〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2013年08月

ドラゴンズプロフェット モチ維持が困難に



LVも70になりました。
現時点では上限値のためカンスト状態です。
日々の狩りは今より良い装備を掘るためにIDへ通う日々。
しかし、今の装備は大金をつぎ込んで「改造」をしたので、それなりに良いというか、満足している装備。
おまけに、改造したけっかの数値も上限の80%くらいの水準。
あとは改造する数値のステータスの組み合わせが今より良いものを探していたところですが、先週のメンテナンスで仕様変更となり、数値を変更する改造が出来なくなりました。
そんなわけで、楽しみが減ってしまいDP熱もやや下がり気味。


今日の動画。
イオンウェイというIDです。
LVが上限70の現状では災難間ですが、どうにかレベル1でのクリアは可能に。
LV2、LV3のクリアはレベル規制解除後かなー。

ドラゴンズプロフェット ギルドに加入


このゲームの楽しみの一つにドラゴンの召喚があります。
召喚するドラゴンは、その辺にいるモンスと契約するわけですが、いわゆるレアなモンスがいます。
そのモンスを一定の確率で目の前に出現させるアイテムがあります。
最近はそれを使ってレアなドラゴンと契約が出来ました。


出現させるアイテムはギルド特有のエリアでしか使うことが出来なません。
ゲーム初めてしばらくの間は、そんなアイテムの存在もしらなかったし、エリアもしらないので、かっこいいドラゴンつれてる人みると「いいな〜」と思ってたんです。
しかし、よーくみると結構レアなドラゴンを連れて歩いている人の率がたかい。
うーん、これはおれの知らない何かがあるなと。


そんなわけで、情報収集というか、知識を高めるためにギルドに入りました。
3週間くらい前かな・・・・w



今日の動画
2倍イベント中のリネージュ動画。

ドラゴンズプロフェット 末期だ

LVもカンスト、レアなドラゴンも集中に収めた。
仕様変更で改造(OE)もできない。
何が言いたいかというと、やることがない。





あとは、多くの人がたどったようにドラゴンを育成するためのログインしかないのか。。。w
そんなわけで最近はドラゴンの育成にも力を注いでます。





ひねくれた私はレアなドラゴンに心血を注いで強くするより、その辺に転がっているモンスと契約してそだててます。
ドラゴンの育成もいくつかのカテゴリというか方法があります。
簡単にいうとひたすらLVを上げるのと、ドラゴンが持つスキルのレベルを上げる。


LV上げはドラゴンの養成所みたいなところに預けないとできないんですよねー。
リネージュみたいに、連れまわして狩りをして経験を得るという事ができないのが難点。
なので、預けている間は経験はあがるがつれてあるけないのです。
でも、何匹かとのドラゴンと契約ができるので、預けている間でも他のドラゴンを呼び出せばいいわけです。
しかし、早くお気に入りのドラゴンを連れて歩きたいと言う思いと成長させたいという思いの狭間に・・・・


変なゲームだ




今日の動画

ドラゴンズプロフェット レンジャー向きのドラゴン




このゲームのステータスにチャーム(CHR)というのがあります。
この数値が大きいほど、ドラゴンの性能を引き出す事が可能です。
なので、このゲームのプレイヤーの8割、いや9割はCHRのみに振ってキャラクターを育てています。
しかい私は一切振っていません。


なんでかって?
そりゃー、レアなドラゴンの入手方法しらなかったんで、振っても意味無いと自己解決したからです。
しかしながら、最近ぼちぼちレアなドラゴンを手に入れられているので、CHRに振るべきか・・・といのが悩み。
しかし相変わらずHIT(クリティカル率)とSTR(打撃)だけ振るというあまりいないキャラが出来あがってます。
長所はレンジャーの割には火力が高い
短所はすぐに死ぬw


リネで言うところの非CONのエルフ・・・いや、ILLと言ったところか。
そんなわけで、私のレンジャーに向いているドラゴンはタンク型と言われているタイプを多く所有しています。
タンク型の良いところは、自分を意図的にタゲ対象とする事が出来るスキルを持っている点。
まー簡単に言うと、自分のドラゴンを撒餌にして、私は背後から攻撃をするという、極めて卑劣なレンジャーが出来あがりつつあります。
そんな面白いプレイスタイルに気がつかせてくれたのが、マンモスっぽいドラゴン。
見た目はかっこよく無いのですが、タフだし歩き方ももそもそしてて愛嬌があるので、一番のお気に入りw


今一番難易度の高いイオンウェイ砦で4〜6のモンスに囲まれても全部タゲ引き取ってくれて、しばらくは頑張っているんで頼りになる奴です。


CHRに振っていれば高火力なドラゴンの育成もいいのですが、私は自分の火力を上げてドラゴンはタフに育てて楽しんでます。


今日の動画。

DP漬け



最近リネージュはご無沙汰です。
やりすぎて現在のLVカンストまでたっしました。
といっても1日2時間やってれば一ヶ月でなれるようですがね。


しっかし、相変わらずこのゲームお金たまらない。
リネージュと違って貧乏街道まっしぐら中。
どのくらいびんぼうかというと、リネージュでいうとLV80でECMですーな感じかな。
LV70だけど、一時期半分くらいLV60以下の装備だったし。
最近ようやく同LV帯のアイテムがそろってきた。
でも、強化するのにお金いるんでほとんどが未教化という・・・
最低限武器だけは強化して、細々とくらしてます。



今日の動画。
このゲームドラゴンをテイムできます。
通常フィールドにいるドラゴンという名がついているモンスターもテイム可能ですが、レア度は低い。
この動画の龍はフィールド内を徘徊しているレアなドラゴンです。
テイムするにはダメージ与えないといけないんですが・・・・
LVが同じだったらなぁ

Dragon'sProphet 基本はマッタリ

このゲーム、おれだけかもしれませんがお金がたまりません。
防具や武器などは耐久力みたいなのがあって、なんかするとそれが下がっていきます。
最終的には武器だと攻撃できなくなるんです。
それを知らなかった最初は、なんか知らないうちにわけわからない絵がモニターにでてるな・・・・・
そんな程度でしたが、よくみると剣っぽいのが赤く点滅してるな。
でもおれレンジャーで弓だし、きっとなんかキーボードおして表示しちゃったんだかね。

そんな感じでプレイ続けてたら突然攻撃できなくなって死亡w
そこで初めて武器には耐久力があり、こまめに修理しないとだめというのを知った。

ちなみに、一回の狩りというかID(インスタントダンジョン)攻略して手に入れたアイテムを全て売っても修理費で全部飛ぶという、おそろしい生活苦www
いやーこれも、リネを始めた当初と同じで、きっとありえないプレイスタイルなんだろうなと。
でも、それでもやっていけてるんで、気にせずあそんでますww


今日の動画
またdpで申し訳ないですか、せっかく撮ったんで。
こんどはvit型、リネで言うCONです、

Dragon'sProphet 良くわからず遊んでますが、楽しい



以前の記事にも書きましたが、3Dのオンラインゲームでここまでのめりこんだのは初めてです。
というわけで、王道的な仕様が分からず損していた事が多々あります。
最近一番驚愕だったのを照会。

このゲームはドラゴンを連れまわせます。
リネでいうテイム、ペットと同じ感覚です。
で、大きな特徴として、添付したドラゴンは独自のスキルを持っています。
これはプレイヤーのステータスを上げたりする補助魔法やHP回復、攻撃魔法など様々です。

この仕組みというか仕様をしらず、ドラゴンはただつれて歩いてただけで、独自のスキルを使ってませんでした。
わかったときは「ななな、、、、なんと!」とびっくり。
早速自分がテイムしたドラゴンをみると、なかなか良いスキルをもっており、直後から多用してます。

多用しててさわにわかったんですが、このゲームはゲージが4つあるんです。
HP、MPは一般的ですが、あと黄色いのと緑の。
緑はどうやらスタミナ的要素っぽいんですが、黄色いのはさっぱり。
まーそのうち分かるだろうと思って、ほうっておいたんですが、この黄色はドラゴンソウルという感じのゲージで、ドラゴンのスキルを使うと減っていくんです。
いや〜おどろきですね。
さらに、このゲージはドラゴンを出してないと増えないようで。

まー、まだ色々わからず放置して遊んでるので、今後も新たな発見があるだろうなと。


今日の動画
ステータスリセットのあいてむつかってstr極振りにしてみた

ライアリング



ふら〜っと市場を徘徊していたら、なんとライアリングが売り出ているじゃないか!
しかし、なんで急に?と思ってクラ茶で聞くとマンスリーガチャだとか。

相場サイトを見に行ったら半額位が相場っぽい。
市場での売値が200M上だったけど、後日みたら100M台に。
これは買いかな、それともPMAの売りをまってPHLAを買うか・・・・となやんでたら
ライアリングうれてた^3^;;


しかしレアな装備もガチャで登場する状況。
これはあれですな。
半端にOEしてアデナ減らすより、アデナためといてガチャ景品を期待したほうがいいかななんて思う今日この頃。


今日の動画
dpのステータス調整が入ったのでhit極振りにしてみた。
クリティカル優先のステータスです。

DNC購入



手持ち武器は
土3 8DNDB
火3 7DNDB
水3 7DNC
でした。

110Mで売りが出ていたので、風3 7DNCを購入。
全属性分DNC武器になりました。
次は8DNCにしたいところかな。


今日の動画
二倍イベントのリッチ

HDがたりない!

最近の動画キャプチャーは音も録音しているし、範囲も広いのでリネでも20GB。
Dragon'sProphetはひどいと100GBとか。
というわけで、HDなんて500GBあれば足りなくなることなんてまず無いと思っていたんですが、先日ディスク容量が枯渇。
Youtubeにアップした動画は削除しているんですが、追いつかないので外付けの2TBのHDを購入。
届くのがたのしみです。



今日の動画。
Dragon'sProphet。
ヨーダスってボスですが、結構やられました。
あと、DPですが、ゲームシステムを良く知らずに遊んでたので、いろいろと遊んでいく過程で発見があって楽しいです。
ま、損してた感じはぬぐえませんが、おかげで狩も楽になったわけですが、操作ボタンが増えてわけわからん。


Dragon'sProphet 欠点

んで、欠点ですが・・・・
タイトルにあるDragonが生かしにくい。
これはステータス内のある数値を上昇させる事でメリットとなるのですが、ある数値を上昇させる分、他の数値の上昇は望みにくくなります。
ゆえにキャラクターの成長が実感しにくい状態になる。
しかしながら、Dragonを有効に使う事でゲームの進行に大きく左右されるというアンバランスな感じがする。
というのも、数値を投資する割にはDragonを生かしにくい状態。


また、仮にDragonを強化して戦闘に参加させたとしよう。
敵のAIはある程度の距離内にプレイヤーが来ると攻撃対象とします。
この攻撃対象となるのはDragonも含まれます。
なので、Dragonを連れてあるいてるとプレイヤーが攻撃して命中した場合は、それにむかって
Dragonは一直線です。
そして、Dragonが向かった先にモンスがいっぱいいると、敵のAIの判定で攻撃対象となり古ぼっこ。


そんなわけで、状況によっては弓職の私にとってDragonは邪魔でしかないわけで。。。



今日の動画。
ボスイベント!

Dragon'sProphet 面白いのはなぜだろう



世界観は私の好みにぴったりマッチ。


ゲームシステムも意外と良い。
敵の敵は味方という構図が当たり前。
簡単に言うと、ボス、雑魚ともに共闘が当たり前。
ドロップ、経験値は単独で処理した際と同様に得られます。
よーするに、ちょっと強いボスがいて苦戦しているところに第三者が表れて無言で共闘という流れは当たり前。ボスくったら双方無言で進行。


装備が多数。
選択肢は多数で、一択となる状態にはならなさそう。
装備は容易にモンスからドロップがあり、自身の成長を楽しみやすい。
費用を投じて強化した装備は手放しにくいが、ステップアップしやすい。




あと、私は弓職のレンジャーです。
遠巻きにチクチクと攻撃をしつつエリアを攻略するのが楽しい。


今日の動画。
クラハンでリッチ。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ