〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2017年05月

課金格差
最近の課金アイテムの投入頻度に驚く。

投資した分、何らかの価値を得るのは大いに結構ですが。
ですが、ですが、な〜んか切ない(笑

でも、一アイテムにうんまん円つかって強化は今の私には無理なのだ。
いや、無理ではないが、私にとってもリネへの価値観が下がったいまではね。
たまに文様買うぐらいが精いっぱい。
しかし、順当に課金して装備強化できているひとはAC-150オーバーの時代。
すげーなーと思うのと同時に羨ましい、まぢで。


アデナで買うかと思うも、掲示板には数百Mを超える金額での取引。
いつのまにこんななったんだろーw
ここ数年、あでなで100M持った記憶が無い。




格差を感じる!!(笑




mixiチェック

久しぶりの動画です。

PCを押入れから出したので、至近距離にモニターがある。
そんなわけで以前つかっていた21インチだかそのくらいのモニターは眼が疲れる。
昔のPCで使っていた四角っぽい15インチを使っておりますw

動画を録画しようとしたらエラーメッセージでたので録画ソフトの設定変更など結構面倒でした。
試験的に傲慢頂上での狩動画でもと思ったらグリムと遭遇。
野良PTで無事討伐。
たぶんこやつの前のGRも食べた気がする。
そのときは前衛3だったけど、よく食えたなと思った。
mr190↑でもキャンセきたけど、動画のGRはキャンセされることなく無事討伐。


mixiチェック


テクニクスという聞いたこと無いメーカー。
調べるとパナソニックの前身とのこと。


DIATONE、ONKYO、TANNOYはもっているので他のメーカーを物色。
人気というより、高価な海外ブランドはすぐ高値がつくからパス。


ねらい目は国内のDENONとめぼしつけてましたが、検索しまくっていると目についた。



それがTechnics。








トールボーイ型のSB-M500が出ていたので最初にそれが目についた。
落札は2万超えなので予算オーバー。

同タイプというか機能のブックシェルフ型のSB-M300というのがあった。
見た目は2WAYだけど、箱内で2つのウーハーがあるらしい。


DENONのPPDD方式と似たような技術が使われている様子。
なんだかよくわからないけど、予算内で無事落札できたので購入に至る。




最初に聞いた感想は、音小っさ!
やべー不良品つかまされたかと思ったけど、音量は小さ目のタイプだった。

ちょうどよい当たりのボリュームできくと、なるほど低音が一味違う。
これは心地よい。
うーん、すでに20年前のものなのだが、いい音だなー
偶然ではありますが、手に入れることができてよかった一品です。








そもそもスピーカーの構造は単純で20年前と変わっていない。
とはいえ、単純な構造の中で試行錯誤されて進化と変化をし続けているので多種多様なわけで。

ですが、同じサイズであれば大きな差はないという結論に至っていましたが、今回かったのは別。

ナチュラルな音なのかはわかりませんが、聞いていていいのは間違いない。
何が違うというのは言いにくいですがー
他のDS200ZAやD102AXと低音の余韻がいい感じ。
透明感というか繊細な感じもあるし、少ない音量でもいい具合に聞けそうです。

もう1セットスピーカー設置できますが、リビングに4台はさすがに物騒?なので物色は終了。


ひとまず完了です。
あとは細かいセッティングを楽しもうかなと。
あとはCDをオークションで買いあさって遊んでいよう。
mixiチェック

IN時間が増えました。



増えたといっても2〜3日に1度のIN程度。
IN時間も2時間ほどでしょうか。

週末はもう少しかな。



IN時間増えても狩場は傲慢10F、頂上と相変わらず。

おお、そういえば10Fの白いやつと久しぶりに遭遇。
ここであったがという勢いで突進したが、ぷっこーんと白い柱がたつ。

キャンセわすれてえたーw




急いで装備変えるも、コンフラガーダー、隊長イヤリングは別垢^3^;



おぼえてろよー!と捨て台詞お頭に浮かべつつ帰還したのでありました。

mixiチェック

ボンバーイベント!


この記事書いたのは4/20です。
いつアップされるかは不明ですが、5月下旬だろうか。


以前ほど経験値に重きを置いていませんが、さんやんが79の40%。
ここで頑張れば後が楽だ。


マップへいくと、なんだか人がすくないですね。
入場時間が40分なのが効いたのかな。




一時期遊んでいたDRKはすっかり成長は止まりました。
75+にはなっていますが狩場がない。

全体的に難易度が上がったんだけど、難易度あげすぎだし、好みの狩場がないし。



途方に暮れてそのまんまっす。

mixiチェック

引き落とし額がやばかった。

3月7.8万にもびっくりした。
何時何を買ったかあまり覚えていないが・・・


4月某日カードの引き落とし額と日時がきてたので見たらまた8万ほど!
ええ?と正直思った。


ということで、自分を納得させるためもあって最近の買い物を羅列してみた。

(こちら新品)
ガスストーブ 3.0万
ラック 1.6万
TVスタンド 2.0万
スピーカー 4.0万
アンプ 4.5万

(こちらオークション)
スピーカー 1.0万
パーツ 0.5万
スピーカースタンド 3.0
CD 0.5

足すと20超えてたから、引き落とし額とあってた。

ずいぶん買ったなという感じだ。
恐ろしいカード払い。
でも、設置もおちついたので、当分大きな出費はないでしょう。



ということで、次のオーディオ熱は10年後くらいですかね。




mixiチェック


いつの間にかアクセス数が100万超えていました。
なんか素直にうれしいです。

10数年続けてようやくですがね(笑



それと、踏んでいただいている方には素直にありがとうと言う思いです。
しょうもない内容、誤変換などノイズのような内容にもかかわらず更新すると踏んでくださる方には感謝です。


無理せずほどほどに、細々と続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

mixiチェック

エッジ交換も2回しただけですが、要領はつかめた気になります。
センター出しとかF0とか専門的というか、音にたいしての重要な要素は
あるのですが、後から学ぶタイプなので、失敗は失敗の元だったりします。


で、2回やって思ったのはボンドが適当ですね。

修正聞きやすいし、やり直しも楽。
細かい場所にも筆で対応できる。
何より安価。



唯一の欠点は乾きに時間を要するところかな。

サイトでまねた重しをってやつですが、意外と不要のようで。
接着剤とかは接着する物を溶かして接着力を増しているようです。
これに対してボンドはボンド自体が糊の役割となり乾く段階を経て
物質同士をボンドを挟んで接着させるらしい。

ようするに、接着する物質の間にボンドの層を残さないと接着力は弱くなりそう。
ということで、重しを載せるなどするとボンドの層が薄くなるので
どうなのかな?と。


DS200ZAは重しを使わず乾かしたけどまったく問題なしでしたね。



この記事を書いた頃(4月中旬)は、かなり仕事ではまり中。
担当しているシステムでトラブルが立て続き、調査やら再発防止、報告書作成など等。
ドハマリ状態でしたね。
1週間で残業50超えとか久しぶり。
なんか夜もねれないんだよねー
眠いはずなのに4時頃まで寝付けないとかヤバイ感じもする。
そのうちオチ付くだろうから、のんびり体力回復せねば。

あー4月といえば新入社員がわくわく夢見ながらの仕事はじめか。
うちの会社というか、同業他社含めて通信業界はカオスだと思う。
IT部門は特に地獄だぞー。
なんかプレミアムフライデー導入してTV取材きていたらしい。
おれは一度もプレミアムな金曜はやってこないです(笑
どこの会社も同じだと思うけど、帰れる部門は事務系じゃないかな。


兎に角。
新人社会人達に言いたい。
世の中そんな甘くない。


あ、何が言いたかったか今思い出した。
二週間程殆どリネにinできてませんでした。
なんだっけ・・・あれだ、テーベ支配戦?
なんか毎日開催してたみたいだけど、一度も参加できてないし。
デポ鯖は数の暴力で有利みたいね。
たのしそうだなー
でも、何時からとか全く知らん。



mixiチェック

ずいぶん前の記事でONKYOのD102AXのエッジ交換をしたけど
後日にジジジというか妙なノイズが出始めた。
これが失敗てやつだ(笑

しかし何故にこのような音がどこからでているかさっぱり分からん。
うーん?と首をかしげながらコーンを押す。
お?なにやら引っかかりが(笑



どうやらコーンのセンターがスピーカーの磁石部分というか後方に
ある部品と接触しているのが原因。
後日分かった事ですが、センター出しというのが上手くいっていないらしい。
しかたないので、再び分解。
この時だ。
ボンドで接着した部分は簡単に外れたのですがスーパーXの
ゴムをきれいにとるのに苦労しました。
簡単に外れた事は外れましたが、ゴムを除去するのが大変だったです。
ということで、やり直しを考えると総合的にボンドが私には向いているかもしれない。


で、センター出しはコーンを天井に向けてうーはーの中心をぽんぽんたたいて
エッジが自然な位置に落ち着くのを利用してこれをセンター出しとしてみました。
結果上手く行ったようで無事修理は完了。


新品ゴムになったエッジが良く動いてくれるからか、低音の鳴りの変わりようにはビックリしました。
いわゆるナチュラルな音では無い気はしますが、それでも自分の手で
修理した結果、見違えてくれるとなんかうれしいものです。

mixiチェック

↑このページのトップヘ