〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2012年04月



8月くらいにwiiで発売されるようですが、ついにオンライン化らしいですね。
wiiは持って無いからあまり興味ないけど、もってたら買っちゃいそうだ。


ドラクエといえばFFと並ぶ老舗タイトルでだよな。
個人的にはFFの雰囲気が好きだったので、家ゲーではFFを好んでやってた記憶があります。
ドラクエは最後が親子2世代を通したストーリだった奴かな。
FFはぶりっつボールする人が主人公だった次のまでやった気がする。
今思うと作りの丁寧さというか、新鮮さはドラクエが勝ってた気がするな。
FFは新しい仕組みを取り入れたり、いち早い3D化で話題呼んだけど、タイトルによっては内容がイマイチだったなと思うのが多い。
思えば二頭身キャラ時代のFFが一番楽しかったかなー。どの作品かわすれたけど、部屋入ってオメガ出たときは落ち込んだ記憶がある。

ゲームしているとイメージを膨らませて楽しむ、いわゆる「妄想」を楽しむって要素もあるんだけど、よりリアルに表現された3Dって妄想しにくいんだよなー。なので、グラフィックがリアルになればなるほど、見た目は綺麗だけど妄想を楽しむ面では物足りなくなってるのかもしれない。

そういば、FFのぶりっつボールするタイトルのラスボスはぎるたすっぽいなと今思った。
うーん、あれ面白かったなー。
もう一度やりくなってきたけど、以前引越しのときにゲーム全部実家に送っちゃったから手元にないのが残念だ。



話をドラクエ10にもどすけど、wiiもってないのが残念だなー、って思ってたら俺もってたの思い出した。
2回の引越しでどのダンボールに入れてあるか思い出せないが、間違いなくあるはず。
ドラクエ10かっちゃおうかなーw
ちなみに月額1000円の課金制だそうです。

ドラクエ買ったら間違いなくリネIN率減るな、これw


そういえば、ルーター購入したんだしwiiをネットにつなげて見ようかな。
ゲームは一個だけもてるけど、ネット接続対応だった記憶あるんで、様子見にはなるかなー。
GW中にでもやってみようかな^3^
mixiチェック

そういやー、今年というか今年度か、昇格したんだ。 まだ人事からの通達きてないけど、部長から言われたんでほぼ確定かな? いや、通知サイト見てないからすでに来てるかもしれん。 明日会社行ったら見てみよう。 昇格に伴い、年収ベースで20〜30くらい上がるらしいが、ほんまかいね。 何がいいたいかというと、こんどこそ自分ご褒美やっちゃっていいんじゃない?と・・・・ 去年の資格取得で新しいPC買おうと思ってたけど、その目的というか理由だったブルーティアーズもIN時間は減っていき、いまでは全くINしないじょうたいに^3^; そんなわけで、必要性は無くなり見送りになってたんだけど、最近はリネージュもすることないんでIN時間も減りそう。 う〜ん、こうなったら新しいPCかってリネ2とかAIONでもやるかい?って感じだけど、なんかオンラインゲームする時間も減って行きそう。 新しいPC買って新しいオンラインゲームに手を出そうという気もそれほど起きないので、新しいPCの購入はしばらく先かなー。 今使ってるPCも過去2回くらい中開けてホコリ飛ばしたり、ファンに付着してる塵をふき取ったりしたから、当分壊れないんだろうなw 今使ってるPCが壊れない限りは無さそう(:.;´,_:.:ゝ:;`) でも些細なきっかけで買いそうな気もするw ちなみに狙ってるPCのスペックはi7、8Gメモリ、グラボ有りで70K〜80Kくらいが相場、 高いんだよね(^Д⊂) パーツ購入して自分で購入して組み立てれば、もう少し安くなるんだけど、めんどくせーって感じ。 まー流れに身をまかせるか。
mixiチェック


海外サイトの翻訳が色々点在していて、なんだか良く分からなくなってきたので、自分なりにまとめてみた。

概要では以下の項目が挙げられる感じ。
1.アミュレット使用場所の変更
2.各階層の6Fへテレポート
3.各階層6Fから各階層最上下階層への移動
4.81〜100Fモンス、仕様変更
5.各階層ボスモンスターの強化
6.リーパー出現仕様変更
7.傲慢の塔テレポートアミュレットの新装
8.TOISCの精製

項目的にはこんな感じ?
で、各項目の詳細は以下のような感じ。
1.アミュレット使用場所の変更
 現状:TOI1Fからテレポートアミュレットを使って各階層へ移動
 変更後:アデン城下町内NPCからテレポートアミュレットを使って各階層へ移動らしい


2.各階層の6Fへテレポート
 現状:不可(パールアイテムを除く)
 変更後:アデン城下町内NPCへアイテムを提供することで移動できるらしい
  必要なアイテム:各階層TOISC2枚+300アデナ


3.各階層6Fから各階層最上下階層への移動
 現状:不可
 変更後:6Fに居るNPCを経由して最上層への移動できるらしい
  必要なアイテム:各階層TOISC+300アデナ


4.81〜100Fモンス、仕様変更
 経験地改善
 事項5の強化が反映されているかは未確認


5.各階層ボスモンスターの強化
 主にHP増加
 一部ボスモンスドロップ変更および、新装アイテムドロップ追加


6.リーパー出現仕様変更
 現状:6F
 変更後:6F、各階層最上層を除いて出現。一般モンスと同様の姿で倒すとリーパーへ変異し、リーパーを倒すと一定確立で該当階層のボスモンスターへ変異。 


7.傲慢の塔テレポートアミュレットの新装
 現状:各階層1Fへテレポート可能なアミュレットのみ
 変更後:2種類新装
  〆沌の傲慢の塔テレポートアミュレット
   材料は現状のTOIアミュ+封印状態のアミュ
  ∧儖曚靴塵慢の塔テレポートアミュレット
   材料は現状のTOIアミュ+テレポートSC
 ´△離▲潺紊鮖藩僂垢襪醗貭螻領で各階層の6Fへのテレポートアミュになる


8.TOISCの精製
 下層SC2枚で上層SC1枚へ精製
 例)TOI21SC2枚でTOI31SC1枚精製
   TOI81SC2枚でTOI91SC1枚精製


今のところ良くわかって無いのが
1.項番7,寮功率と、失敗時の影響
 混沌アミュが蒸発するだけ?
2.項番7△寮功率、失敗時の影響
 変異アミュが蒸発するだけ?
3.項番7△離謄譽檗璽硲咤辰亮鑪燹複里Bか)
 多分Nテレ?


事前に準備しておけば混乱しなさそうなアイテム
・良く行く階層のTOISC
・良く行く階層の1層したのTOISC
・良く行く階層の封印TOIアミュ


追加事項のリクエストあればコメントよろ^3^
mixiチェック


うーん・・・・なんて言えばいいのか、いまいちな気がする。
イベント用モンスも探さないと見つからないほどしか出ない。
居たとしても、遭遇率少ない割りにはたいした物もらえない。
デフォルトででるパンプキンをクリックすると出るアイテムもいいもの出るのかね?って感じ。

イベント用ポットはHP回復、MP回復、3段階加速の3種類でMAP上のイベントマップから自由に購入できます。なので、単にポット買っていつもと違う狩ができるって程度のイベントです。

こんなんだったら、イベントマップ用意してもらって今回のモンスを一定時間感覚でもっさり沸かしてくれたほうが楽しい気がするなー。
ま、多分人の移動の激しいGW期間中はIN率現象から来るゲーム離れを最小限に抑えるために、単騎でも十分狩できるポットを用意した・・・・・・っつーのが真意な感じw

まー楽しめるとしたら、前衛オンリーでポット満載で100F狩とかかね。
あとギルタス討伐なんかも面白そう。



期待はずれのイベントなんで、久しぶりにブルーティアーズでもやるかなー・・・・
mixiチェック



本日も予定通りの計量コーナー。
今日はいつもの食事メンバー・・・・と言っても部長一人ですが、休みのようで一人でランチでした。
メニューは前週と同じで何の代わり映えも無く。

とはいえ、品数はそれなりなので組み合わせは多数、好みに合わせるというかその日の気分での選択肢は多そうなので、いいかな。
ちなみに今日は、春巻き一本、得たいの知れない魚の半身、ヒジキ一掴み、サラダ、ほうれん草の胡麻和えで200グラムでした^3^
お値段は120円/100グラムらしく240円とりーずなぼーで良い感じ。
mixiチェック



米持参その後ネタです。
計量コーナーは、やっぱり女性の人が多いですね。
そんな中、むっさいのいるんでうぜーとか思われてそうですが、いいじゃないいいじゃないw

三日ほど通いましたが、メニューは決まっているようですね。
ちょっと残念というか、飽きそうです。
せめて一週間毎で変わってるといいなー。明日が楽しみです。

計量コーナー使うに伴う損得は分かりませんが、なんかついつい盛りすぎてしまい、計量時に私の前に居た女性の人との量を2〜3度見比べてしまい、その差に愕然ww
おれは何のためにここ計量コーナーをつかっているんだああああ!っといいたくなるくらいでしたが、そもそも何でだっけ?って話。
ま、その辺は置いといて、私の前に居た女性の量はですね、おいおいそれじゃ食べ残しみたいじゃないか!って突っ込みたくなる量だったんでびっくりしたんですよ!
というわけで、少し食べる量減らす試みも取り入れるべきかな?何て思ってます。

なんたって、産業医の先生から初の生活指導を受けたんで><
とはいえ異常な数値があるって分けじゃなく、今なら間に合いますよ?っという警告なんで、色々できることから手探りで始めてるしだいです。




リネージュはそこそこ楽しんでます。
といっても、やっぱりあき気味ですね^^;
とりあえず、TOIリニューアル後までノンビリ行くかなってつもりでしたが、GW中はDEに嬉しい二段階加速イベントあるので、がんばろうと思っていますが、例によってスロースタートになりそう^3^;
mixiチェック

自分以外の動画撮るのは嫌いじゃありません。
注意:
この動画は一部の人には不快に感じる内容となっております><
その点を十分にご理解の上、視聴くださいw
mixiチェック



米を持参しただけなのに、なんかいい!w
ランチの種類はおおいけど定食となると3〜4種類で、食べたいな!って思うのは一つあるかどうか。
量り売り?のコーナーがあって、そこはおかずっぽいのが5〜6品あって、惣菜系やサラダなんかも
あるので、色々選べて楽しかったし美味しかったです。
でも、油断して盛りすぎると高くなるのが欠点かな^3^;
なので、なるべく汁物は控えるとかすると、ボリューミーな割には安上がりかも。

なんか、思った以上に楽しいというか気分転換なったんで、米持参は続きそうです!
mixiチェック



土曜は結局13時での26時帰宅、就寝は3時半。
日曜は日曜で別の仕事なんで8時おきて19時頃帰宅し、トランスポーターを半分寝ながら見て終わった23時頃に
バタン休。

私は土曜か日曜は眠くなったら寝るという時間があるのですが、先週はそれができてないからか
今日起きた時の体のだるさといったらww
年取ったよなと言う感じと、運動してないからだるさが抜け無いと言う不満もあるけどー
そんな週末を何年もつづけてます^3^




そうそう、今日からお昼ご飯のご飯だけですが、家から持参することにしました。
昨日近所のダイソーへいって、弁当箱と専用かばん、ふりかけを購入。
コンビニで梅干を買いました^3^
ついに昼弁当持参の第一歩です。
ますます主夫かが進んでますが、なんか楽しいかも。
弁当作るとなると、時間やらなんやらで色々あって大変ですが、座右の銘と言うわけでは
ありませんが、スモールスタートを信条としている私にとってはちょうど良い第一歩かな。


何時まで続くかわかりませんがね^3^;
mixiチェック



イベントのおかげですごく経験値があがってました^3^
凄いといっても、廃人様とは比べるに値しない程度ですがw
LV78で20%程度なんで、鼻でわらわれちゃうね。
でも、私にとっては驚異的な上がり方なんで、凄く嬉しいです。

今日は起きて30分しないくらいに会社から電話入って、まだ仕事中。
俺の土曜日どこいった?w
千葉の方のプロジェクトチームの支援で駆り出されたわけだけど、最近の商用システムはサーバーが主で昔のメインフレームなんてほとんど見ないよね。
そんなわけで、メインフレーム系システムのリプレースがあると、駆り出されます。今の開発部隊にはメインフレームのVOSやらTSSとか使える人いないみたいね。時代の流れとはいえ、サーバ系システムってメインフレーム世代の私としては不便だなと思うところが多いです。
保守費用が安くて良いなんて昔聞いた気がするが、結局システム毎にサーバ立てる事になってる風潮がつよくて、ちりも積もればなんてやらw
技術面も統一されてないから、リプレースするにもunilやらlinus、aixやら色々あって費用がかさむ以上に身動きてれていないところが多そうだな。
つくりやすさは、それはそれでメリットだけど、つくった後の事をよく考えて無いと大変だーね。

まー、そんな部署を今年は取り仕切る位のつもりで仕事していかないと、本当にリネする時間なくなりそうな予感。
mixiチェック



スロースタートで始まった割りにはイベントで随分アデナも貯まりました。
アデナってアデナである時点では何の価値も持たないんですよね。
なので、自分の狩りに少しでもプラスになるんじゃないかと思い、9BBCを買ってみました。
露天でちょっと高めだったけど、まーいいかなーって感じでついw


結論は無くてもいいなーって感じなので、1年後のOE装備の対象になりそうです^3^;
でも、属性強化が+2段階なんで、+3にしたいなーとおもうんだけど、現金使いすぎは嫌なんで
なんか自分へのご褒美的な機会があったら属性強化しようとも思ってます。
mixiチェック



まー燃えた装備を先に書くとですね
 DNC 2本
 9TODB 5本くらい
 マリス爪  覚えてない
このくらいかな。
まー、よくやったよおれww

悲しくて誰にも言ってなかったんですが、3月ですかね、1年リネやって貯まったアデナを見てたんですが、今の装備から更に良くするには心細いアデナだなーなんて思いつつアイテム欄を見てました。
それ以前に、装備良くする必要性あるのか?なんて思ってると、アデナっていらねーじゃん?なんて思えてくるわけです。
そのころクランにいる紅流人さんに、アンタラス鎧作ってクレといわれてたんですが、半分それでもいいかな?と思えてて、俺はそんな慈善的な人間じゃねええええええと必死に自分に言い聞かせてましたw
いやー、まじで勢いでつくりそうだったんで危なかったっすww

アデナもってても変えるもの、買えるものがないなんて、それじゃーつまらないじゃん?と思えてきて、なんとなくOEした結果が上記の燃えっぷりです!
しかも手持ち装備。

燃えた後に我に返って、どどど・・・・どおおおしよおおおおお!ってなったわけですがw
幸いにも手持ちアデナが随分とあったので、地味に売りを待ち、現在はそれなりの装備に戻ってますが!
それなりというか、燃える前より武器にアデナ投資しすぎてる気がします。

さて、今年度はアデナどこまでたまるかなー
でもあれだね、燃えてから装備かうより、燃やす装備を買っといて年度末に豪快にOEして装備強化を図るのもいいかな。
うん、そうしよう。

ちなみに、この記事書いてる時点で一ヶ月ほどで100M超えてました。イベント様様ですね。
あ、そうそう、日々OEしてアデナ貯まりません!って人は、年末や年度末にまとめてOEしようって発想に変えると我慢できるよ^^
で、ある程度アデナ貯まると欲しい物が買えそうになるんで、OEはしなくなる傾向にあるので、お勧めかも。
mixiチェック



ギランBBSに売りがでてます、欲しいです、でも先立つ物がありませんです^3^;
最近はTODBをメインにしてるので、益々欲しいって思いが強いんですが、あきらめますかねw


先日LVが一つ上がり益々ステータスは完成というか、装備込みだと余剰状態。
装備無し目標に完成値を目指してはいるんですが、私のペースだと何年先になるか・・・・w
とりあえず、あと2LV上げてアヌビスをホルスにしたらSTR、INT型にしようなんて思ってます。


完成ステータスはLV80なんで、3年後くらいですかね・・・・^3^;
mixiチェック



3週間のイベントも明日で終了ですね。
相変わらずイベントはスロースタートで第一週は殆ど足を運ぶ事も無く、いつもの同じ狩場に足を運んでましたがクラハン的な感じでイベントマップ行ったら面白かったので、そこからマップに足を運ぶ回数が増えました。


んが・・・・・
モンスは異常に沸くは仲間意識はあるはで第三者からの狩りへの影響が強くて、若干ストレスを感じる仕様に不満を感じつつも、盾やガーダーがぽろぽろ出るのでほぼ毎日足を運んでましたが、DEは3〜4回逝ってるは、さんやんは片手じゃ数えられませんって言うくらい逝ってます^3^;
ま、それでも二週間程足を運んだくらいですが、約二ヶ月分は経験上がっているんじゃないでしょうか!


経験云々以外にもイベントアイテムも多数でたり、イベントマップに人が集中しているのでTOIボスも食いやすかったりと色々な要因もありますが、アデナも増えて随分大放出なイベントだよなって感じしますね。
でも、周りではGGSやSDBやOD出てる人も居るらしく、市場ではそれっぽい武器が随分と出回ってました。
うーん、、、、結構な時間を神殿での狩りに費やしているはずだが、何故俺には出ない!
と思うも、GGSすら出て無い状況なので、足を運んでいる時間が少ないのかな。
でも、俺だけか?と思い、恐る恐るクラ茶で聴くと、みんな出てなくて安心したっ!


ところがですね、昨日夜中神殿で狩してたら出ちゃいました。
ODが出ちゃいました、出ちゃいました><
もう一度言います、出ちゃいました!
クラハンで出なくてごめんなさい!

次の更新は未定です。
mixiチェック

↑このページのトップヘ