〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2016年02月


この日の私は気分がよかった、それに最近ついていた。
なんたってイベントマップがまーまー楽しい。
奥地しか行っていませんが、さんやんもLVアップに向かってるし、海鮮丼も同様。


シャードは1Hあたり500個くらいかな。
ガッツリ通っている程ではないけど、一回交換してその後はイベント終了間際にまとめて開ける予定。

しかしなんだろ、1週間もすると飽きてくるね。
ちょっと気分転換にシャードを思念に変えてみたんだけど、これがあかんかった。



結局市場のシャード買いまくり100Mほど放出。
ゲートル1個でたけど5じゃ満足できないからB貼って消失。
装備もしなかったよWWWW

結局手元にのこったのはごみ水晶と数枚の強化すく。



なんなのこのいべんと
mixiチェック


最近は益々うどんにはまっています。
さらに蕎麦まで!

はまっているといっても凝りだしているわけではないです。
いや、こりだしたかも。

夏とかはサラダメインでサンドイッチ作ったりしているんです。
でも、冬場は水が冷たいし、お気に入りウインナーが売っているハナマサまで遠い。
自転車で行ってもいいけど、寒いから・・・
などの理由で、温まるうどんが多くなってます。



最近は具を作る鍋と、うどんをゆでる鍋を分けて作っています。
具を煮込むのとうどんを煮込むのを同じ鍋ですると、小麦粉が溶け出すのか、味が若干鈍ります。
このため、分けてみたんですがやっぱりおいしかった。



具はシンプルにきのこ、しめじ、マイタケなどどれか一つ。安かったら全部買って3〜4食に分けて使う感じ。
野菜は玉ねぎ、にんじん、白菜、長ネギかな。

白菜が高いときは大根やカブを代わりに使って具だくさんにするといいかも。
値段に応じてほうれん草か、にたようなやつ・・・名前忘れた、あ小松菜だ。
あとはなくてもいいけど油揚げ。ちと脂っぽい場合は一度湯をかけるといい具合です。
具は小さ目に刻んでいます。


煮込んだ後に醤油。あればみりん、調理酒。
配分は水300CCに対して醤油大匙1〜2、みりんと調理種は大匙1/2かそれ以下。
あれば味の素を一つまみ程度。
あれば一味か七味を3ふりほど。意外と出汁がでて美味しくなります。
辛味は飛ぶので辛い人苦手でも行けるはず。

具の量を増やして、麺を1/2玉にすればダイエット効果もあるかも?w

ちなみに、最初は彼女が作っていたうどんやそばも最近は私が作ったほうがおいしいと
おだてられ、なんとかも木登り状態で、私が作っています。


mixiチェック

年明けから放置イベントが続いたな〜!

さらに14周年記念イベントで放置したくなるイベントが続きました。
2月10日の定期メンテでバレンタインプレゼントでいろんな効果のあるチョコが配布された。

なかなかの効果でHP回復以外にAC−10やDR+5、アドスピなど。
おおーこれはいいねー。
幸いにも翌日木曜から4連休なので満喫しちゃおうなんてモチアップ。

しかし、公式みたら何やら青文字で追記が。。。
チョコレートはログアウトすると削除されるとかww

また放置イベントでした(笑)
mixiチェック

約款が変わった
2月17日の定期メンテから約款が変わった。


このメモは2月8日に書いているので、どう変わるかはわからないけど、将来的には各国共通サーバなんてできそうなきもする。
そのための前準備で約款を見直したのかな。


通常のエリアを統合するには、アップデートの反映タイミングのギャップがあるからむつかしいだろうな。
だとすると、イベントとかコンテンツで追加になったり?
でも、自分が育てたキャラや苦労して手に入れたアイテムで参加したほうがもりあがるしなー。


逆に、新設サーバは世界共通ですなんて方が考えられそう。
スタートダッシュでKRがダントツで、数か月後はKRプレイヤー一色。
結局KRのサーバそのままジャンなんてのもありえそうで笑える。





mixiチェック

今年どこまでLVあがるかな。


さんやん
2月時点でLV74
今のところ毎月1LV上がっている。
3月には75の予定。
75から倍増なので2か月に1LV上がる。
5月 LV76
7月 LV77
9月 LV78
11月 LV79
12月末LV79 50%
こんな予定。
たぶん、年内80いけそう。




海鮮丼
2月時点でLV82の50%
月間上昇値は調べてないけど10%くらい?
0.16%/h
毎週10hとすると1.6%/週
年間50週*1.6%とすると年間80%
2016年7月頃にはLV83。
その後10か月後の2017年5月にLV84。
ここで必要経験値が倍増っぽいから、20か月後?(笑)にLV85。
平日2〜3時間、休みの日は倍がんばればそんなに遠くは無いと思うのはおかしいよね。


時間経過とともに狩場リニューアルが入り、1時間で得られる経験値は改善されているから、モチベさえ維持できればペースは上がっていきそうですね。


最近狩りすると眠くなるので、モチベ下がり気味かなー
常時2PCなんで、LV上がるペースは遅いけど、のんびり細く長くやっていこうかね。
というか、さんやんに吸われている経験値を考えると85になってそうだね、海鮮丼は(笑

この記事は2月9日にメモったけど、月間の上昇値くらいは把握しときたいと思った。


mixiチェック


2PC時のヒールはNヒールばかりつかっていました。
でも、傲慢アップのタイミングでGヒールメインにチェンジ。
理由は回復間に合わないのと、ヘイト率が下がるんじゃないかなと勝手に妄想。



魔女帽子は移動速度とヒールの速度が早くて好んで使っていました。
でも、最近はGヒールなので速度の重要性は下がりました。
あと、傲慢狩場への移動もなくなったので移動速度が速いというメリットも影を潜めています。


ということで、頭の装備を変えようかなと思ってるのですが、WIZの頭装備はこれと言っていいのがない気がする。

個人的にはHP増がいいので、4賢者のだれかの帽子がいいのかな。
MPRはWISが高めのさんやんにはあまりいらない。

そうおもって攻略通信みたら、4賢者帽子にはHP増えるオプションのはなかった。



一通りみたらやはりククルカン、ビショップあたりかな。
あとはマジヘル。
イレギュラーで閣下セットかDKセットってのもありかな。
レッサーデーモンの変身があれば妙な2PCが出来上がるのも面白い。

MPRは若干落ちますが、そこはWIS振り。青P飲んでカバーというのもありかも。




mixiチェック


ゲートル実装時に運よく7が2つできて、一つはさんやんに持たせています。
ACがよくなった効果はいまいちわかりにくいですが、重量は目に見えて影響が(笑


STRや重量軽減の魔法は使わずに、300個の摩石持てればいいほうかな。


エンチャ入れてもいいのですが、さんやんのモニターはあまりみません。
それゆえに、ふとみるとMPがかっつかつ。
あれ?なんで?!とみると重量オーバーというのが何度もあったので・・・
あと、メイン狩場の傲慢は飛んですぐが狩場なので、補充帰還はしやすくなったしね。

それにしてもローブの下に鉄のゲートル。
リアルに想像するとなかなか滑稽。
さんやんのことだ、シャツIN・・・もとい、ローブINに違いない(笑



mixiチェック


14周年記念イベントの一環である経験値2倍イベントのおかげでLVアップ。
LV74になりました。あれ?73だっけ・・・・たぶん74だ。
2PCでしか狩りしていないけど、順調に上がっているのは傲慢アップのおかげ。
今のペースで、毎日1〜2時間やっていけば80もいけそうだ。



そういえば、ステータスリニューアルの際のWIZってどんなんなんだろ。
今はCON、WISベースのINT25、その後はすべてWIS振り。
今のステータスってヒールの最大効果はINT25なんて聞いたことあるけど、リニューアル後はどうなんだろうねー
考えるの面倒なので、今と同じステータスでおちつきそう(笑


それから、LVアップ記念?で装備を変更。
いままで4SMだったのを5に変更。
5SMは市場で購入。
使っていた4はサブのILLかプリにでももたせようかな。
サブキャラいると装備のお古を引き継げるから何気に楽しい。



たまには動画。
mixiチェック


ステータスリニューアルに向けた海鮮丼のステータス。


LV82でCON18とCON25のHPの差で選択。

パターン1:HPの差が500↑
CON25、WIS17、STR35
パターン2:HPの差が500↓
CON18、WIS25、STR35



私の狩りスタイルからみて、狩り95%、戦争4%、ボス1%なので、狩り重視にしました。

STR45も捨てがたいのですが、ボス狩り敬遠の狩り専かな。
CONの効果が25までLVアップごとにHP+1なんだけど、これがどこまでDEに適用されるかでパターン1,2の選択肢が変わる。


CON18をベースとするとCON25はHP増加値+7.
LV82だと7*82なので500以上は差があってほしい。
仮にHP増加値が半分程度なら、CON18との差次第かな。





mixiチェック


昨年と一昨年のドロップやあまり使わない装備売ったりしてできたあでな600M。
アデナってアデナのままだとなんの役にも立たないから、たいていの場合は何か買っています。
ですが昨年のIN時間は傲慢アップまでは全くと言っていいほど皆無。


どーしよーかなーと考えながら市場をうろうろするも、これと言ってほしいものは見当たらず。

最近フォノスアミュの売りがあったから買おうかな?と思ったけど、なんか幸運戦士アミュでいいやと思った。
オリムSCで強化されたリングでも買おうかと思うけど、費用対効果を見ると手が出ない。
ということで結局は現状維持という状態。



今年は黙々と傲慢10Fで狩りをすることが多い状態でアデナはどのくらいたまるか気になる。
強化SCは全くと言っていいほどでないし、レアアイテムも皆無。
アデナは1Hで200K前後。1週間で10H狩りしたとすると2M。
年間50週として100M程度か、ずいぶん少ないけどレア期待して狩りを続けるかな。



そういえば、傲慢アップ後にKRではリニューアルされているそうで。
その際にモンスのACが改善され命中しやすくなったり、ドロップが若干変更。
10Fモンスではサキュのレアドロップがサモコンからヘンコンになってたきがする。

そのくらいではどうにもならんだろうという話もあるけど・・・
あとはりパが各階層に出るとか?
そうなると、準備OK状態の不意打ちなしでのVSウグになるから食えるようになるかなー
mixiチェック


なんかKRでセットアイテムが強化されるとか?

最近カーツセットの装備の売りがたまにあるから揃えようかな?と思ったけど、これで無理になったな。
でも変身するのが面倒だという私はプリ、ILL、ナイト用にDKセットは無駄に3つあるという(笑
3つあるといっても、サブのサブキャラ達なので強化数は3〜5という半端状態なのがつらい。
個人的には閣下変身が好きで、プリは閣下変身がおおかった。腕組んでて生意気なのがいい(笑)


現状DKセットは70変身だったかな?
どのキャラもLV65以下なので、装備しててもデメリットなくて好きな装備でした。

仕様変更でLV80変身だとか?
ほんとかなーという感じだけど、少し狩りが楽しくなるかも。
セットボーナスのAC−10とHP100は今もあるけど、そこにSTR+らしい。
STRが追加になったところで私のサブのサブキャラたちは何ら変わらないんだけどね。


今回は閣下セットの変更はないのかなー
ネタを書いた時点ではKR翻訳サイトではまだ情報載ってないけど、たのしみだな。
mixiチェック


この話は2月8日に書いています。


14周年記念のポットが使えるのは水曜日まで。
心配なのが、2週間ポットがぶ飲みで狩りしていたので10Fでの狩り方がすっかりイベントポットに慣れてしまった気がする。

イベント前はACPでしたがイベント後はNCPにしようかなと。
NCPだとウグと遭遇した場合は倒そうとすると確実に寝っ転がるんですが帰還前提だし大丈夫に違ないw
あとはイベント中はほぼ押しっぱなしだったポットのショートカットキーを、通常状態にもどさないと。

イベントポット後は一週間ほど間が空いて本イベントだったかな。
どんなイベントか待ち遠しいです。

mixiチェック


14周年イベントのアミュとポットはいがったなー
おかげで左手のさんやんは常に暇で、眠くなって狩りが長続きしなかった。


アミュ装備で20分毎にもらえるチケットは使い切れないほど抱えてます。
でも、もらえるものはもらっておこうという貧乏丸出しの性格上、2週間はPCつけっぱなしでした。

イベントポットを持て余してたので、久しぶりに単騎でラスタへ行ってみた。
そしたら楽しくて二日で3H消費。

朝方だったか、夜中に暗殺群王だっけ?その部屋うろうろしてたら突然異常なほどHPが白くなった。
なんだなんだ?ポットおせてないのかな?と焦ってポット飲むも2撃ほどで昇天。
な・・なんなん?とカーソル合わせるとスレイブ(笑
あいつ他の雑魚と識別しにくいんだよねー
前もこのパターンでやられた記憶がある。
ちっくそーと思い、さんやんつれてリベンジしてバッチだけもらって帰りました。
mixiチェック


毎月第2の週末だったかな?今の巣の向いの公園で太陽のマルシェというのが開催されている。
それなんぞという説明はネットで検索してくれれば出てくるので割愛しますが、マルシェとあるとおり市場。
全国各地からの名産品が集まって、まーまーの値段で売っています。
今時期はイチゴでしょうか。
1月の時は3個入ったイチゴのパックが300円だったので買ってみたけど、美味しかった。
イチゴ特有の酸味がなくて甘さが前面にでていた。

私がなんでマルシェに行くかというと、当然彼女のパシリ・・・否、一緒に買い物です。
おいしいパン屋が出ているので、そこでベーグルを買うのが毎月のお楽しみ。
でも、どれもが一つ300円近くするので結構な値段です。
彼女はベーグル大好きで、うちに持って帰って冷凍してゆっくり食べるそうな。

最初はパンの最高峰はセブンのカレーパンだろという価値観でした。
しかし、一度ベーグル食べただけで、ベーグルって美味しいねとあっさり洗脳されたのでありました。
そういえば、少し前は葡萄がでていたのですが、最近のマスカットとかって種無しもあるんだね。
おまけに皮までたべれるなんて!
ちょっとしたカルチャーショックでした。


mixiチェック


少し前にステータスリニューアルに関して考えた。
再度、月下とかに掲載されたステータスリニューアルの記事を読んだ。
一つ大きな間違いがあった。
STR45は素で達成してボーナス(追加+5等)が得られるとのこと。
エンチャや装備込かと勘違いしてたーw

ということで、再度検討。


素でSTR45を目指す場合となると、30ポイントをSTRに振る必要がある。
初期値7とLVアップ分23か。
現在LV82、エリクサ1なので残8をWISに振るとWIS18か。
ボス狩りは皆無で狩り専用なのでSTR45にする必要性は低そうだ。


素でSTR35を目指す場合は、20ポイントをSTRに振る必要がある。
LVアップ分を20ポイントでSTR35。
残12ポイント+エリクサ1をWISでWIS23。
初期振り分の7はCONかな。
そうするとエンチャ込で以下のようになる。
STR46(装備6、エンチャ5)
DEX17(エンチャ5)
CON18(初期分7)
WIS25(装備2)
これだとバランスよいきがする。
DEXは現状ステータスでは近接命中とACあるから投資価値はあるけどリニュアル後はACのみ。
投資価値は依然としてあるけど、このさいCONかWISに振った方がいい気がする。

あとは、今後実装される狩場やボスでどの程度のステータスが求められるかかな。
個人的には当分の間は傲慢10Fで狩りが続くのでSTR45よりもSTR35とCONへの投資が合っていそう。

mixiチェック

↑このページのトップヘ