〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2015年09月

職場異動で徒歩通勤から2駅無効へ異動。
引っ越しても良いよなと思ったけど、結局賃貸契約は更新。
当分は異動は無いと思うので、通勤手段としての自転車ブームが再燃。

足代わりのMTBで通勤。
汐留め周辺はなんか工事してて道込んでるし、自転車にやさしくない道路構成。
なんだか面倒だけど、結構楽しいです。
もう一台クロスバイクがあるんだけど、スポーク破断が起因で放置状態^^;
いい機会だからと言うことで、スポーク交換に挑戦。
ネットで調べると専用工具が必要で購入。
歯車を固定する工具とスプロケットをはずすための工具、合計で1500円くらいだったかな。
スポークはサイズが分からないので近所の自転車屋で聞いて購入。

スポークの張りでリムのゆがみを最小限にする調整もしているので、スポークが折れると折れた箇所の張りが無くなる
から、リムはものすごく左右にぶれる感じでゆがんでいます。
このゆがみ(フレ)をとる器具もあるのですが高い。
悩んだけど購入は見送り。
折れた箇所だけのスポークの張り調整だけですむはずだから、きっとフレは取れるでしょう。


ちなみに、スポークの交換は車輪の前後で異なるのですが、後輪だと2000円ほどでした。
それに部品代が入ります。
今回は工具で1500円くらいだし、今後も折れる可能性もあるので長い目で見るとお手軽ですね。


交換前にインターネットで作業内容を把握。
おかげさまで楽にできました。


スポーク交換時にリムテープを購入。
最初からついていたリムテープは経年劣化で使い物にならない状態でした。
強引に使ったらタイヤがパンクしてしまい、リムテープの存在を身にしみたわけです。
さらに、チューブの入れ方が悪かったのか、空気入れてたら破裂。
リムテープ購入ついでにチューブも買っていたので困りませんでしたが、ちょっともったいないでした。

さらにさらに、リアのギアが一番軽いところに入らない。
こういうの苦手なんですよね、大雑把な正確な私には。
ネジ使って調整はできるのでやってみたけど、直らないでワイヤーを見るとたるんでた。
そのたるみをとって、ネジで調整したら無事復調。


と、こんな感じで色々ありましたが、スポーク交換は無事終了。
ホイールの振れも取れて満足。
ついでに車体も掃除してきれいになりました。

休み明けの自転車通勤がまた楽しくなりそうです。




mixiチェック

どーもどーも、海鮮丼です。
暑い毎日もようやく落ち着いてきましたね。

最近勤務地が変更になりました。
今までは徒歩でしたが、電車で二駅の場所へ異動。
うーん、どうせ電車使うなら今の場所にいる必要性も低い。
引越しも考えましたが、お金かかって2年分の家賃の差も埋まりそう。
そんなわけで賃貸契約は更新しました。

リネージュは、ぼちぼち、本当にぼちぼち細々とIN。
狩始めると眠くなるのは飽きているんだよなと実感。
刺激を求めてOEでも。
以前いくつか燃えてしまったAGLAの売りが珍しくあった。
悩んだけど購入し。
ILLに持たせようかなとも考えたけど、燃えたらINしなくなるかするのか。
どっちかわからんけどペタ。
なんと鎧がのこってるじゃなーい。
さすが俺!と思いカーソル合わせると+6とか。
さすが俺・・・・


久しぶりの動画はいつもどおり81Fです。
87あたりでかな、82Fでりぱ放置とか見て切なかったです。
mixiチェック

↑このページのトップヘ