〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2012年12月

今年もあと少し

今年もあとわずかだなー


自分にとって今年はどんな年だったかと振り返ると何も無い気がする。
ま、何事も忘れて根に持たないほうが人生が楽しいに決まってるを信条にしているような人間なんで、覚えてないのも無理は無い。



今年はBT(ブルーティアーズ)で始まった気がするが、そんなサービスも終了を迎えるという・・・・
記事にしたか忘れたけど、あれはあれで面白かったんだよね。
爽快感を売りにしているので、おお〜!っと楽しめた。
でも、人が多い割りにはサーバも少ないしMAPが少ないので、そのストレスが爽快感を上回って面倒くせーって思いが強かった気がする。
サービス終了は残念だけどしょうがない。




リネージュは今年何時間しただろうな(^^;ゞ
リネージュも細々とやりたいとおもいますが、平日はやりこめるほどまとまった時間が無く。
休日は休日で土曜は午前中に掃除に洗濯で、午後はマッタリ。日曜は自転車で都内を散歩して帰宅後は疲れて寝るという自堕落な感じ( ´,_ゝ`)
なので、週末が雨だったらINするけど、いまいち楽しい狩場も無く。
たまには中身いる人と狩りしたいが、飽きちゃいそうで途中で落ちたくなったら申し訳ないな〜なんて思いがあるので、結局はさんやんがお供W
ま、悪循環だね。


とはいえ、新しいゲームにのめりこみたいという思いもそれほど無いです。
Wiiをもっているんで、ドラクエとかいいかな?って思ったけど、どうもやりたい!って思いが無く。
今のところ無趣味な状態で、週末は時間をもてあましているけど、
最近はそんな時間をもてあますくらいの平々凡々な毎日が結構気に入ってます。
おかげで、ゴミの多かった部屋の状態もよくなったし(*´Д`*)
掃除も毎週してるし、自分らしくない生活を送ってます。
自炊もするようになって、体重減ってるし。
あ、そうそう、人間ドックでメタボですといわれた(´;ω;`)
ま、自覚してますが。

で、なんだか生活改善の支援という仕組みがあるらしく、最近はそれを受けて食生活の改善も進めてます。
半年間のプログラムなので先は長いけど、良い機会なのでがんばってます(*´ェ`*)



何はともあれ、無事年を越せそうなのがありがたいです。
来年はいろいろありそうだけど、がんばろう。

大掃除始めました その3


目に見える範囲は終わったとしていいくらいにはなりました。
とはいえ、大き目の荷物というかあまり使わないものは相変わらず収納スペースに入れている状態。
この不要に近い荷物は来年1年かけて処分していこうかな。


私の場合、部屋が散らかる原因は、使い終わった物を元の場所にしまわないという欠点と、無くても困らない雑貨・小物を買って物が増えるという傾向があります。
なので、いらないもの使わなかったものは思い切って捨ててしまうのが一番向いていると思ってます。
周辺のものが減れば、元に戻さなくても取り出す物が無いので散らかりにくくなるわけです。


そもそも私が暇をつぶすための楽しみといえば、漫画、ゲーム、TV鑑賞です。
でも、そのどれもが部屋を散らかす要因です。
漫画は読んだ本はそのまま(笑
ゲームはPCなんですが、PC自体が荷物。
TV鑑賞は、リモコンが行方不明に・・・・


と、行った感じ。
今回の大掃除でPC一台しまったので、これは来年処分かな。
リモコンについては、そもそもリモコンが多すぎ。
普段よく手にするのだけでも4つ。
TV1台、ビデオ2台、オーディオ1台。
他をあげると、電気で3つ、エアコン2つ、TV1つ、オーディオ1つと計11個?w
馬鹿なの?って感じです。

漫画は、数年前に週刊誌などを買うのやめたとたん問題は解決に近い状況ですが、コンビニでたまに売っている総集編のような類はついつい買ってしまうことも(笑
なので、地味に増えてはいますが、来年捨てるだろうな。
その問題を一挙に解決したのが電子書籍です。
最近購入したんですがWORSTを1巻から22巻まで電子書籍で購入。
23巻からは、電子書籍化されていないので、紙媒体の方を買ってしまいました。

さらに先日GYAOで神様始めましたというアニメを見て、ちょっと気になって買おうか買うまいか悩んでましたが、結局購入。
うーん、電子書籍って漫画本好きな人には邪道と思われる気もするけど、昔は漫画読んでたけど今は置くスペースが無い、置きたく無いという人にはすごくありがたい気がした。








というわけで、昔は漫画大好きっ子だった人が歳を重ねるとともに、漫画から距離はなれた人など、埋もれた購買層がすごくいそう。
今旬な漫画より、それこそ数十年前の漫画とか電子化されてるのかな。
そっちのほうが、喜ばれる課も知れないと思った。
でも欠点がひとつ。
おっさんがどこまで電子化に対応できるか・・・だな。
PCは触れるとは思うが、スマートフォンとなるとどうだろう。
あのサイズは老眼には辛い。
IPADはスマートフォンほど普及していないだろうから、母数が少ないから難しいかな。


おっと、話はそれたけど、神様はじめましたって少女漫画なんだよね。
まさかこの歳になって、少女漫画の部類を買うとはおもいもしなかった。
さらにいうと、本屋でレジに大人買いしますといわんばかりに数冊まとめ買いも、おらには無理な表紙(笑
これも電子書籍という利点があって購入に至った分けだが、手軽に買えてしまうのは利点でもあり出費という面では欠点でもあるな(^^;
買いすぎには注意だ。

大掃除始めました その2

一番雑多な状態なのがダイニングキッチン。
まーPC2台あるのが一番ネックなのは分かってるが・・・・
ボーナス出たしノートPCでも買おうかな?と思うも、それほどPCいらんし。
IPADあるし、WIFIのアンテナもつけてるからネット閲覧だけなら十分なんだよなー
といことで、ノートPCの購入はマダマダ先になりそうです。

とはいえ、PCをどうにかしたいので今回一台しまいました。
大掃除途中の小休止で撮った写真なんで、微妙にちらかってるけど、普段から大体こんなもんかな(笑
部屋201212b

キッチン側から見た感じ。










こっちはベランダ方面から。
ゴミ箱周りのごみ袋が、大掃除の雰囲気丸出しだ〜(笑
部屋201212a

大掃除始めました その1

リネージュ中心の生活な感じだったころは、部屋の掃除は二の次三の次で部屋の掃除は、ややおろそかだったけど、最近は時間をもてあましているからか、週1で掃除をするように。
そんなわけでも、物が多いし物を片す習慣がまだ身についていないので、散らかってるわけで。

今年1年かけて。。。。というより、引越し後にダンボールに詰まったままの荷物は、少しずつ片していったからか、荷物もずいぶん減って目に見える範囲では一次よりすっきりしていい感じになるつつある。

部屋201212c

まずは6畳の和室から年末の大掃除に着手。
ずいぶんすっきりしました。

なああああああああああああああああああああああああ


なんだってええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!
んんんんんんんんんんんんんん・・・・・








































もしかしたら長期の海外赴任となりそうです。
お世話になってる部長の頼みだし、独身で影響少ない奴となると俺くらいか。
あとは頼りになるという感じ?それはないか。

今日別件の打ち合わせの中で、そんな話がでたので記事にしてみた。
今後の動きがちょっと楽しみ。
2〜3年行って来いといわれた気がするんだけどな。

まー事業レベルのプロジェクトなんで、成功の暁には永住しそうだなwwwwwwwwww


といっても、確定じゃないんでどうなるかは定かではない。

ペニーオークション騒動


ん〜、個人的には全く耳にした事ないサービスなんですが、芸能人がBLOGで落札を装った記事を書いてたとかって話には少し残念というか、改めて嘘偽りの世界かと認識。
どこかの記事で、落札したという記事を書いてた芸能人日記のリンクがあって、数人の記事を見ようと思ったら、しっかり削除されてるし(笑
削除すれば良いってことでもないだろうにと思う。

少なくとも、落札して購入していないにもかかわらず、オフィシャルなサイト上に「落札」という言葉を使い記事にして怪しげなサービスに誘導し、自分自身が利益を得るために日記の読者やファンを利用した時点でサイト事態閉鎖するべきなんじゃなかろうかと思う。
そのくらいやって、同情もらって別サイトで心機一転でゼロからスタートのほうがまだ好感持てる。

とはいえ、広告塔と化している芸能人のBLOGを閉鎖するというのも、色々問題あるだろうから記事の削除が精一杯なんだろうな。副収入目的としか思えない、リンクベタベタのBLOG芸能人には無理だろうね。
真面目かどうか分かりませんが、現時点で問題視されていないお店が出している広告すら胡散臭く見えてしまうのは私だけだろうか(笑



過去私も何度かオークションを利用しようとしましたが、参加するにも色々手続きあって面倒でした。
手続きが面倒になる前に利用したこともあるんですが、自分が欲しい商品に対しての落札状況を把握しておかないと、商品そのものの価値を上回る出費や労力を伴いそうになったので、結局オークションは自分に向いていないと分かり、落札はしなかった。
そんな面倒なシステムなのに、仕事が無く暇な芸能人ならいざ知らず、名前の売れている芸能人が手間のかかるオークションを利用して物を買うか?とか、事務所とかの経費で買うんじゃ?と最初の時点で考えれば胡散臭いと思った人も居るんじゃないかな。


もうひとつ気になったのが、その記事のリンク先の日記は全てアメーバブログってこと。
なんだ、あそこはww
類は友を呼ぶという事か。
最近ピグをはじめたけど、一気に熱が冷めました。



さて、今日は天気もいいから海浜公園あたりまで自転車でいってみるかな。








なすが出た



なす支給の前に、評価の通知を打ち合わせでされます。
そこで、色々言われたが、組織変更でその課長さんは部下をもてない部付け。
私が、この人たち何もしてないよなと思ってた課長は全て同様。
どう見ても組織を生かしきれてなかったから、部付けになるのもしょうがないかな。
そんな課長さんに何を言われても説得力はないよなー。
特に驚いたのがさ、上期前半あまり目立った活動してなかったよねーと言われた事。
そりゃー6月の異動で配属なったんで目立つどうのの前に居なかったんだけど。。。
どんだけ人に対して無関心なのか改めて認識できる発言だった。

まーこの人と仕事する事も当分なさそうだし、いいけど。



支給額は80万半ば。
このご時世にはもらいすぎだね。
実家にお酒と伊勢海老を送ったけど、これはいつもやってることだから、これといって使わずに貯金だろうな。
今年はソファーとアンプを買ったので珍しく大きな買い物したんで、いいか。
ちなみにソファーは相当使いやすくて気に入ってます。




ボーナス


そろそろ話があってもいいんじゃないか?と思ってたら月末に周知があった。
自分の職位を見ると60万を超える額がベース。
そこに評価値が絡んできて、プラスにもマイナスにもなる。

上下期でいわゆるMBO的なものを毎度やっている。
目標立てて計画して報告。で、実績を報告。ま〜これが色々と大変なわけで。
うちの場合、MBO事態の目標は自己実現は勿論、賞与にも関係するんで疎かにするととんでもない事になるそうだ。幸い私は人間関係に恵まれているからか、過去全てプラス評価。
まー甘ったるい環境に居るとは思うがw


何時もは自分自身の評価を過大評価して、承認段階で下げられるんだが、今回は過小評価してみた。上長が変わって一発目のMBOなんで、どう評価してくれるか言い方悪いが試してみた。
結果はまだ聞いて無いので色んな意味で楽しみだな〜
評価は全部で10段階だったかな。
上下で5段階。
ざっくり見ると1段階上がると+10%上乗せ。



上期は色々ストレス抱えつつも結果をだしてるから3段階か4段階くらいになるといいな。
そーすっと支給額は80万超か、いいな(・∀・)
でも、上長と仲悪いから良い評価くれなさそうだ。
その上の、評価の決定権を持つ部長は私の仕事良く見てくれてるんで、そこでどのような評価になるかだな。
う〜ん、本当に色んな意味で楽しみだ。
どういう評価でも60万もらえればいいけど。
でも、一円も使わないんだろうな(゜А゜)

寂しい生活だw



リコール



今年買った自転車(クロスバイク)のリコールのお知らせ葉書が届いた。
DMともちょっと違う雰囲気だったんで、宛名見たら自転車屋だったから、セールスのお知らせかなと思い裏面見たら、リコール連絡。
う〜ん・・・・多分預けることになるから、帰りは徒歩なんだが、あの自転車屋は駅から遠いんだよな〜。ま、気分転換に駅まで歩いてもいいが、自転車を取りいくことも考えると憂鬱だ。

自動車でリコールて話はニュースでも聞くから、あーあ大変だなー(・∀・)
なんて思ってみてたけど、まさか自分がその大変な当人になるとはね。
しょうがないから、週末にでも持って行こう。



しかし週末は冷えたな。
雨が降ったってのもあるが、さすがに暖房入れようか悩んだ。
因みに今年はまだ暖房つかってないです。
防犯目的かわかんないけどベランダ側の窓が二重サッシになってて、暖房効果があるみたい。
ま、あと天然のラードスーツ着てますって理由もあるけど(・∀・;)
でも、関東が冷え込むピークって1月〜2月なのかな。
雪振るのもその頃だし。

エヌ・シー・ジャパン,「Blue Tears」のサービスを2012年12月18日に終了

ちょっとWWWWWW
せめて時間もてあます年末年始は続けてよ!W


確かに、いつだったか自分の中の熱が冷めた頃、久しぶりにINしたら
これぞ過疎といわんばかりの寂しい状態だったが、まったく誰も居なかったわけではなかった。
それから何日過ぎたかわかんないけど、あっけなさ過ぎるな。

う〜ん、面白いんだけど何でかプレイするモチベーションが低かった。
多分、狩する場所が少なかったんだよね。
爽快感を売りにしている割には、MAPが限定的で他人とバッティングするんで、爽快感以上にストレスもあったからな。
爽快感というストレスからかけ離れてる戦略を立てたんだが、ゲームシステムがそれを補えてなかったというかマイナス要素を作ってた気がする。
対照的にリネージュは爽快感は無い。
ひたすら殴る単調なんだが、それが永遠と続くわけだ。
それが自分にあっている人がハマルと思う。
要するにひたすら単調で通してるところがしぶといんだろうな。
でも、あまりに度を過ぎたクエストとかは受け入れられて無い部分があって、そこをもう少し日本向けというか、時間経過とともにプレイヤーの年齢層も変わるわけだから時間の使い方も変わる。
そういうプレイヤーのライフスタイルの変化にリネージュも対応していかないと、消えるだろうな。
最近アップされた日の国だっけ?
あれも全く魅力無い。
単騎、ペア、PT別向けにランク選べる難易度別MAPとかあってもいいんじゃないくらいに思う。
時間が無くて短時間しかできないから単騎。
今日はクラン員とペア。
公募のPTで参加。
日によって変わるであろうプレイスタイルに、どう対応するか考えないとプレイヤー離れは益々加速だろうな。
なんだか一時期の携帯事業者のDocomoっぽいな。
ブランドに胡坐書いて、変化を見せず今に至る状況。
その間、ソフトバンクはIPHONEだしたり無料施策たたきだしたり。
AUもIPHONEだしたからね。


多様化とは少し違うか、選ばれる要因が無いとねー
とはいえ、会社ってのは常にコストを意識するから難しいところでもある。


あーあ。。。。明日から仕事か。
憂鬱半分、色々やることあって楽しいの半分だ(´Д` )

さて、そろそろ寝るかな(・∀・)
なんか、だんだんはやねの習慣が出来てきてる今日この頃。
すっかりおじーちゃんですね。

数年前に流行った「孫」のCDでも買うかな。

超久々のボス

ご飯前のちょいとバルログでも見てみるかと思いリネージュにIN。


久しぶりにセンターでポツネンバルログと遭遇して、チラ見も続けるといいものだなと思う。
ま、何時も誰か居ると帰ってるから、年1くらいの遭遇すればいいくらいか。
LinC3359








久しぶりなんで、なんか色々忘れてるわけで、叩きながらアイテム欄見つつエンチャをして、危なげなく討伐。
久しぶりの遭遇にカウンターバリアを期待したが、空気読めないバルログだったらしい。
LinC3360

くーうへの反応が怪しかったのは、必死だったから!
ドロップは残念な感じ。
遭遇日時は12月2日の12時30分頃。






久しぶりにスクリーンショット撮ったけど、この前の画像の日付が10月2日という2ヶ月の空白W
まー最近のIN具合じゃしょうがないか。
因みに2ヶ月前のSSはこんなんでしたw
経験が2ヶ月で1%上がってないんだけど、まーいいか(●´ω`●)
LinC3358

時間をもてあます

時間をもてあますな


リネージュのように夢中になれるインドアな楽しみが無くなると時間をもてあます。
とはいえIPHONEやIPADのゲームもしているんですが、どっぷり時間を取られるタイプのゲームは嫌なんで、風呂くの待つぐらいの時間にちょっととか、そんな程度の時間つぶす程度。




運河悪く週末の今日は天気も悪いときたものだ。
天気良かったら自転車でウロウロしようとおもっていたんだけど・・・・・・
わずかな期待を残し午前中は洗濯しつつ、部屋の掃除してたら雨降ってきた。
しょうがないんで、今日は寝室の模様替えをしてしまった。

引越し当時から家具の配置が気に入らなくて、寝室からベランダに出にくかった。
布団干すのも、洋室に迂回してたりして面倒だったので、思い切って模様替え。
あとは前から気になっていた洋室の5段カラーボックスの中の掃除。
購入当時は各段で入れるものを分類してたけど、度重なる引越しやらなんだで、色々混ざって状態。
なにか探すときにどこだっけと探すことが多くて困ってたので、綺麗に仕分けしてスッキリ(・∀・)





のこるは・・・・
残る年内にやって起きたい掃除は、DKにある少し大きめな不用品。
あとは、PCが2台あって場所とっているんで、どちらか一台をかたしたいな〜・・・なんて。
あとはPCの配線をもう少し何とかしたいな〜とか。
要するにPC周りが課題だな。
こういう思いすると、もう二度とパソコン買わないんだろうな〜w
未だにWIN2000だしメモリ1GBとか、骨董品クラスなんだけど処分するのもお金かかるんで不満はあるが使えないこと無いので使い続けて早数年。





あ、そういえばボーナスも12月中旬に出るって決まったからPC買おうか最近また悩んでる。
前みたいにゲーム目的じゃーなくて、VMウェア入れてUNIX系のOS入れて、少しサーバ系のこと勉強したいなーと。
この年になると技術的なことって分かっている人にお願いするんで、全く覚えません(゜А゜)
技術的なことを身につけるのが目的じゃーないんだけど、世に出てる運用に役立ちそうなパッケージを色々使って仕事楽にしたいなーって思いが最近強い。
上から求められているって理由もあるけどね。

というのも、先日職場にあまってるモニターが多いんで、有効活用して何か出来ないか?といわれたのが大きな理由かな。
今年度中に何かデモできるくらいまで持って生きたいが、会社に居るとやることがあるんで進みが悪い。家にいる土日のぼけ〜っとしてる時間を使いたいんだが・・・・

年内に何か提案できればいいかなとは思っているがどうなることやら。
一ヶ月後にどうなってるかが楽しみだったりする。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ