IMG_1996


合計25人で来たけど、私は主力部隊逃してたので損害は最小限。
でも、対戦ワールドの日本人からメールきて嬉しそうだったから、持ち上げたらよく喋ってくれるいいやつでした。
殺害数も大したことない人だったので、よっぽど嬉しかったのかな、、、

ちなみにこの城はスピード食らったのは3度目かな?
いずれも兵隊逃してるので死ぬことは無かったです。
三度食らって死んでないのはなかなかではなかろうか。

しかし、一回攻撃して約十万損失。
スピードで15万損失。
復旧に一ヶ月以上です。

築地 ボンマルシェ

まーその、なんだ。
女子トークで出る、あそこの店美味しいとか言うあれの延長で、どっちが美味しいのかについて。
私は冷静に味の好みは個人次第だから、美味しいかどうかではなくて好きか嫌いかでしょ?というと空気が冷める。
その瞬間が大好きです。

先日行ったTABLIER。
私は初めてでしたが、築地ボンマルシェとどっちが美味しいかというと話になったので、翌日ボンマルシェへ。
金額は同じ4000円コース。
やはり甲乙つけがたいというか、つけるの無理でーす。

ボンマルシェは2度目、雰囲気が落ち着いてて好き。
騒ぐ人は来ないでほしいくらいに落ち着く。
テーブル間も程よく距離が開いている。

料理は説明聞いてたけど、全く覚えてないー!
こちらもうまかったです。

IMG_1973
IMG_1974
IMG_1975
IMG_1976
IMG_1978
IMG_1980
IMG_1987
IMG_1989





quil-fait-bon

約一ヶ月前ですが誕生日の人にケーキ買ったよという話。
暑かったけど、歩いて銀座のキルフェボン。
俺が1人ケーキ屋です。
俺知ってる人は笑えるかも?
リネキッカケで飲み食いした人はみんな元気なのかなとたまにきになる。
久しぶりにしたらば見たら、三年前と書き込み内容が同じで安心した。
現役の人たちは元気らしい。

話を戻して、10時開店と思いきや11時でした。
暑いので、ちょっと歩いてニトリへ。
さらに歩いて交通会館。
気づいたら12まわっとる。

キルフェボンに戻って品定め。
入口の小型クーラーが最高に心地よい。

目当てのケーキが無い。
店員に聞くとシャインマスカットのが欲しかったけど8月下旬からとな。
仕方なく、ももとチーズのタルトを買った。
サイズは21センチで8000円くらい。
美味しかったね。

FullSizeRender

電子書籍



何となく気になって電子書籍が何冊になったか見たら約600冊。
ずいぶんんかったなー・・・・


一冊500円として30万?
え?マジ?と思ったが、まーしょうがない。
何度も読み返すタイプなので、邪魔にならないし劣化もしないのでいいよね。
因みに続巻待ちは
クロアゲハ
私の少年
キングダム
蟻の王
重版出来!
響〜小説家になる方法〜
転生したらスライムだった件
ヒストリエ
土竜の唄
不滅のあなたへ
ドラゴンボール超
カフス−傷だらけの街−
ザ・ファブル



ずいぶんありますが、今後も増えていくんだろうな〜
邪魔にならんし劣化もないからいいんだよね。

8月の話ですが、、、

玄関を開けると強い日差しが外出意欲をそぎ落とすが、少し歩いた豊洲方面にある100円ショップにむかう予定だ。
ついでに毎朝の日課であるゴミを出す。
ごみ収集場所は中庭にあり、大きなポリバケツが二列、合計12個並んでいる。
夏の朝はバケツのふたを開けると、思わず顔わやしかめてしまうくらいに生ゴミが腐敗した臭いが鼻を通るので、この時期のゴミ捨てはたまに嫌になる。






この日はエレベーターに向かう通路でそんな臭いがした。






私が持つゴミなのか?そんなわけないか。
収集場から来てるのか?それもないと思う。
それ以外の最悪の事態?、、、まさかね、、、
と色々思うがエレベーターに乗り一階に着く頃には思考は買い物に切り替わっていた。



ダイソー、成城石井、ツタヤ、キャンドゥ、東武ストアと周り1時間以上経過。
帰宅する頃には匂いのことは忘れていたがエレベーター降りるとより重く濃くなった、異臭が鼻を通る。
すでに我慢できないくらいの匂いに片手に持った荷物を持ったままエレベーターの扉を閉めて一階にある管理人室へ向かう。
管理人室にはいつもの気弱そうなメガネの管理人とは違い険しい顔のサラリーマン風の人物がいた。
いつもと違う事態にいつもと違う管理人か、、、
すでに事態は把握済みかと思いつつ、管理人に話すと、想定内のリアクション。
二つ下の階で人が亡くなったらしい。
現場検証の最中とか。 

頭のどこかで家具していたけど否定もしていた。しかしそれが人の腐敗臭となると辛い。
玄関までの通路が苦痛でした。
幸いにうちの玄関は通路外なので、部屋には匂いは入ってきてない。家に入るときていた服は全て脱いで洗濯。

部屋に戻り1時間ほど経過後、通路にはタンスに入れる昔の防腐剤の臭いが充満しており、あの異臭はなくなっていたが、ゴミを捨てるたびにこの日のことを思い出しています。









ドラゴン

最近中華料理が食べたくなる。
月島まで歩いて行って食べますが、近場にないのかな?とネットぽちぽち。

近いところにドラゴンという中華料理屋があったので行ってみたら、美味しいメニューがそこそこあった。


麻婆豆腐。
グツグツ煮立って出てくるが、豆腐を後から入れていると思われ、それほど熱くなく美味しく食べれた。
IMG_1966

エビチリ。
IMG_1968

小籠包。
しゅうまいみたいな味だった。
写真忘れたけど、餃子は美味しかった。
IMG_1969

あんかけ焼きそば。
美味しかった。
IMG_1970


麻婆豆腐が一番美味しかった。
麻婆ラーメンがないのが残念。
次回はパクチー餃子とラーメン類は食してみたい。

玉屋

これも夏季休暇中の話。
いつまで引っ張るんだと思いつつ、他にネタのない毎日なので、許してください。

暑い中、和菓子を買いに銀座の玉屋へ。
有楽町駅そばなので、30分くらい?結構歩いた。
車もない、バイクもない、自転車もなーい。
そんなわけで、歩くことが増えてますが、痩せない。
それは食べているからですねw
入り口、店内狭いので、人とすれ違うの無理なのです。

豆大福が好きです。
IMG_1965


TABLIER

夏季休暇中に銀座にある美味しいパスタ屋があると言うので、食べに行きました。
お店の名前はTABLIER。
4000円のコース。
とりあえず塩の旨味で、、、という味付けはなく、素材の旨味を感じる料理ばかりでした。

料理の名前はすっかり忘れたので写真だけ。
IMG_1954
FullSizeRender
IMG_1959
IMG_1960
IMG_1961
IMG_1964

記事検索
クラス別(現在記事はクラス分けしていません)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ