〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2013年07月

Dragon'sProphet 先走った

先走った
少し前の記事にDragon'sProphetで先走った!と書きましたが、勘違いでした。
このゲームはスタート地点を確か4か所から選べます。
先日私が渡ったエリアは別のスタート地点の最終地点でした。
そのためですね、ひゃっほー新しいエリアだぜ!と思い進んでいくについれてモンスのLVが
下がってました。
途中であれ?変だなと思ったんですが、とりあえずもう少し進んでみよう・・・
あれれ?おかしいぞと。
進むにつれて確実にモンスのLVが下がってました。


ということで、今更他のスタートエリアのクエスト消化しても報酬として得られる経験値はスズメの涙だし、もどって先に進む事にしました。



今日の動画。
Dragon'sProphet

夏休みなんだな

世間では・・・・
この記事がいつ頃BLOGで使われるかは定かではありませんが7/22に書いています。
世間では、というか学生は夏休みなんだよね。
いいな。
なんか唐突に始まった感じのするボスイベントも納得。
2週間というイベント内容の割には長いのも納得。
夏休みでユーザーを増やすというよりは、ユーザー離れを防ぐためのイベントを他のタイトルでもやっているのかな。
ちなみにアスタリアは経験値5倍だったかな。
少し前は10倍だったから気前良い。


私はというと、相変わらずDragon'sProphetを楽しんでいます。
リネージュにクリックログインすらしてないという。
相変わらず熱しやすく冷めやすいと言うかんじ。


Dragon'sProphetはクエスト消化してしまえばやる事無くなる気がするので、そうなったらまたリネージュに夢中かな。
少し気になっていたアーキエイジというやつは月額課金制だったようなので、敬遠。




今日の動画
マイブーム?のDragonsProphetです。
動画を作成するのに、キャプチャーしたデータ読み込みに2h、変換に2h。
80GBものファイルサイズだったけど、想像以上でびっくりしたw

アスタリア がーん

初心者・復帰者応援キャンペーンというのを知り久しぶりにログインしたまではいいんですが、キャンペーンでもらえる条件をクリアしておらず肝心の装備がもらえなかったというオチ。


ま、良く確認していない私が悪いんですが、どういう条件だったか思いだす事も出来ないくらいの「なんで?」な感じの条件だった気がする。
新規でアカウント登録でもしておけばよかったな。


ということで、アスタリアで遊ぶ機会は無くなりました。






あ、どうでもいいけどギルド掲示板みたらSKT道具屋って名前のギルドがあったな。



今日の動画。
81Fで押された〜!

Dragon's Prophet 先走ってたらしい



このゲームは地域があって、地域毎に登場するモンスのLV帯が設定されています。
地域内で何処に行けばいいかはクエストの進行で右往左往するわけですが、地域内のクエストを全部消化すると次に何処行けば?となるわけです。
地域間の移動は飛行船を使い移動するのですが、スタート地域は飛行船での移動先が一か所だったんです。なので、移動先で狩りを続けていましたが、そこからの移動先が複数ありました。
どうやら正しい地域を一か所すっ飛ばしてしまっていました。






途中で変だとは思わなかったのか?と問われると微妙ですが、違和感はあったのは確か。
なんか敵が強いな、おい・・・・という思いはあったのですが、火力の弱いレンジャー(弓職)を選んだサダメかとあきらめつつ、チクチク攻撃をしながらクエスト消化してました。
んで、ある地域のクエストも大半をこなして、さーて次はどこいけばいいんだ?と飛行船に乗って移動した先の敵が弱い。
ということで、ひとつの地域を丸ごとすっ飛ばしていた事がわかったと言う話。






3つめの地域に飛んだ時、本当、どーりで的強いなと思ったんだよな。
デイリークエストとかやっていないからかなとか思ってて、耐え忍んでいたんですが〜・・・・
しょうがないから武器・防具の強化に専念したらお金無くなるしさ〜
色々困ったんだよね。
このゲーム、地域のクエストをこなせば次の地域へ移動しても苦労する事は無いようにクエストで手に入れられる経験値を合計すると適当なLVになっているっぽいです。


そんなわけで、現在は1ランクしたの地域でおれつええええええしています。



今日の動画。
ドレイク。

Dragon's Prophet 視点の切り替え



過去にチューとリアルでプレイ終了となった3Dと何が違うのかという話。
3Dで一番困ったのが、進みたい方向に進めない・・・・という珍事。
Dragon's Prophetでもそういう状態にはなるんですが、なんというかマウスの操作で視点を切り替えられるので
直感的に操作ができるから良い具合なんです。
しかしながら移動は左手で操作するので面倒というか珍事状態にはなりますがね。
そこはデスペナないし、LVを1つでも上げるとずいぶんとキャラが強化されるからか、クエストの進行も楽になるので
リトライへのモチベーションも高まります。



今日の動画。
サンドワームです。
他鯖のサンドワーム動画を見たんですが、数人しか居ない鯖とかあって鯖によってずいぶん違うんだなと思った。

Dragon's Prophet以外の3D

BLOG編集とかしてると広告で他タイトルのゲームが目に入ります。
Dragon's Prophetをプレイするようになってからは、公式サイトへ訪問するようになっているんですが、どこも似たような感じ。
私が何となく選ぶ要素としては視点切り替え方法と種族かな。
視点切り替えはDragon's Prophetのマウスがいいね。
種族はあまり多いとババ引いたりする可能性がありそうで、そんなタイトルは門前払い。
職業が幾つとかってのをアピールしてるタイトルあるけど、まず無理ですね。
シンプルいずベスト、これに限ります。
とはいえ、こんな事思う人ってごく少数なのもわかってるんで、そういうタイトルが出て、目に入る可能性は低いんですがね。


最近気になっているタイトルが
 アーキエイジ?、リネの開発者が開発に携わったとか?
 ウィザードリー タイトルが気になる、ウィズ好きなのでやってみたいが、ずいぶんと混沌としているっぽい。
 PS3ダークソウル PS2かPS2ででている、キングスフィールドだっけ?あれの継承タイトルっぽい。
 PS3ドラゴンズドグマ 人気あるらしい


PS3買おうかな。



今日の動画。

Dragon'sProphet JoyTOKyeをつかおうかな

操作に夢中になると指が突かれます。
操作は右手マウスで攻撃と視点変更。
左手キーボードで移動、スキル使ったり。
ボックスなると「わ〜っ」ってなります。
あれですな、ゲームしているとコントローラーを左右に振る感じ?


そこまでは行かないにしても、ちとキーボード操作はミスが多いのでジョイスティックでやりたいなーと。
幸い私はPS1時代に購入したHORI電子のジョイスティックを所有。
んな訳でJoyToKyeを使えば楽になりそうという事で、ボタン配置を考えてみた。
必須操作は
視点操作:マウス移動
攻撃:マウス左右クリック
スキル:3〜4つ
アイテム:ポット
移動:前後左右
クイック移動:SIFT+左右移動
ジャンプ:スペース




うーん、ボタン足りなすぎるな。
´↓
キΝЛ


 SHIT
◆Д泪Ε杭弦況
:マウス右攻撃
ぁД好ル1
ァSPACE
ΑД好ル2
АД好ル3
─Д櫂奪
お・・・なんかいけそう!




そして今日の動画。
ボスフロアはマトモに狩できませんね・・・狩場として死んでる状況も納得。

PCのメモリを移植

今年買ったPCは
.侫蹈鵐謄アのPUC-i7、メモリ8GB
▲泪Ε好灰鵐團紂璽燭CPU-I3、メモリ4G、GeForceGTX650
の2台。
Dragon'sProphetをやりだしてから△諒のメモリを増設したいと言う欲望が出始めた。
とはいえ、買うのもなと思い´△離瓮皀蠅鯆瓦戮襪筏格?が同じ。
それなら,ら△悵椶擦个箸い事で、移植実施。
幸い,4GB×2だったので1枚はずして△悒札奪函
動画編集とかで大容量ファイルの読み込みが何となく早くなった気がする。


どうせなら‖Δ豊△離哀薀侫ックボードを移したいと思ったけど、ケースのサイズがどうとか、電源性能がどうとかあるらしいので、やめておきました。
または,鉢△裡達丕佞鮓魎后
それもできるかわからないし・・・・・

時間あるときにためしでやってみよ。



今日の動画

アスタリア

一時期少しだけプレイしたゲームです。
サーバは1つだけでPK可能という私には向いていない環境だったし、動作環境に問題があった等でフェードアウト。
最近届いたメールで、御帰りキャンペーンみたいなのをやっていて、当時では手に届かなかった武器・防具がもらえると見て久しぶりにIN。
すごい過疎www
リネで言うギラン的な町内に露天している人がいっぱいいたのに、無人だった。
もしかしてリネみたいに露天用エリアでもできたのかな。
でも、久しぶりに狩りしたけどだーれもいなかったw
必ずPKされてたダンジョンにも誰もいない。
新しいエリアとか実装されているみたいだから、そっちに流れたと思う。
とりあえず、武器・防具をもらえたら少し遊んでみようかなーと思った。
思ったで終わりそうだけど・・・




リゲルのNBさんへ
いつも日記と動画見てくれてありがとうございます。
他鯖の人に喜んでもらえるとうれしいです。
81Fはあの沸きと押される感からくる緊張感が好きです。
経験はあがりませんがね(´;ω;`)



今日の動画
毎度の81Fですが!
81Fはおもしろいなー

Dragon'sProphet 発展途上

CBT、OBTは全く経験しなかったので良くわかっていなかったのですが、このタイトルは2013年6月にサービスインしたようです。
うーん、どおりでと思うほどのできというか、人によってはバグですが私にとっては愛嬌というか、まーいいんじゃない?という感じ。
そんな次項をいくつか。
1.NPCのセリフが・・・・
クエスト進行で重要なテキストを読むと意味不明がところどころにw
まーこれはプレイヤー自身が記憶喪失という設定っぽいので、現地の言葉を忘れて何言われているか分からないと言う脳内設定して楽しんでます。
2.ID(インスタントダンジョン)に入れない
私がスタート地点として選んだ地域にある1か所のIDで入れない場所がありました。
なんかクエストしていないのかなとか思ったけど、実装していないだけでした。
3.エリア1と2
ちょっと説明が難しいのですが、プレイする環境はサーバ→ワールド→エリアという選択してプレイをします。サーバ3台ワールドは4つ(確か)、エリアが2
仮に接続人数が2400人いたとして、均等に選択を分散すると3×4×2の24分割されて、プレイ環境では100人になります。
前提はおいといて、エリア1と2で仕様がことなります。
といっても、他ワールドへ移動するための飛行船の有無です。
エリア1では飛行船に乗って他ワールドへ移動できますが、エリア2では飛行船が来ないので・・・・
飛行船乗り場にはNPCいますが「エリア1へ移動してください」と言っているが、エリアを自分で意図的に選んでいるが、そのエリアの事を指しているかは全く分からず。
行き詰まったか?と思ったほどですw






ま、こんな感じで不親切が故の「発見」があって面白いのも今のうちかなー
ブルーティアーズと同じなら、LV上げの作業狩りの必要性も内から短命なタイトルになりそうだ。




今日の動画
何時もどおり81Fの狩ですが2匹だけ食ったモンスがたまたまってのも珍しい


DragonsProphet

この記事を書いた時点では、プレイ後1週間が経過。
タイトルのDragonにだけ興味をもって始めたけど、悪くは無い。
他の3Dタイトルを遊んでいれば比較して善し悪しあったかもしれない。


もともと見た目は古風なD&D系が好きなので、DragonsProphetはぴったり合致。
クラスも原点である剣と弓、僧侶と魔法使いという今時からみると化石感丸出しなのもいい。
このへんってリネージュと共通してるので、興味がわくのも納得。




実際のプレイですが、リネージュと違ってどちらかというとブルーティアーズ寄りの単独行動か2〜3人でのプレイ。
単独行動でクエストというか新しいエリアを慎重に攻略するのもいいし、2〜3人でごり押しもいい。ちなみに私は前者タイプです。
クラスも弓職を選んでチクチクやりながら攻略する楽しみを堪能。
でも、もたもたしているとモンスが復活するので良く死んでます。


あー、あとこのゲームはチュートリアル内容が最低限で武器強化とかその他コンテンツは全く分からないのです。他タイトルをプレイした人は基本的な要素は共通していそうで分かると思いますが、私は3D初体験なので、どれも新鮮。
武器強化なんてその場で小額の費用でできてリネで言う蒸発も無いので気軽です。
そのへんはブルーティアーズと同じだったので、あとで納得感はあるものの、知らない頃は武器強化は全くしていませんでした。
ま、そういう発見も楽しめるから個人的には良いけど。



今日の動画
先日の続き


3Dのゲームって・・・

少し前からドラゴンズプロフェットをやって、今更ながらに3Dゲームに興味をもちました。
というか、他のタイトルってどうなんだ?と気になった。

身近なところからAIONの公式を見るとおー
なんだ、ゲームのシステムは似たような感じなんだな。

結局やることは一緒って感じなんで、ちんたらドラゴンズプロフェットを遊んでようかな。
要領がわかるといろいろ面倒に思うところがあるけど、こっちは無課金にてっして不便を楽しもうと思ってる。
2013年6月サービスインらしいけど、ほとんど無人なのもいい。
おそらくリネでいうところの初心者ゾーンにいる感じなので、無人なのも納得できる気はするけどね。





あ、そうだそうだ。
先週くらいの日記でゲームタイトルが出てこなかったやつは思い出した。
ブルーティアーズだ。
あれは2Dでクエストこなしてキャラ育成しつつゲームを進行させるのが中心だった。
そのてんはドラゴンズプロフェットと全く同じ。
武器防具もノーマルは白表示、レア度が上がるにつれて緑→青と変わる点もドラゴンズプロフェットも同じだったので、おそらく他のタイトルも同じなんかね。

よーするに、見た目が違う程度ということ。
あと3Dタイトルに詳しくない私はSSを見ただけでは違いがわかりにくいところも、ひょっとして開発ツールなんかがあったりしてw
見た目とシステムが同じ感じとなると、なんか3Dゲームが短命な理由も納得。
じゃーユーザーは何を基準に選択し残るかを考えると人が多いタイトルになるのかな。

となると、力の弱い他各社の生き残りは新しいタイトルを次々投入して人を呼び込み、一部のヘビーユーザーで売り上げを上げる。コストと売り上げのバランスが崩れたら、ポータル的な運営会社へ譲渡。
そこではサポートを集約しているから、運営側のコスト増は最小限に抑えられるから、あとは細々とサービス継続。
ラストは経験地10倍などのお祭り的打ち上げ花火を投じて終了か・・・・



今日の動画。
DEとしてとても恥ずかしい動画になってます。


文化遺産

ちと時差のあるネタですが。。。。
富士山が世界文化遺産として登録されました。

登録後は登山客が増えたそうですね、日本人らしい行動パターン。
絶景ポイントとかTVで紹介されていたけど、非常識な観光客のせいで地元の人は悲喜こもごもだろうな。
自然や文化はひっそりとそのまま手付かずが一番好きだったりします。



小学生のころかなー
父親に連れられて前泊して日の出前にテント出発して山頂目指した登山がトラウマでWWっうぇWW
そんなわけで、個人的には登山には興味ないので、上る気はありません。



世界遺産って3種類くらいあるんですよね。
文化、自然・・・・とひとつなんだっけ

日曜にやっているTHE世界遺産は面白いです。


今日の動画

さんやんが

ZQリング買いました。
これで81Fの狩がまた楽に。

手持ちリングを整理してたら、ダイヤリングが!
あ、そういえばリネ婚してたんだったと思い出すが、嫁は引退状態。
なので離婚コマンド入れちゃいました。

もうこないだろうから^3^;;;
つか、一緒に狩してないだろうなたぶん。
電話メインだったなー
戻ってきても、相手も絶対忘れてるおもうし。・゚・(ノД`)
リアルがんばってるみたいだし、嗅げながら・・・・影ながら応援していよう。



今日の動画

グローバルだ

少し前に私がアップした動画にコメントあがありましたが英語でした(; ̄Д ̄)

私は英語が苦手です。
なんでかというと、いろいろありますが一番の原因と思われるのが中学の先生かなー
なんか私が気に入らなかったらしい。
中学んときって席順にどんどん回答を求められるって事あったよね?
席順で次おれじゃん?とテキストを読む気満々でいたら、俺飛ばされたwwww

いい点とっても悪い点とっても3年間通信簿の数字変わらなかったし、空気状態だったんだろうな。


ん〜・・・・生意気ながきだったんだろうな俺w




今日の動画。
ずいぶん前だけどZL。
あまれここってキャプチャー日付出るからいいね。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ