〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2016年09月

9月は10Fオンリー

9月は10Fオンリー

ちょいちょい最上階へ行くと効率が悪い。
どうせ最上階行くなら文様持たせて一か月通ったほうがいいんじゃないか?

ということで、9月は10Fオンリー。


10月は9月に貯めた10FSCを合成して頂上オンリーな計画。


100%文様買って頑張る予定

属性強化

属性強化

土属性の強化SCが20枚残ってた。


うーん、何の武器強化しようか悩んだところ、火1段階のブラサカに決定。

20枚使って1段階にしかならなかった、自分にとっては呪われたブラサカ。
負けてたまるかと思い張ると、案の定全然強化されないし!

思わずぎょっとした。



だいたい火1段階から土に変えるだけで数枚要したのには驚いた。
これはもしやと思いながら張るとラスト1枚残しで無事3段階に。
ほっとした。



ついでに、以前+7に挑戦する際に購入した+5極寒メイルがあったのではったら+7になった。

久しぶりに課金

久しぶりに課金

永久無料化の魅力に負けて、ついでだついでということで2万円も課金しました。


といっても数か月振りでかつ、この2万で数か月もちそうではある。
でも1万は使って無料化アイテムを増やそうと思った。

でも、公式みたら課金は8月末までとか。



俺が課金したのは9月だよーん

久しぶりのレアドロップ

久しぶりのレアドロップ

S4アップ後10Fへ通う日々。
図鑑でモンスのドロップアイテムを見るが効果なレアアイテムのドロップは無い。


そんな底辺狩りに終わりが来た。




サキュバスがテレポートコントロールリングをくれました
バリアやシェイプじゃないところが俺っぽい。
でも、出るとわかると若干モチ上がりますね。




次の狙いはTI初心者ゾーンのBKからの反逆者盾かな?

ネット上のサイトにある図書館とかにはドロップのってないけど、図鑑には載っている。



はたしてどちらが正しい情報なのかな。

ノートPCが届いたよ

ノートPCが届いたよ

以前書いたYAHOOで買った中古ノートPCが届いた。

15インチ液晶なのでノートといえるか微妙なほど大きいし、重い。
とはいえ、個人的には好きなモニターサイズ。
だけど、解像度は悪いというか、少しあらいので古さは否めず。
CPUはCORE2DUOで、シングルコアよりましですね。

本体は綺麗ですが、こすれ傷は少々あり。


インストールされているSWもOS以外はkingofficeくらい。
家電量販店のようにいろいろ入って、動作に影響きたす状況もないだろう。


で、届いた製品をネットで検索すると、オークションサイトでの相場は使える状態で3〜5千円ってところ?
詳しく見てないけど、そんな感じ。

その価格にWIN10ライセンスついているので安いといえば安いか。


インターネット、メール、リネをするには問題なし。
DTODだから、OSインストールメディアがないのが不安。

ですが、リカバリディスクを作っておけば、たいていの問題は解消できると思われるので、問題なしかな。



総評ですが、1.2万円でcore2duo、メモリ4GBの一応ノートPCが手に入るので、いい感じかもしれない。

新品ノートは安くても4〜5万なので、コスパはGood。


今のデスクトップが壊れたらリピートするかもなー
MARという仕組み自体を今回しったんだけど、リネできればいいやという人には向いている気がする。



バルログと遭遇

バルログと遭遇


シーズン4でシバインすら強化されバルログは見に行くだけで精いっぱい。
そんなわけで敬遠していたバルログを久しぶりに見に行ったらうろうろしてた(笑



さっそく呪いもらって挑戦したけど、2段階にもならず。

うーん、部屋は入れる人の連絡網でも作るか?
というか、討伐に必要な最低構成もわからんしなー
前衛はSTR60で2〜3だろうか。

イミュ要員1名、NB1名いれば何とかなるかもしれないな。
ま、あそこ行く変わり者がいるかどうかだね。
とりあえず、ちょいちょい見に行こうとは思っている。



友人登録させていただきますので、討伐参加してもいいよという人は便箋くださいm(__)m

FI行って気が付いた

FI行って気が付いた


FIいってちょっと思ったんですが、なんだかんだでPT狩りはやっぱり楽しい。
でもなんでFI限定なんだろうと思った。
狩場の難易度的にPTが必要ってのもあるけど、それだけじゃないんだよね。



経験やレアアイテムなんだろうなーやっぱり。
他の所じゃこれといったレアアイテムって無い気がする。


あとはダンジョンとかの通路の狭さだな。
モンスが沸く分もう少し通路とか広げてほしかった。
具体的にいうと、やっぱり最低4セルとかほしい。

3人程度であればいいんだけど、4〜だと狭くて疲れる。

昔あったデビルロードだっけ、あのくらいの通路幅でもいい気がする。

古代のアミュ


シーズン4後からちょくちょくギランケイブに行っています。
たまに1〜2Fでクラインと遭遇するんですが、結構固いです。


よく足を運ぶのは3Fです。
タロス宝石でるんですが、最初は使い道が全く分からず。

崩れたアミュレットがちょくちょく出るんでが、今となってはどうでもいいですね。
とはいえ、通っていたら20個くらい集まった。


たしか、ギランの雑貨屋にいるNPCで生成した気がしたので行ってみると、それらしいNPCいないし。
うーん、またもやアップデートでどっか行っちまったか(笑


これどうすんだっけーと思い調べると、ギランの商店街にいる宝石屋で生成できるらしい。
さっそく行くと、生成テーブルにあった。
と、ここでタロス宝石を使うことを知る。



倉庫から3つの宝石を取り出して生成。
20個くらいから2つだけが生成に成功。

ここからダイヤとアミュで輝くにするんで、どうせ燃えるだろうと思って生成したら成功。

おお!と思うも、今更感が否めない。


とりあえず鑑定するとSTR+1にHP+30、MP+50で結構いいじゃない。



ということで、今更ながら輝く古代アミュをゲットしたというお話でした。

さんやんのルーン

さんやんのルーン

なんで気が付いたかわからないけど、なぜかさんやんのルーンが知恵だった(笑


ステータスリニュ前はINT25でヒール効果頭打ちだったから、WISにしたきがする。
現在のヒール効果とINTの関連性はよくわからないけど、あげればあげるほど効果がある気がする。



そんなわけで、知恵である必要性もないわけで。
ということで、さんやんのルーンを知識にしようとしたけど、やり方がわからなくて苦労した。

グルから歩いて研究所に行ってNPCと話すが相手してくれんし。
ショップで初期化アイテム買ったはいいが、相変わらずスルー。


うーん、もしかしてDAIが必要なのかなと思い倉庫から取り出して持っていくと、ようやくゲット。



はー疲れた。



戦士作った

戦士作った

DKセットを有効に使ってみたいという理由だけで戦士作成。

武器はなんかで手に入れがゲイルアックスだったかな、それ一本のみ(笑



クラウディアゾーンは楽々クリア。
DKセット装備してたってのもあるけど、すんごい楽だったな。
しかし案の定クラウディア卒業後は全く狩りせず(笑


んでもって、そんなある日、持っていた武器をOE。
+8シルバーアックス
+8シルバークロウ
+8ゲイルアックス
鍛冶屋のアックス

OEしたら
使いどころがなさそうな+9シルバーアックスができた。
さらに+9ゲイルアックス、+8鍛冶屋のアックスがのこった。
燃えたのは+8シルバークロウだけでした。



これはOEの調子いいぞー!と思い、DEの7DNCを行ったらやっぱり溶けた(笑

まー戦士の武器は全くわからんけど、DKセットは満喫したと思う。
DRKもアークパス後はご無沙汰だし、結局はメインのDEをする日々だったりする。


そんなわけで戦士はLV55止まりと思うから、そのうちADAIでも張ってみようと思う。

ノートPC購入

ノートPC購入

yahooで中古ノートPCを購入。
中古でCPUはセレロンですが1万切るお買い得価格につられました。

メモリは4GBへ増設。
ちなみに今使っているデスクトップはi5のメモリ4GB。
メモリ利用状況を見るとOSで1.5GBほど使っていて2GBだとちと不安あったので増設です。
これで+2000円。

CPUがシングルコア、さすが中古品。でも、リネするには十分。


リネしつつ、動画ソフトやそのほかソフトを動かすにはちょっとスペック不足かな。



何はともあれ、届くのが楽しみです。



ルーチン化

ルーチン化
シーズン4アップ後は狩りがルーチン化しています。


ひたすら10Fで狩り。
たまった10FSCで頂上行って、エンドして終了というw

頂上はFIと同じく経験よし、一発レア狙える狩場なので結構好き。

まーなんだ。
うまく流れというか効率というか、いろいろ考えると1か月は集中して10F。
そのあとの1か月は頂上で集中して狩り。
もちろん文様買う!
ってやるのがいいのかなと思う。
でも、頂上は飽きるんだよなー



ということで、最近YoutubeやGYAOを見ながらというか流しながら狩りすることが多いです。

ちなみに、シーズン4になってからアミュは出ておりません。

あと、2時間も持たずして奥にいって、MLのパスワークで崩壊というシナリオが大半です。



ここがルーチン化しているという話でした。






新しいFI

新しいFI
8/20記


この記事というか、メモ記載時点ではイベント中です。
通常はLV80からの上陸が可能なのですが、イベントのためLV70からFI上陸可能です。



ゴールデンタイムにFIに行ったんですが、人が多かったです。
今から10年くらい前でしょうか、FI上陸したときのようで、なんか懐かしい感じに(笑

しかし、個人的にはFIはあまり好きな狩場の部類ではなかったりする。
全体的に忙しいんだよね(笑


いっつも2セル攻撃いいなーとか、弓いいなーとか思ってしまう。
でも、経験がよい狩場なので、ついつい足を運ぶ狩場ではあった。

アークパス終了後

アークパス終了後
8/20記。


計4垢でアークパスしました。

結局狩りしているのはDRKくらいですね。
あとはエルフが少々。



傲慢での狩りが再燃中なので、他をやるほど余裕がないですね。
再燃中といっても、以前程夢中にはなれず日に1〜2時間できればいいくらい。
しかし、アークパス終わったあとの狩りがだるいなー

と言っても、昔から経験値のよい狩場ってあまり行かないタイプなので、もっぱらTIですね。
TIでノームやウェアやBK狩りしています。



実験場も一時期は通っていたんですが、人の多さに疲れてしまうので、ほぼ行かず。
5時間消費したことがいまだにないという。

何が言いたいかと言うと、パス後はすることがないよ。

弱点属性が変わってた

弱点属性が変わってた


シーズン4で図鑑が実装されました。

狩り中に図鑑みると画面ふさがれるという、糞図鑑ですがないよりはいい。




10Fで狩り中に図鑑を見たら、土属性弱点モンスが目立つ。
アップ前は図書館情報だと火が多かった気がする。

これは?と思い、さっそく武器を土属性の幸運DBに変更すると結構いいぞ。
再び火属性のDNCへ持ち帰ると幸運DBのほうがいい。


お試しで火属性が多い9Fへ行って試し切りするとDNCが圧倒的に良い。
属性の効果ってここまで出ていたんだなと実感。

つーことは、下手に中途半端というとあれだけど、9以下の強化値の武器よりは
1ランク武器のスペックを落としてでも9で属性強化された武器のほうが良いかもしれない。


以前はこの発想でしたが、10幸運出来たので一本に絞ったんだけど、失敗したなーと思った日でした。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ