〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2012年01月

わーww

1/23の大雪で見事に積りました。
当日は外で食事していたんですが、降らないね・・・・なんて言って安心してたら 21時頃に、少し降ってるかな?なんて状態だったけど店をでる22時には本格的に降ってました。
それでも私は地下鉄で帰れるので交通機関の影響は全くなかったです。
しかーし、地下駐輪場を出ると一面は白く染まりつつある状態。
これはやばいと思いつつ、慎重に自転車乗って帰ってました。


ところがー
横断歩道のところに合った、白い防御柱?支柱?といえばいいのだろうか。地面が白く染まってたので、その柱が みえにくかったからか「あっ」と思った時は目の前で^3^;;;;
自転車かごが支柱に引っかかって、そのまま前転wwww
踏ん張ったんですが、おそるべしかな慣性の法則。。。。。

そりゃーもう、派手に転んだという日でした。

ヘイトリッドクロウを手に入れました

市場に売ってたので購入。
烈空だったけど全く話にならない程に弱くて使えなかったので、BDAI張ったら燃えました。




俺乙w

トラッパーのスキル

ブルーティアーズはLVアップやアイテムによってスキルポイントを得られることができます。そのポイントをスキルに振ることで、スキルが使えるようになったり、スキルの能力が上がります。
スキルを使うとMPを消費します。
まだ充実した攻略情報サイトが無いので、自分で経験した情報から自分に向いたスキルを覚えて強化していく必要があるので、実は使えなかったスキルを覚えたり強化したりなんてこともw
ただし、スキルを全て初期化するアイテムは課金で購入することが可能です。値段は80円だったかな。金額はそんなに高くないし、スキルを変えることで狩方法も異なるものになるので、気軽にリセットはできる気がする。

今日は、自分が使ったことのあるスキルと、今現在使い続けているスキルを紹介。
良し悪しは個人の偏見あるので、その点は理解しねてw



(コンボショット)
基本武器を強化する。使用MP無し。
攻撃力/クリティカルアップ、レンジアップは極力振っています。

(ダブルショット)
アローを二本連射する。消費MP2。
最初はスキル振っていましたが、LVが上がると火力強い別スキルを覚えられるので、現在はスキル振っていません。

(サマーソルトキック)
名前の通り、使うとサマーソルトを繰り出す。消費MP30。ガイル少佐を思い出すw
最初は覚えてました。火力も強く有効なスキルですが、高LVで覚えられるスキルを覚えると利用頻度は低下。そもそも距離をとって敵を処理する弓職に近接モンス向けのスキルの必要性は低いと判断した結果です。

(ウェイブショット)
的に網をかけて動けなくするスキル。リネで言うバインドっぽいのかな。消費MPは7。
使ったことないっすwww

(シャイニングストライカー)
協力なシャイニングアローを放つ。消費MP10。
使ったことないです・・・・

(スプリンター)
消費MP252。
移動速度が上がりますが、それほど体感差は無いですが、上がっています。
必要性は低そうですが、私はスキルLVを最高まで上げています。
トラッパーは盾装備不可、HP少な目(たぶん)で、距離をとっての攻撃が有効な気がするので、移動速度は極力上げたほうが良いかな?と考えた結果。
その効果は不明ww

(ヘイスト)
攻撃速度アップ。MP消費252。
こちらも体感差はそれほどありませんが、攻撃速度向上=時間内に与えられるダメージアップと言うこともあり、LVは最高にしてます。

(バックステップ)
消費MPゼロですが、スタミナ消費します。
スキル使ったと同時にすばやく後方に飛んで異動するので、攻撃をかわすのに多様している有効なスキルだと思う。

(ドッジ)
近接、遠距離の回避率アップ。
こちらも体感は微妙ですが、無いよりは良いかなと思い、最高までスキルLV上げてます。

(アドバンスドボウガン)
ボウガンを装着できるようになったり、3初目のアローに貫通力がつく。
この貫通力は、多数のモンスに迫ってこられたときに重要で、貫通アローが敵をのけぞらせるので、敵との距離を保つor広げていく便利なアロー。

(ローディングピアシングアロー)
つかうと「ローリング」と言う、なんか恥ずかしいスキルww
貫通力を持つアローを発射できるようになる。最初は1体打ち抜きますが、LV上げると2体打ち抜くようになり、3体のモンスにダメージを与えられるようになる。モンス全体で見ると、与えられるダメージは倍増なので、是非覚えるべきといえるスキル。

(スロートラップ)
リネで言うエンタングル、スローみたいなスキル。
これ以外と便利です。
モンスがその位置にいる時間が延びれば、他スキルと組み合わせてダメージを多く与えられるようになるからです。覚えといて損は無いですが、LVを上げる必要はそれほど無く、持続時間を上げる程度にとどめて置くのがよい気がする。

(オートボウガン)
地面にボウガンを設置して自動でアローを発射し敵にダメージを与えることができます。
おき場所は変更できませんが、火力増に大きな効果を発揮するし、スローとラップと併用することで、効果も上がる覚えておいて損の無いスキル。
LV上がると2本のボウガンを設置できるようになるので、頼もしいスキルです。

(ローディングヘビーアロー)
ピアシングアローと似ていますが、火力が強いので、後半では重宝します。
特にボス戦などでは常用スキルと言っていいかもしれません。

(ダイナマイトトラップ)
トラッパーが覚えることができる数少ない高火力スキル。
爆弾投げて広範囲で大きなダメージを与えられます。ボス戦では必須といってもいいかも知れないスキルなので、是非覚えたほうがよいスキル。

(ダイナマイトショット)
これも数少ない火力スキルで非常に使う場面が多いです。
なので、可能な限りスキルポイントは振ったほうがいいかもしれません。
ボス線などは、普通のアローでダメージを与えていくよりも、ダイナマイトトラップ、ショット中心でダメージ与えたほうが戦いやすい場面もあるほど。

(フォックスハウンド)
使ったこと無い・・・・・

(ブラスター)
序盤は必須かもしれませんが、後半は使う場面が少ないというより、これにスキル振るなら他のスキルのLV上げたほうが良いかなという結論に至り、捨てることにしたスキルです。
スキルLV上げれば協力なスキルになるそうですが、そこまで上げませんでした。

(ワイドショット)
広範囲にアローを放つスキルです。
スキルLV上げれば面白いかもしれませんが、ブラスターと同様捨てることにしました。

(スモークボム)
使ったことないっす・・・

(ダブルジャンプ)
つかったこと(ry


BTの攻撃は全体的に広範囲でダメージを与えて、モンスをいっそうするって戦い方が主流ですが、トラッパー・・・・と言うより、弓職は直線的な攻撃なので他の職種と比べると異質です。
しかしその分、一転に攻撃を集中させることにスキルポイントを振れば、高い攻撃力を得ることができ、意外と面白い職種では?とおもってます。
このため、私のトラッパーは広範囲に攻撃するスキルよりも、一転集中、高火力に的を絞ってスキルを振りました。
しかし、それらのスキルを身につけられるのがLV35〜なので、真の力を発揮できるようになるのは後半なので、大器晩成型なんでしょうかw
他職種は今のところ未経験なので、比較はできませんが、単純に火力を求めるならトラッパーはむいていなかもしれません。しかし、覚えるスキルによっては遠近ともに高火力でダメージを与えられるクラスなので、戦い方が幅広く飽きの来ない職種な気もしてます。
LV40ではまだまだスキルレベルの上げられるスキルがあるので、今後の能力開花がたのしみです。

ブルーティアーズ

相変わらず楽しんでます。
リネージュに無い機能などが多数あって面白いです。
う〜ん、親切設計だな!って思うところも多数。


例えば・・・
オークション機能
ゲーム内で自動でアイテムの販売が可能です。
売りたいアイテムを登録し売却値段を設定し、買う人が居ればアイテムは売却され、売ったお金が手元に送られてきます。

PT検索機能
PT募集の登録をすると、一覧に展開されて全プレイヤーが閲覧することが可能。
全茶でPT募集とか叫ぶ必要が無いです。
もちろん全茶で告知すれば、人は集まりやすいですが、便利ですね。

検索機能
プレイヤーの装備を見る事ができます。
廃人様がどんな装備しているのか気になりますよね?
みてみたいですよね?
ブルーティアーズでは見れちゃうんです。
ブルーティアーズは強化数によって、武器の見た目に違いが現れます。なので、大体の強化数は分かるのですが、強化数はいくつな んだろうかと気になってたんですよね。見れること知ったときは、町の中走り回って強そうな武器持ってる人は見まくりました^3 ^;

新年初のボスはリッチ、そしてグリム

海鮮丼です、こんにちは。
年末年始休暇でDEのLVを上げようなんて休み入る前には思ってましたが、ブルーティアーズにすっかり夢中になってしまい、全く経験値は上がらずw
3月になったら1年LVアップしてない事になるわけだが、LV上げには殆ど興味と意味が無くなっているので、いいよね。


休みの終盤かなー、90Fへ上ってリッチと遭遇。
ドロップはNスクが最高と言う、今年のレア運を占うようなドロップでした^3^;
面子は2PC+NBの危なげ無いバランスの良い狩りでした。
いや、でも、ところどころ危ない所はあったんだけどねww
少しスリルあったほうが楽しいので、いいんです。


それから、DEでは初遭遇かな?
なんか食ったような記憶もあるけど、さんやんで行ったのか記憶が曖昧だけど、ようやく、ようやくグリム討伐してTOIボスコンプです。
長かったねー。
ドロップはシルバーマントですが、以前ほど需要がないので売れるか微妙ですね。

夏目友人帳とテルマエ・ロマエ

夏目友人帳はGYAで配信されてたので、見てみたが面白かった。
原作は全く知らなかったのですが、是非原作も見てみたいです。

ストーリーは、ネットで検索してもらえば出てきますが、なんというか主人公のたかしが、人から嫌われる存在である妖怪に好意をもち、妖怪もそんなたかしに好意を持っていく心情が上手く描かれていて、いい話やのーと思いつつ、年末年始の休暇を利用して、全部見ちゃいました。



もうひとつ。
これは配信じゃなくて原作です。
前から存在はしっていたので、いつか買おうと思っていた作品。
なんだろ、主人公は古代ローマ人の風呂好きなマヂメな男。その男がタイムスリップして現代の温泉を体験して、近代の温泉施設、科学を体験して驚愕していく、テルマエ・ロマエ。
コンビニに4巻までそろってたので全部買って読みましたが、楽しく読めました。ちょっと、古代ローマにも興味でたかもしれないけど、名前の感じが似てて、良く覚えられないのが問題だw

おそくなりましたが

明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。


すっかりブルーティアーズ(以下BT)にはまっている海鮮丼です。
はまっていると言っても、リネには全くINしないわけでもなく、オーレンタイム前はちょろっとのぞいて、人が居たら誘ってTOI登ることも。

BTのほうは、もうすぐ現時点でのLVカンストの40目前の39です。
ボス討伐のインスタントダンジョン(以下ID)も諸条件が優秀な状態で討伐できると経験が多く入ったり、アイテムもいいのもらえたりするんですが、あいかわらず私のPCじゃ動きが怪しくてね・・・・


先日は動画をとてみようと思い、ハイパーカムを起動しようとするもメモリ不足で起動不可という、どんだけぎりぎりなんだという感じっす。
気になって公式の必要スペックみたんですが、CPU、メモリともにみたしていないというにもかかわらず動いているのは、アプリが優秀なんだろうか。
BTはマップ表示できて、マップ上には色んな地域があるんですが、実際は実装されておらず、現在いけるマップでのボスは単騎で攻略もできて、ぼちぼちレアアイテムがでていて楽しいです。
とはいえ、ダンジョン入場回数が決まっている等、規制があるので終わったら何しようかなって状態だったりして、リネと変わらなくなりつつあるので、はやいところ新エリア実装してほしいっす。


そうそう、最近は新しいPC買おうかな?と思いつつネットショップを除いては、やっぱ高いよなと閉じるの繰り返しww
新年の売り出しで安売りしてるっぽいんですが、ねらい目はやっぱり年度末でしょう!
あと2〜3ヶ月まてば今年度売り上げ目標達成するためのセールがあるんじゃないかと期待して、ここは我慢だw
セール無ければ現状維持になりそうだけど・・・・・・

ちなみに私のPCは
CPU AMD LE−1100 2.00GHz
メモリ 2.00GB
グラフィック用ボードは積んでません。

必要スペックは
CPUはたしかi7で3.4MHz規模。
メモリは2G以上だったかな。
まー良く動いてくれてるわって感じ。

このスペック規模のPCはネット上だとメモリ8G積んで7万〜で売られてます。
7万たかいよねー。
私には、おいそれと手が出ない値段です。

でも、なやんでいる=欲しいって気がするんで、買ってしまいそうです。
あ、そうだ2月の資格試験にパスしたら自分祝いで買おうかなww
うん、それいいなw


今年も自分なりにがんばろう
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ