〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2013年05月

YAHOO JAPANの情報流出




内容リンク http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000184-mycomj-sci




要約
 同社が運営するポータルサイト「Yahoo! JAPAN」のIDを管理しているサーバに外部からの不正アクセスが判明
 調査の結果、最大2200万件のIDのみが抽出されたファイルが作成されていることが判明
 サーバと外部との通信量からみると流出した可能性は否定できない
 流出した情報は、誰でも見ることができる公開情報
 流出した情報は、ユーザーのパスワードや個人情報は含まれていない




漏えいの発生が5月16日で発表が翌日の17日。
さらにNCJから「NCSOFTアカウントの管理について重要なお知らせ」として上記事案が起因と思われる内容で5月21日に通知されている。
私がNCJのサービスを受けるにあたり、ユーザー登録した際のメールアドレスはヤフーの無料アドレスなので、やれる事はやっておこう。




という事で、以下を実施する事にしました。
1.ヤフーメールのパスワード変更
2.NCJに登録しているメールアドレスの変更
3.NCJに登録しているパスワードの変更
4.NCカード?4桁のやつの再発行






ちなみに登録アカウントは4つなので、それなりに大変というか面倒っす(−−;
海鮮丼アカウント
さんやんアカウント
ILLアカウント
プリアカウント


過去に一度登録メールアドレスとカード再発行したら、どれがどれだっけとわかんなくなった事あるから、同じ失敗しないようにしないと。


動画。
ばんでぃーかむ?とかいうキャプチャーソフトを使ってみました。
フリー版なので時間制限(10分)の規制ありるので微妙。
リネージュの音源も取れてるので、楽しいかもしれないけど、ライセンス料がねー・・・


IDが流出したー

Yahooメールの情報が漏洩。
ヤフーのトップページ行けば自分が使っているメールが漏洩したかがわかる。
確認したらもれてたー(´;ω;`)


とりあえず、メールのパスワードを全部変えた。
後心配だからリネージュのほうのパスワードも変えようかな。
ん〜面倒だなー
でもハッキングされてから後悔するよりはよいね。
そんなわけでリネのパスも変える予定。


動画はリッチ討伐。
どうにか前衛1で処理できましたが、プリオーラつきなので微妙。
というかついに3PCで81Fを回るという、一線を越えてしまった人の動画というべきかw
TOI81〜は3人以上PTだとモンス単体の経験地が竜の地並みだっけ?
それ忘れてて3PCで狩りして、一匹食ったときの経験地が単騎よりよかったのでびっくりしたのは秘密。

リッチは加速ポットなしで食えるのか?

ゲームやってて楽しいと思える要素のひとつは困難への挑戦。
少し前はばるろぐ単機でしたが、今はリッチを加速ポットなしで食うこと。

前衛1じゃなくてもいいんじゃけど、加速ポットなしで食えるようになりたいね。
そんなわけで週末くらい一緒に81F上ってくれる人募集。
クラス問わないで仲良しペアさんか、属性問わずエルフさん1名いると助かるな〜


イベント終わってリッチとの遭遇も増えるかな?と思ったけど、そもそも週2〜3食えればよいくらいだったのを思い出した。

81F階層の魅力

自分でもよくわかりません^3^;

強化SCがでてるのもそうだけど、たまに押される感じがいいのかな。
押されすぎて帰還することもよくあります。
今日はそんな動画です。

リッチは安定してきたけど。。。。

いくもいく狩場はTOIの81F階層くらいです。
選ぶ狩場は人によってさまざまですが、私はアデナというか売れるもののドロップが無いと、どーも続かないようです。
売れるもののドロップがれば、経験まずくても通えます。
はるか昔はハイネ海底から始まり、SKTC4F、TOI低層、巨人の墓。
どれも経験狙いで通うにはふさわしく無い狩場です。

いまもかわりません^3^;

KVはタフだった

リッチは3段階加速で何とか食えてるので、ひとつ下層のボスも食えるだろーと思いKVを探して遭遇。
まったく食える気配ありませんでいた^3^;
やっぱり加速ポット無いとだめみたい。

サンドワーム

そういえば、PCをもう一台購入したって書いたっけ?
先日届きました。
しかし、想像以上にでかいな・・・・
CPUはi3でGPUつんでたので、早速リネージュ2をインストールしてやってみました。
なんかいいね。
画像きれいだし、しゃべるし!
でも、なにしていいかさっぱりわかんないし、操作が(−−;

チュートリアルで図書室の地下でモンスターと戦うんだけど、スキルの使い方わからずにオタオタしてたら死んだ。
つぎもクエストエンドなんですが、どっかの塔でモンスを倒すんだけど、他のプレイヤーが居て何か手伝ってくれてる雰囲気なんですが、操作がおぼつかずWWW
おたおたしてたら「これですよー、このMOBですよー」って親切にもってきてくれたんだけど、範囲攻撃に耐えられずエンドww

たのしそうだったけど、キャラを育てるのが面倒だなーという結論に達したので、やっぱりリネだな。
なんてーか、操作が複雑すぎてオヂサンにはついていけませーんw



他鯖の状況は良くわかりませんが、意外と人は集まるものというか、人いっぱいですね。
動画は4末のイベント中だったので、高機能変身とポットがあったのかな?
大体袋はもらえてるけど、いつも宝石か強化SCで終わってます。

たまにオリム

最近タリスマン狙いでオリムへ行くことが増えてます。
でも、1段階狙いなので退屈だね。
うっかりしてモンス処理しすぎて5段階とかなるけどw

そんなある日リッチからSMでて、投売りしたんだけど
暴風エリアでプリのお供にしているWIZにでも渡しとけばよかったと
売った後に気がついた。

SMでた時に大王イカも出た動画。

DKセットがパワーアップ




パワーアップと言っても、全く使う機会が無いに等しい装備から、少し使う機会があるかな?位になるって感じだろうか(笑
一見すると、いまいち数値での比較がされておらず、使え装備になりえるのかよくわからなかったので色々と比較してみた。






テストサーバに実装された性能をみるとセットボーナスでLV70変身性能とAC−10、HP+100。
ちなみに変更前のセットボーナスはAC−4のみなので、ずいぶんと改善されてる。
あえていうとデメリットでHPR−7とか。

さて、新DKセットの使いどころはどこだろう。
LV75未満なら狩りの時に使ってもいいかもしれないがMR次第か。
LV75以上は変身の更新が要らないくらいしかメリットが見いだせない気がする。
とはいえAC面でのメリットでも無いかと思い調べてみた。

未教化での性能は以下の通り。
ヘルム AC−3
鎧   AC−12
ブーツ AC−3
グローブ AC−2

それぞれ強化安全圏は4で全てOE1週の+5まで強化したとすると
ヘルム AC−8
鎧   AC−17
ブーツ AC−8
グローブ AC−7
合計AC−50(ボーナスAC−10込)、HP+100

ちなみに今の海鮮丼の装備は
ヘルム AC−11(9SM)
鎧 AC−13(5AGLA)
ブーツ AC−11(8HP)
グローブ AC−10(9SG)
合計AC−45、HP+40
こうしてACを比較すると、高OE品で身を固めるより安くでそれ以上のACは得られそうなので、AC装備としてはかなりいい感じですね。
WIS振り終わってるキャラならMRも何とか100%は維持できそうだし、青PでMPR確保するとなるとDKセットはお勧めなのかなって思えてきた。
恩恵の高いクラスは殴り寄りの前衛職だろうか。
クラスで言うとプリ、DRK、ILLかな。ナイトは初期からACが優れた装備、HP優遇装備があるから微妙かな?。







次にACの要素に関連性の高いDEX値でのACボーナスとも比較してみた。
WIZを除いた各クラス別のDEX初期値は以下の通り。
君主 10
ナイト12
エルフ12
DE 15
DRK11
ILL10

DEX10〜12はLV7毎にAC−1
DEX13〜15はLV6毎
DEX16〜17はLV5毎
DEX18はLV4

DKセットの変身性能を超えるLVの75未満のLV74時点を例に考えると
DEX18でAC−18
DEX16でAC−14
DEX13でAC−12
DEX10でAC−10
となるのかな。
これをみると各クラスともにDEXにステータスを投資することなく、DEX18時以上の高いACの確保が可能。
DEX投資を後回しにして、STRやWISへの投資が可能になるので育成にも恩恵が高いように思える。
そんなわけで、DEX投資の優先順位が低いクラスにもお勧めなのかな。



参考までに既存で比較的容易にそろえることができ、使えそうなセット装備をいくつか挙げてみるとこんな感じ。
カーツセットAC−8、HP+100
DKセットAC−4、MPR−7
濡れセットAC−10、HP+100
※濡れセットは一見良さそうだけど、セット効果を得るための装備が多いのと初期性能が劣っている
並べてみると、DKセットは明らかに劣っているから強化来ても当然って感じか。
デスナイト強化きてDKセット強化に至ったのを考えると、今後セット効果の改善が行われそうなのはケレニス、反王?
セット数が少ないからそろえられるのは大変そうだけど、アデナ余ってたら地道に揃えとくとあとで化けるかもね。


色々書いたけど、DKセットはそれほど必須とはならない装備だけど、一部クラスには重宝される。
売買価格は、アルタイルは現状10M〜15Mだけど、最終装備とはならない分それほど値上がりはしなさそー。
とはいえ狩り中心の75未満のナイト、DRK、プリには好まれそうだから若干値上がるのは間違い無いかな。
ただMR必須狩場では使いずらいのと、重いってのが難点なのでやはり微妙か。

エルシャペ

サンドワームとエルシャペに行ってみました。
PCが悲鳴を上げてましたよよよ・・・・
最近購入した海鮮丼用PCのCPU Corei7-3770、メモリ8GBでもよう動きませんでした。
当然のことながらさんやんPCのセレロンCPUのメモリ2GBでは話にならず。
さんやんPCの画面には数分前の海鮮丼が残っていたり。
とっくに討伐終わったエルシャペも画面に残ってて、殴ってる人もいるし・・・・
こりゃーさんやんPCも買い替えを本当に考えないと。


グラフィックボード積んでませんが、3D表現しているわけじゃないので影響はなさそうだけど、とにかくまともじゃ有りません。
新しく買うPCはグラボ搭載PCを買ってみようかな。3Dゲームもやってみたいし。でも、安くても7万近くするからなー。
いたい出費になるぜ。


動画はリッチ前衛1で食ってる動画。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ