〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2019年06月



ワールド統合も無事に終わりました。 

無料のシールドが切れたら早速偵察あり。


ウエルカムです。

一応メインの城で、私の農場を襲わないでくださいと低姿勢なメールを送る。

偵察の次に攻撃部隊送信を確認。

ワールド統合後移動してなかったので、これを機にメイン城のそばに農場を移動。 

メイン連盟のチャットで、相手の城の座標と行為を共有。

どうやら他のプレイヤーの農場もやられたようです。


ということで、sos。

採集中の兵隊戻してる間に、仲間が先行。

二番手で攻撃です。

先行で病院は満タンだったので、全て損失。


IMG_1879


mixiチェック



戦争ゲームをやっていても、戦闘に参加しない人もいます。戦力が低い、役に立てるか?と思うところはあるかもしれないけど、兵隊少ない方がアクティブに動きやすかったりする。

誰でも簡単にできることを書いておく。


基本ですが、戦闘や偵察中は可能な限り兵を隠します。

C30+であれば王の挑戦で兵隊をすべて逃がすことも可能。

挑戦時はMAP中央の荒れ地の向こうの遺跡を使うと往復で3040分の時間が稼げます。

城は無人になりますが、ほとんどの場合襲われる事はありません。

これでVIP活性化で4列偵察可能です。

偵察したってね・・・と思いますが、相手に濃霧やシールドさせるだけでも効果有りです。

C26+のファームとか、特急農場への偵察してプレッシャーを与えましょう。

これならいけるかなと思う場所があれば、率先して攻撃してもよいです。

攻撃をする場合は、あらかじめ攻撃用兵隊を退避させておくのを忘れずに。

偵察の結果、メインの城に多くの兵隊を残しているのを見つけたら、チャットに報告。

スピード攻撃の火付け役になりましょう。



特急農場や宝石採集場への攻撃も効果的です。

特に特急農場とか攻撃して勝利すれば、相手は採集にかけた時間がリセットされるので

継続することで育成に支障出すことができるし、SOS使わずともT10使えば損失は10K20K

5人で最終している特急農場は防衛も不可なので狙い目です。

相手次第ではSOSもいらないし、着弾後の兵士量をみてSOS活性化してもいいです。

因みに私は、農場を攻撃した相手には農場への攻撃を続けます。

一時にエネルギーをかけるのではなく、SOSを可能な限り使って城や特急農場を攻撃。

バフもスピードもいらないです。

攻撃対象への到着をのんびり見て、相手の動きも観察しましょう。


攻撃に抵抗を感じる人が多い気もしますが、ようは友達同士で敵味方にわかれた

遊びをやっている程度の感覚。学校でも何度もやった遊びと同じですね。




写真は、私が複数の城を偵察して見つけた、兵を抱えていた城へのスピード攻撃のログ。

ラインなどのアプリで人を集めてのも初めてだったかな。

慣れてなくて点呼やんなかったし、人数が少なく少し兵が残りました。

IMG_1884



mixiチェック


4ワールドの統合。

IMG_1882


領地は均等に4分割。

1ワールドで平和拒否して、内線勃発。

何処のワールド出身連盟なのかはきにしてなかったのでわからないけど

当初はBP順不同でVETKFFGGCAODDTH(私のいる場所)の各ワールドトップ連盟でにらみ合い。

DTHBPトップだったけど、VET,GGC,KFFと敵対状態に。

DTHAODが同盟、AOD→DTHへ移動するも効果出ず、DTH→AODへ戦争好きが移動。

AODが戦力がトップになるも、VET,GGC,KFFと敵対状態。


シールド切れると、2030人からのスピード攻撃→SOSであっという間にゼロに。

合併直後は感覚的に週に1〜2の城がゼロになってる感じでしょうか。

2か月も過ぎると週に1程度の城かな。

因みに私も一度KFFからスピード食らってますが、5編成*25万程度の兵隊は城の外に

だしていたので、被害は最小限。

おそらく一人20003000の宝石消費で何人か忘れたけど2030だったかな。

宝石1000個で600円くらいかな?

数万単位の宝石を消費させたことになり、宝石消費ご苦労さんという感じ。

合併前も一度同じ事やってますが、これ決まると結構うれしい。



mixiチェック


今のところ私はC34を二つ作りました。

しかし作成過程は意図的にかえました。

一つは内政優先、城レベル上げは最遅。

もう一つは城上げ優先、内政は最低限。

どちらが良かったかというと、どっちも同じですね(笑

目に見えてというか、体感できる違いはありませんでした。


また、一方は農場をC15*7

一方はc20*5c24*2

この違いはプレイしている人ならわかりますが、どちらが良いかというと今のところ後者かな。

兵隊は騎兵のみにして、bpは最低限とすることで標的にもなりにくいので4編成出せるほうがいいかも。

ですが、C30移行はアズライトが常時不足なので、資材はのんびり集めればいいから、前者でも困ることは無かったです。

ただ、城のレベルが高いほどKEで狙われやすいので、神経は使うかも。


装備はどちらも採集用かな?

IMG_1881

IMG_1880

mixiチェック

IMG_1870

450の統合は2019年4月だったかな。
2019年6月時点で473は統合してないので、いつ来るかなと思っていたら来ました。
一度経験しているから驚かないんだけど、一週間後に統合って感じの急な連絡は変わらず。
統合先は、ゲーム内のイベントで勝利したワールドが移転先。
因みに、勝敗でのメリットデメリットは無いです。
あえて言うなら、ワールドが残るってだけ。

ちなみにWAOのワールド内の動きは大きく2通り。
ケース1:内戦を経て平和
ワールド誕生直後、ワールド内連盟間で戦争。
大体top10の連盟で争いあう感じ。時間とともに弱者排除という弱肉強食を絵にかいたような
流れにのって、最終的にはTOP3程度の連盟間で戦争が続く。

そのうち、平和協定が結ばれて内線のない静かな時を迎える。
多くのプレイヤーはこの間に城のレベルを上げて、兵隊を募集し自身の強化を図る。

そのうち、他のワールドとの戦争イベントが始まる。
この時、内線状態の大国は自身の王国内で戦力を削るので、他王国との戦争の勝敗を左右する状態で
すでに復旧するも、他ワールドも同様かそれ以上の速度で戦力アップさせるので、その差は埋まらない。



ケース2:内戦に次ぐ内戦
こちらはワールド内での内戦が収束しないってやつですね。
絶対防御のシールド(24h100円程度)を常時しておかないと、城を攻撃されて集めた兵隊をロスト。
攻撃されると負傷兵と死亡兵と二つに識別されます。
負傷兵は治療をすると復活しますが、死亡はロスト、失います。
兵隊のレベルは1〜11までありますが、LV10で1日7千人程度増やせます。
しかし、ロストは状況に応じますが数十万〜百万程度で簡単に失うという恐ろしさ。
1日7千→月21万。100万の兵を集めるのに5か月以上です。
一回の攻撃で5か月の時間を失う。
恐ろしいですが、攻撃時に回った場合はひゃっほーです。
そこがWAOの面白さ。


で、話は戻るけど、ワールド統合になると、たいていの場合ワールド誕生直後に戻ります。
つまり内戦が勃発なんですね。
473のワールド統合は進行中。
新しいワールド519では何が始まるのかが楽しみです。

mixiチェック



久しぶりの日記更新。
wao(warandorder)ですが、続けています。
455でプレイ初めて、農場の作り方を間違って473に城を構築。
その後、双方の王国ともにc34まで成長。
455はワールド統合を得て、混沌とした内線状態。
473もワールド統合となり、それを記念にいつまで続きかわからん
記録目的のブログを再開。

以上
mixiチェック

↑このページのトップヘ