〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2012年07月

自転車 清澄公園

自転車乗っているときショルダーバッグだとちょっと不安定で危ないんでリュックサックを買うことにしました。
とりあえず通勤用とサイクリング用で分けて使ったほうが中身分けられるし、大事な小物の紛失リスク下げられるから、できれば二つ欲しい。

先日自転車買った晴海でちょっとよさゲなリュックが1000円で売ってたので、今日も晴海まで行ってきたけど、休みだった(゜А゜)
しょうがないんで?ちょっと小洒落た感じの晴海トリトンスクエアに行ってみた。
地域的には商用というかオフィス街と住宅地が混ざった様な感じ?
丁度昼時だったんで、食事も取ろうと思いレストラン街へ行ったけど、ほとんど人いなかったんで、平日の方が人多そうな感じ。
週末は空いているし建物も綺麗だったので、のんびりする場所にはいい感じかもしれない。

写真1






晴海を後にして近所の清澄公園で休憩。
清澄庭園と清澄公園が隣接していて違いが分かりにくいけど、庭園は有料だったと思う。
清澄公園は無料で誰でも入れます。
無料だからか綺麗な公園とはいえないけど、なんというかそれほど整備されていない分リラックスできる場所な感じで、これからちょいちょい足を運んでみようかな?と思えた。
人も多くないからいい。


新しく買ったマウンテンバイク。
specialized Hardrock Sport Disc 29
写真3




木で覆われてていい感じで日陰ってた。
写真2



リュックサックは近所で1,000円で週末用のを購入。
軽さとったので、ポケットなどない安っぽいのが欲しかった。
んで、通勤用は亀戸までいってドンキーで購入。
カードや鍵、財布など入れ分けたいのでちょっといいのを購入。
亀戸まではクロスバイクで行ったんだけど、すごい楽だった^3^;
当たり前だけど、マウンテンとの違いを改めて実感。
3年後ぐらいはロード系バイク乗れるくらいまでやせれてたらいいな(●´ω`●)

自転車 乗った感想(Hardrock Sport Disc 29er)

事前に色んなサイトで仕入れていた情報は以下の通り。
・重量、タイヤの性質上漕ぎ出しが重い
・フロントサス装備のため漕ぎ出しが重い
・加速しない
・舗装路メインだとあまり所有する意味が低い
・29インチだから巡航性能は意外とある
・フロントサスがあるので、歩道と車道の段差が楽になる



おおむねその通りですね。
最初に乗った感想は、想像以上に重くて、うわー・・・・キッツ!って思ったけど、サドル位置を高くしたらほぼ解消。あとはタイヤのサイズ、ブロックパターンからくる路面から来る抵抗というか、漕ぎ出しの重さはどうしても残りました。

クロスバイクだと車道、歩道の段差も気を使うし、レンガ模様というか細かい網目の歩道なんか、結構振動があるし、路面の状況を意外と意識する必要が高いですが、マウンテンバイクはさすがにそのあたりの意識する必要性が低いというかほぼなくなります。
ということで、都内の移動がメインであればタイヤサイズが700CCの35サイズ前後。
フロントにサスペンションを装備したクロスバイクが最高かもしれないなー。
もしくはマウンテンバイクにオンロード系のタイヤを使えばいいかもしれない。


いいなーって思ったのが、29インチだから低速での走行が安定しててふらつきにくいといえばいいのか、とにかく楽な気がする。29インチなんでタイヤ1回転での走行距離がある分から来る安定感なのかな?
もしかしたら低速で街中を眺めながら散策するようなお出かけ自転車にはむいているかもしれない。


うーん、ちょっとした大人のおもちゃに興味出ちゃったのは確かだ。
あまりのめりこまない程度に楽しむようにしよっと。

自転車 買ってもうた(・∀・)

ういえば、最初に私が買ったクロスバイクはSPECIALIZEDというメーカーのGLOBEという車種でした。
納品書にはVIENNAと書かれているんですが、車体には思いっきりGLOBEとかかれてて、先日洗車したときに気がつきました。
どうやらGLOBEというシリーズの中のVIENNAという車種らしい?





で、今日買ったマウンテンバイクもSPECIALIZEDです。
このメーカーを意識して購入したわけじゃないんですがね、どうやら2013年モデル発表があったので、割引率が高くて、それが購入の動機。
しかし、短期間で2台の自転車買っちゃうなんて、バカだなーって思うけど、楽しく運動するためだと自分に言い訳作っちゃいました(・∀・;)
そういえば、バイクもオンロードとオフ傾向のバイク持ってた時期あるしな。
どうやら私は、そういう性らしい(´・∀・`)ゝ




自転車のスペックなど古いモデルの物はメーカー公式サイトからも無くなるようなので、自分で記録しておいたほうがいいみたい。




車種:Hardrock Sport Disc 29er
スムーズなSRサンツアー29erフォーク(ロックアウト付き)、パワフルなエイビッドBB5ディスクブレーキ、アルミ合金製29"ダブルウォールホイールを採用したHardrock Sport Disc 29erは、山地のトレイルにも都会のジャングルにも対応します。

・ダブルOREダウンチューブを持つフルバテッドA1高品質アルミ合金製29erフレーム。軽量性、コンプライアンス、耐久性が向上。

・プリロード調整機能とロックアウトを装備した、スムーズな80丱肇薀戰襪29" SRサンツアーフォーク。サイズごとに個別調整したバネレートによって、多目的性と多様な路面での調節可能性を実現。

・軽量で耐久性に優れたダブルウォール29" アルミ合金製リム。悪路をものともしないタフさが特長。

・SPECIALIZED 29" Fast Trak LK Sport 60 TPIタイヤ。ノブの高さを低めにして転がり抵抗を削減しつつ、優れた路面グリップ力は維持してトレイルでの安心感を提供。

・すべてを着脱できるSR製のリングクランクセット。シマノ・オクタリンクスプラインBBインターフェースを使用して信頼性の高いパワー伝達を実現。チェーンガード付属。

・耐久性に優れメンテナンスや修理が容易なシールドカートリッジベアリングBB。
確実なコントロール性を提供するアルミ合金製のフラットなXCハンドルバー。

・デュアルピストンと鍛造キャリパーを採用したテクトロ・ドラコ油圧式ディスクブレーキ。正確なブレーキングと耐久性を保証。

・シマノ・アセラ9速リアディレーラーとアセラ・ラピッドファイア・シフター。信頼性と高性能を提供。



都会のジャングルってどこなんだろう(゜А゜)





続いてスペック

スペックなんだけど、公式のサイトで英語表記しか無いんで何書いてるかさっぱりわかんないけど、消えてしまうよりはいいか。
・FRAME
 Specialized A1 Premium Aluminum 29", fully butted, disc only, 6061 alloy, double ORE down tube, externally relieved head tube, forged dropouts and reinforced disc mount, alloy replaceable derailleur hanger
・REAR SHOCK
  −
・FORK
 SR Suntour XCM (SF11-XCM-V3-29-DS-MLO), 1pc. alloy lower, 30mm Hi-Ten stanchions, mechanical LO, custom women's coil/mcu spring w/ preload adj., spring assisted seals, 80mm travel
・HEADSET
 1-1/8" threadless, loose ball w/ seals
・STEM
3D forged 6061 alloy, 4 bolt clamp, 10o rise, 25.4mm
・HANDLEBARS
 Alloy flat bar, 8o backsweep, 4o upsweep, 25.4mm
・ GRIPS
 Specialized Enduro, dual compound
・FRONT BRAKE
 Tektro Draco hydraulic disc brake, post mount, 160mm 6-bolt rotor
・REAR BRAKE
 Tektro Draco hydraulic disc brake, post mount, 160mm 6-bolt rotor
・BRAKE LEVERS
 Tektro Draco hydraulic
・FRONT DERAILLEUR
 Shimano Acera, 9-speed, 34.9mm clamp, top-swing, dual-pull
・REAR DERAILLEUR
 Shimano Acera, 9-speed, SGS cage
・SHIFT LEVERS
 Shimano Acera, 9-speed Rapidfire plus, SL type w/ optical display
・CASSETTE
 Shimano 9-speed, 11-34t
・CHAIN
 KMC X-9, 9-speed, reusable Missing Link
・CRANKSET
 SR Suntour, 9-speed, Octalink spline, w/ chainguard
・CHAINRINGS
 42/32/22, replaceable outer, w/ chainguard
・BOTTOM BRACKET
 Shimano, Octalink spline, cartridge bearing, 68mm
・PEDALS
 Composite platform w/ molded pins, toe clip compatible, 9/16" w/ reflectors
・RIMS
 Alex HR Disc 29", alloy double-wall, disc, pin joint, 24mm, 36h
・FRONT HUB
 Disc hub, high-lo flange, sealed loose ball, machined disc mount, QR, 36h
・REAR HUB
 Machined disc mount & flanges, double-sealed loose ball, polished races,19mm contact, QR, 36h
・SPOKES
 Stainless silver, 2.0mm (14g)
・FRONT TIRE
 Specialized Fast Trak LK Sport, 60 TPI, wire bead, 29x2.0"
・REAR TIRE
 Specialized Fast Trak LK Sport, 60 TPI, wire bead, 29x2.0"
・ INNER TUBES
 Schrader valve
・SADDLE
 Specialized Body Geometry Hardrock, steel rails, front and rear bumpers, 143mm width
・SEATPOST
 Alloy, 2 bolt head, 30.9mm, 12.5mm offset, micro adjust
・SEAT BINDER
 34.9mm, alloy, extruded QR lever/collar
・NOTES
 Chain stay protector, reflectors, clear coat, owners manual



以上

うほwwwwwww

ガス止められてるwwwwwww
まーガス料金払ってないからな(^Д⊂)

払いに行くの面倒なんだよね。
1Fがコンビニなんだけど、これじゃーだめだよね。


ま、ガス使うのはお湯沸かす位しか使わないから困らない気もするけど、人としてダメだろー
ってことで、早速お金支払ってきました。

東京ガス様、申し訳ありません。
あと、ガス供給再開の電話したときの窓口になってくれた人、丁寧な対応ありがとうございました(・∀・)

これからはなるべく早く払うようにします(`・ω・´)

自転車 もう一台欲しくなってるんですが!


どーも、丼です。
土曜の朝は掃除しつつ、洗濯。
そして布団を干すという主夫満喫状態です(´・∀・`)ゝ

リネしなくなると時間をもてあますというか、本来すべき事に時間回っていいんですが、リネも楽しいので細々と遊んで行こうと思ってます(・∀・)


さて、表題の件。
マ、、、、マウンテンバイクが欲しい!w
通勤はクロス。
近所散策はマウンテン。
こんなイメージが固まりつつあります。

でももう一台買うと自転車3台になるよな
機能的にはクロスあれば近所散策も十分なんだよな
でも、なぜか欲しいw

というのも高校の時通学でマウンテンバイク使っていたからか、やっぱり愛着というか特別な思いがあるのかもしれない。
昨日会社帰り際に寄り道して晴海までいって自転車屋まで足を運んだほど購入意欲が増してます(`・ω・´)

お金は独身なんでどーとでもなるけど、やっぱりおき場所だよな〜
廊下におけるスペースあるからおいてもいいけど何か他所の目が気になる。
かといって部屋の中入れるのもな。
邪魔だし出し入れ面倒になり、部屋の置物化なんて事に?


とりあえず、今日の洗濯に布団干し終わったんで、自転車屋に行ってみようかなw
これは買うな。

自転車 スポークが折れた

先日の荒川沿いを走った帰りに、タイヤが何かぶれるなと感じた。
なんだろうと帰宅後、後輪を手で回すとやっぱりぶれる。
スポークが折れている可能性があるので、ドライバーを軽く当ててタイヤを回してスポークとドライバーが接触する音で具合を見てみた。
カンカンカン・・・カンカンカン


途中で音が飛ぶw
よーくみると、リム側の付け根で折れているスポークがありました。
うーん、やっぱり俺の体重じゃ重いのかな?とも思ったけど、先ずは修理。
タイヤをもう一台の自転車のカゴに乗せる感じで、暑い中20分以上かけて、自転車を買った場所まで持っていったが定休日。


(´Д` )ガーン


まーしょうがないと、そのまま帰路に着く。
翌日、再び自転車で暑い中走って修理出しました。
購入後間もないので、無償でした。
アリガトウ(・∀・)

折れた原因は特定できませんが〜
サイクリングコースの途中に未舗装の道が少しあったんだよね。
そこかな?
今回の件でマウンテンバイクが欲しくなったけど、やっぱり都内の舗装路メインじゃマウンテンバイクって同なんだろうね?って思う。
あとは、快適すぎるクロスバイクになれちゃってる可能性あるんで、買うならサスペンションついたクロスバイクがいいのかな。
一番はやせろって話なんだけどさ(´Д` ;)
2〜3ヵ月後の体の変化がなんとなく?でも出てればいいんだけどな〜

自転車 荒川沿い

毎日暑いですね。

自転車乗ってると日差しとアスファルトからの熱がすごくて大変ですが、走っていると気持いいので苦痛じゃないです。ジョギングが好きとか言う人もきっと同じ様な感じなのかね。
自転車熱は冷めるどころか加熱気味。



先日は荒川沿いのサイクリングコースを走ってきました。
メーターとか持ってないんで、距離とかは分かりませんが往復で25キロくらい?
世のツーリスト?と比べると散歩にもならない距離ですが、中年ネタボーゼな私にとっては、どえらい運動。
しかし、サイクリングコースだからか走りやすくてどんどん距離伸びてたので、すごいなサイクリングコース!と思ってたんですが、単に追い風だったという現実。
反転しての帰路では、行きの元気は全く無くなりました(´Д` )
無題





こんな感じの道が延々と続いてます。
写真2

走りやすい、安全という良い面もありますが単調。
前の記事にも書いた記憶がありますが、単調な風景は飽きてしまうので、やっぱり町乗りが私にはあっているようです。
というわけで、やっぱり町をウロウロしてる程度でたのしみつつ体力つけばいいかな?って感じで良いや(・∀・)

もんじゃを食べてきた

もんじゃ食ってきました。
話しながら食べてると、意外と量たべれませんね。
二人でもんじゃ2枚、やきそばで終了。


一通り食べ終わってマッタリしていると、来週は家で飲もうと言われたので、目をそらす俺。
脳裏に浮かぶ荒れた部屋・・・・(´Д` )
部屋云々もそうだけど、週末サイクリングに出れてないんで、来週は走りに行きたいなってのもある。
あとは土日ともに別の用事があるんで、都合悪かったりもする。

来週はどこぞで花火大会があるらしいんで、一緒に行こうと言われた。
ここまで言われると断りにくいなーと一瞬思ったけど、やっぱり俺はやりたいことをしたいわけだ。
そう結論でたんで、また今度という事にした。

ちょっと残念そうな彼女の目はふしめがちで僕を見ていなかったのが印象的だった。
ごめんね。








話は変わって、今の部屋を晒してみよう。
写真撮るために掃除したなんて事ないありのまま。
heya


正面にあるのはオーディオ。
オーディの前にあるのは布団です。
何時もは部屋の一番手前に持ってきて寝るんですが、朝起きると何時もこの位置にある不思議な布団。
布団の上にはリモコンやIPADが無造作に・・・・
布団の手前の茶色いのはフリーのソファー。
昼間はここにごろんとしてます。そのためか購入当時の形は全く面影も無く、既に形状を保てない状況に(' ρ`)
中身は細かいビーズがはいってるんで、ここに身を委ねるとものすごい包まれてる感があって、あっちゅうまに目はとろーんww
そして、布団で寝ていたはずなのに、なぜか朝目がさめると大抵ここで寝ているという不思議なソファー。
気に入っている一品です。

その左にはアイロン台と明日履いて行くズボン。毎日明日のズボンにアイロンがけしているが、最近の暑さからくる汗のせいでアイロンの効果は5分続かないのだ。
アイロン台の下にあるのは、枕。何でここにあるのかは私にもさっぱり分からん。

広さは4畳半で本来なら寝室じゃないんだけど、最近面倒でここで寝ている。
6畳の和室にも布団敷いてて、いつでも移動できるようにしているが、移動したのは1〜2回。
よーするに万年布団状態。

はぁ・・・・・色気の無い部屋だね。

自転車 パッド

最近ネットで調べごとと言えば自転車関連なんですが、今まで見た事ないページだからやたらサイト表示に時間がかかる時がある。
ま、使っているPCが時代遅れって話もあるけど(´Д` )

パッドの値段を調べたけど2,000円しなかったから、ちょっと安心。
といっても、Vブレーキと比べると高そうだな。


消耗品の在庫は確保したい性質なので、早速注文しとこーっと。

自転車 ブレーキの話の続き

先日書いた自転車のブレーキの話。


後から気がついたカスタマイズされてたって分けですが、一体どんな物なのかと気になったので、購入時のマニュアルを見てみた。
このマニュアルは購入時に気にはなってたんだよね。
自転車の整備マニュアルのほかに、ついていたので何だろう?とw

そのマニュアルがブレーキのマニュアルでした。
中身一度みたんだけど、なんだかブレーキの部品の説明っぽいのは、そのせいか。
よく見たら「BALL BEARING DISC BREAKE USER MANUAL」なんてしっかりと書いてたw
よく見ようねって話ですね。
ネットで色々しらべよーっと。



そういえば、前からのっているMIYATAの自転車はまだ持ってます。
こっちもいわゆるクロスバイクになるんですが、それはVブレーキという、よくあるタイプのブレーキです。
今のところディスクブレーキの方が止まるという面ではとても優れているので気に入っています。
後は消耗性というかコスト面とメンテナンス面かな。
MIYATAの自転車も、今のマンションに引っ越してから購入したので、購入後そろそろ1年になる。
ブレーキのゴムの部分交換しないとな。

自転車 SPECIALIZED VIENNA

私が購入して自転車はSPECIALIZEDのVIENNAという車種のようです。
メーカー、車種とか気にせず値段で買ったんですが、結構気に入ってます。

購入後にメーカーのサイトを見て気がついたんですが、どうやらカスタマイズが施されているようです。
センタースタンドがついている。
ブレーキがディスクブレーキに変わってた。
ディスクブレーキは色々とメンテナンス面ではゴムで挟むタイプよりは手間とお金かかりそうなんだけど、とても止まりやすいです。操作に慣れないと、がつんとブレーキ握ってしまい滑りそうですが、そこはバイクで慣らしたからか、今のところ非常に気に入ってます(・∀・)


週末はどこに行こうと考えているのが楽しいです(*^公^*)

夏目友人帳 主題歌集

買っちゃいました。
今更なんですが、買っちゃいましたw

youtubeで聞いてればいいじゃん?って気もしましたが、やっぱり良い物は物理的な物としてあってもいいんじゃない?と思い、クリッククリックしてかっちゃったw
まだ届いてませんが、楽しみです。
初回限定版でDVD付も購入動機となりました^3^










話は変わるけど、近いうちに家に生身の女性がやってきそうです。
やべ〜・・・・部屋掃除しないと(:.;゜;∀;゜;.:)
引越し後半年たってるのに、数えたらダンボールが7つも部屋にあるし(・´a`・)
食器が一つも入ってない食器棚があるし(´Д` )
料理作ってもらえそうだけど、調理器具はどこかのダンボールに入ったままだし(・´ω`・)







PC2台並んである光景を見たらどう思うのかが一番気になるぜWWWWWW


今のところ、全力でお断り申し上げてるけど、押しが強い人なんで負けそうです。
とりあえず全力で部屋の掃除と、調理器具は出しとくかな。

あとはそのままで行こう。

自転車 荒川沿い

荒川沿いを走ってきました。


specialized vienna

美味しかった

築地で鮨食べてきた。
うまくて楽しい一日でした( ´ ▽ ` )


築地で食事

知り合いは待ち合わせを一時間間違えたらしい。
随分と慌てたメールが、何通もくるだよw

俺的には、一時間くらい待つのはなんとも思わないんだよね
それより、いぢりネタができたな…とウキウキしつつまつのであったw
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ