〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2011年12月

どうやらPCが厳しいらしい

そういえば感謝祭ってイベントがあった気がするが何時だっけ?
確か28日か29日だった気がするけど、結局両方とも勤務日なので、出ることはできなかったわけですが。。。


BTネタです。
日に何度も更新するのは、貯まったネタを年内に排出したいわけでは無いと思いますが、家ではBLOG更新しない人なので、排出したいんでしょうね^3^;
BTをしている理由の一つに、新しいゲームなんですが私の古いPCでも稼動しているという点です。
しかい、海鮮丼用PCでは正常に稼動せず比較的新しい方のさんやんPCでやっていたりします。
しかし、最近どうやらPCスペックが足りないっぽなと思うようにw

理由はですね、たまに画面内に私以外のプレイヤーが現れてモンスを処理していくんですが、プレイヤーが消えてしまい、モンスだけが死んでいくと言う怪奇現象がww
これはスキルなのか?COIのようなものでもあるんかいな?と思うんですが、そのような状況に遭遇すると、なぜか当たり判定の無いモンスに追われるという、どう考えてもPCスペックが足りずに処理に異常を来たしているとしか思えない状態にww
まーCPUは1.5MHZなんで無理もないか。

ボーナス出た頃に新しいPCでも買おうかとも考えましたが、壊れても居ないし、ゲームメインのためにPCを新しく購入するほど熱もない分けでみおくってます。
新しいPC買うならPS2かXBOXでも買ったほうがいいかなーって思ったりもするしw

物落としたwww

定期入れを落としました。
定期入れの中身は
・定期券 4月まで
・非常時用現金 1万か2万
・社員食堂食券 1万ほどチャージ

くらいかな。
定期は再発行できてチャージ分も復活。
再発行にかかる手数料+カード発行料金の1000円の出費で定期券再発行できるなんて便利ですね。
そのたの物はあきらめるしかないね。



どこで落としたのかが全くわからないというか、最初は部屋に置き忘れだと思っていた。
理由は分からないが、たまにポッケに入れたまま部屋に入る事がある。いつもは改札でたらかばんにしまうんだけど。
ぽっけに入れたままの場合は、脱ぐ前にテーブルに置くんですが、おいた記憶もなきにしもあらず。
とはいえテーブルには無い。ポッケにも無い。
洗濯機の底にもなかったw



考えられる事態は本当に落としたか、テーブルに置いたまではいいが、何かの弾みでテーブルから落としてしまった。
テーブル下にはゴミ箱がおいてあるので、どこにINw
そしてごみ収集日にごみ出しした可能性が一番高いwwww
過去にも一度やったことがあり、そのときはバイクの鍵です。
懸賞であたったばかりの、お気に入りのキーホルダー付きでしたが、確か一ヶ月くらいで紛失。

ゴミ箱の配置を考えないとね!

ブルーティアーズその後

リネやりつつのBTで生き抜き。そんな日常になりそうです。
リネはオーレンタイムで90へ行きたいけど、INするも無人。全茶で募集してもいいし、友人リストの人に声をかけようかねw
そういえば2倍ドロップは今日で終わりなのかな。
もう少し90Fに足を運べばよかった。
41F階層にはトータルで10時間くらいかなー、一番足を運びましたが相変わらず心臓はでません。


BTは弓職を育成中。
リネでは育てたことのない職業なので、選んだのがその理由かな。
街中見ても、あまりやっている人いないので、おそらく不人気職種かとww
ぶっちゃけ失敗した感を否めないけど、育成キャラは一本に絞って行けるとこまで行くつもり。
初心者にお勧めは魔法使いだそうです。広範囲+強い火力で、正直いってうらやましすww
LVは27前後になった。
LVを意識してないのは、それほどLVに依存していでゲームは楽しめる。
MAPやダンジョンには推奨LVが表示されており、指標となり選びやすい。
要するに、ちょっと操作がおぼつかない人はLVの低いエリアでやるも好しと、ユーザーが適当な選択ができるのが良い。
LVの低いエリアでもクエストをすれば、EXPは十分得られるし良いです。


しかし、そろそろLVも上がりにくくなりつつあり、若干重く・・・・・w
気分転換に、初のボスに挑戦した。名前はどうでも良いので覚えてないがテ〜って奴だ。


ダンジョン入ったが、甘かったwwwwwwww
雑魚からして中ボスでTOI90Fとイメージがダブル。
火力の心細い弓職では殲滅に時間がかかるが、戦略次第では死ぬことは無く進めるが、ボスは超苦戦ww
それでも時間をかけて進んでラストボス部屋に入ったところで、体力と気力の限界に・・・・・
あ、そうそうBTはボスのHPR的な回復要素がないので、攻略不可という自体にはなりえないです。なので、火力が心細くともチマチマとダメージ与えれば攻略は可能ですが、ボス一匹で小一時間を要した。でも、楽しかった。
火力の強い職種と一緒だと攻略は容易かな。もしくは自分のLVをもう1,2LV上げてスキルを得るか。


育成速度は重くなってきたけど、リネのLV75+と比較するとまだまだ楽なので、もう少し遊べそうな気がする。



そして、操作面を改善するためにJOYTOKYEをDLして、プレイステーション時代に購入したホリ電子のアーケードっぽいジョイスティックで操作。
すげーやりやすいぜ〜ww
ボタンは8個あるので、全てを網羅するのはできません。なので持続時間の長いエンチャはキーボード、短時間スキルはジョイスティックに登録するという必死感がにじみ出てますが、なにか?
ジョイスティックのおかげで、戦闘は随分と有利になり益々のめりこみそう。



あ、そうそうBTのよいところですが、ダンジョンには滞在限度時間があります。また、レイドっぽいクエスト進行のボスエリアも回数制限があります。
よーするに、きりのいい所が自然とできてどっぷり感は殆ど無く、適度に遊べるのがいいですね。
廃人様は別育成していると思いますが、片手間でする分には1キャラ育成でも十分楽しめます。





何がいいたいかというと、いよいよもってリネフェードアウトな予感がwww
以前も記事に書いたと思いますが、多くのことに夢中になれないタイプで、一つに没頭する性格です。
どんなに没頭しようとも、あきます。あきている頃に他に興味がでると、それまでの興味は全く無くなって来ました。
過去の趣味ですが
釣り(海)→釣り(バス)→ゴルフ→マージャン→ツーリング→リネ
趣味が変わるたびに、それまでそろえてた道具は廃棄してますが、ツーリング用具はまだ残ってますね・・・・・
来年くらいに処分しそうです。

ブルーティアーズをやってみた

全く興味ありませんでしたが、やってみない?とお誘いを受けてやって見たら・・・・
リネ以外のオンラインRPGはやったこと無いので何ともいえませんが、リネとは全く違った仕様が新鮮。V


見た目
キャラは二頭身で、かわいいアニメ系。この見た目には個人的には否定的意見がおおいです。
町は最近の他ゲーでも良くある感じのアニメ調。
ダンジョンは左右移動と上下移動もあるので落ちたらあかんというスリルはある。
着地点の座標を見誤って落ちたり、操作ミスで落ちることも・・・・・・落ちても死ぬことは無いが、大抵モンス沸き場のトラップだったりするw
チャット欄は見えにくいというか無いに等しい。でも見て無くても何とかなる。


標準操作
マウス操作はほぼなし。移動は矢印キーで行う。
DL中に2PCを考えていたので、打ち崩された・・・・


戦闘操作
標準操作にアルファベットキーがショートカットとなっており、スキル発動、アイテムを使う。
右手で移動、左手でアクションなのでゲーセンの操作とは真逆で全くなれずパニクってます。


世界観
街中は、他のタイトルでもよくある風景で、素人目にはどのゲームなのか区別つかないような雰囲気に思えた。
ストーリーははじめたばかりでよく分からないというか、ストーリーなども良く見ないではじめたから分かっていない。


職業
今のところ戦士と弓をやっただけなので、なにがいいとかは分からない。
ただ、全職において全てが攻撃特化職で回復系職が無い。


戦闘
比較対象がどうしてもリネになってしまいますが、どの戦闘シーンでも戦略(スキル使用)が求められる。
いわゆるクリックゲーとは違い、なれない人は疲労の元。好きな人には心地良い。
爽快感がある。
例えば、画面内に10ほど沸いたモンスに突っ込んでスキル発動しなぎ倒す。
弓職はシューティング要素もある。
ボスは完全独立進行式なので、PTメンバ以外の第三者と遭遇することは無い。


育成面
クエストが抱負で一度しかできないクエストや、反復してできるクエストがあり、こなしているとキャラは育つ(LVは上がる)。
リネのように、得られるものが「すずめの涙」と言うわけではなく、やれば満足できるEXPが得られるのでストレスが無い。
また、ビンゴがあり、マス目を選んで出た指示をクエストとして進行もできるので、目的を失うことが無い。
欲張る過ぎるとクエストが豊富すぎて、なんのクエストをしてるんだかわけ分からなくなる・・・・


武器、防具
サービスが始まったばかりだからか、種類は殆ど無い。
でも、スキルを覚えていくことで格段に戦闘を有利に運べるので、ストレスは無い。


OE
鍛冶屋的NPCに代金を払ってできる。
+1〜+2まではミス無く行くこともあり、この強化数では武器の消失は無い
+3にするのに数回リトライを要することもあるが、費用は安いため貧乏になることは無い。
+4はそこそこリトライで成功。まれに+3に戻るが、殆どの場合は+4を維持するのでリトライ重ねれば+4まではいける。
+5はそこそこ費用も高くなるので、何が何でもする必要は無いというか、余裕があればすればいい。
+6挑戦したことはないです。この辺から消失があるらしい。
リネと比較すると費用は1/10以下ほどのレベルなので、低いLVからでも楽しめる要素となっていて良い感じ。


他ユーザーとの接点
PTの募集はほぼ皆無というか、チャット欄が見えにくいので気が付いてないだけかもしれない。
狩りでは画面上の視界が狭いので、いわゆるシーフ的な場面が多いが、雑魚は直ぐわくので個人的には気にならない。
むしろ直ぐ沸きすぎで休む暇が無い。トイレ休憩はログアウト、町へ戻るなど必須w
ギルド(リネで言うクラン)があり、募集は多いが、今の段階(LV25)では必要性は低い。


その他
クエストを選択することで、要のNPCやエリアまで道案内の矢印がでる。
わけ分かっていない状況ではじめても何とかなる。
序盤はクエスト進行していくことでゲームの仕様、仕組みが分かるようになっている。
ポットゲーム。職種にヒーラー的存在が無いと思うので、ポット依存だが重量の概念が無いのでストレスにはならない。
戦闘は突っ込んでざくざく切る、ヒットアンドウェイ、ちくちく打つなどスキルがあるっぽいので、性格にあった戦略が可能。
PTは4人までだが、今のところ(LV25程度)は単独行動でこなせるクエスト、ボスが中心。
チャットする際にエンターを押す必要があるのが、若干面倒。
全茶は静か。





見た目でこの系統のゲームは家庭用、オンライン含めて初めてやったわけですが、嫌悪感を上回る爽快感と、次はなにかな?というワクワク感が上回り面白い。
とりあえず、年末年始はどっぷり遊んでみようとおもっている。

THE MANZAI

見ましたか?
最終戦でのナイツのネタの終盤の内容はダメだろうと思った。
いくら漫才のネタだから、人を笑わせるためだからといって、あれはだめだろう。
TVの特番の生放送で犯罪者をネタにして笑いをとるのは、漫才や芸人である以前に人としてダメ。
そもそも社会復帰した、もしくはしようとしている事を配慮しなさすぎですね。
へたしたら損害賠償問題にでもなるんじゃないかってーくらいだとすら思います。

個人的にはネタが面白くて大好きな二人でしたが、残念です。

もしかして芸能界から干されるんじゃないかなとすら思うんだけど、そういう考えには至らなかったのかな。
ああいう麻痺感が、色々な問題の要素にもなっているんじゃなかろうかとすら思える内容でした。

年末年始の特番や来年どれだけTVで顔を見る事ができるか心配です。










リネジュは最近IN時間が減少中。

はまってるiphoneアプリ

iphoneは以前から持っていたんですが、アプリはフリーセルくらいしかDLしてないくらいでした。そんな私ですが最近脱出ゲームとかにはまってました。
説明は要らないと思うほどメジャーなジャンルらしいですが、全く知らなかったです。

時代遅れというか、おっさんかしてるよなと思う今日この頃な人の日記です。


そんな話をしたいんじゃなくてですね、 そこから少し興味が出たので、無料でDLできるゲームをいくつかDLしたところ、RPGで「ちょこっとRPG」と言うにはまりました。


その名の通りちょこっとした時間でも遊べる手軽さと歯切れが良いです。
1もやりましたが、2もでてまして、やっぱり2の方が面白いです。
操作は単純で分かりやすく、なんていえばいいんだろう、手軽さ・単純さだけじゃなく十分楽しめる要素満載。
モンスターも無料とは思えないほど描かれ具合で、すごいの一言。
5分程度の待ち時間でも楽しめる内容なのがいいです。
つくりは凝ったものではないので、それを求める人には向いていない部分もありますが、手軽さの割には奥が深いというか、楽しめる要素満載です。


フリーセルくらいしかやってなかった私でも楽しめてるので、お勧め。

トレード掲示板サービス

新しいトレードの場としてインターネット上が追加。
ベータ版です。



今更感がある気がしますね。
見た感じと、新規登録フォームを見た感じでは分かりやすかったです。
実際取引をしてないので、わかりませんが、ゲームないキャラに通知されるわけでもな さそうなので、リアルタイム感にかける気がする。
ゲーム内にINできない状況にある人、INが減った人には需要ありそうだけど、他はどうだろう。

そもそもゲームないに同様のBBSがあるので、ゲームないで十分な気がする。
どうせなら、ゲーム内のBBSをもう少し改良してほしいなー

たとえば、記入文字数を拡張するとか、今どうなってるかわかんないけど、たまにおかしくなる 改行とか。
アイテムのカテゴリを追加してもいいと思う。

あと、意外と知らない人がいる、BBSの削除。
自分で書いた内容なら、本文表示状態の下にある分かりにくいDELETEで消せるんだけど、 文字が読み取りにくいしはっきりと見えにくいので何とかしたほうがいいと思う。

したらばがw

自虐的ネタが好きな方な人間なんで、名前が載ると嬉しいです。



そーか、そーか、そんな悔しいんだ
とか
そーか、そーか、うらやましいのかな
とか
そーか、そーか、他にネタがないんだな
とか
うんうん、君の言うとおりだよ
などと書いた本人すら分かっていないだろう、心情の葛藤を堪能しています。


残念ながら、家のPCは何故かホスト規制がかかってるので燃料投下できませんが、数件で 話題が尽きる自分のネタの乏しさに残念な気がします。


ちなみに、したらばで一番面白いと思った書き込みが「海鮮組みの3倍の人数集めて・・・・」云々って書き込みです。
バル部屋居る人なら分かりますが、バル部屋良く行くのは私ひとりなので、3人集めれば十分です。
大体組みってなんだよw
好感の持てる書き込みでした。



リネ、リアル問わず、どうしても集団の中に居ると自分が好かれたいとか、悪いように思われたくないといった心理が働くのだと思います。その結果、匿名の価値が上がるわけですが、自分の言動に責任持ってない何の価値も無い発言であることはわかってないんだろうね。
匿名だからこそ、注意意識が下がって思わぬ問題に発展なんてニュースたまに見ますよね。
しかし、匿名の無責任な発言んだからこそ的を得ている場合も多いのが面白いところだったりもします。

ちなみに私は、どちらかといえば反感かおうが空気よんでねーと思われようが、思った事は言うほうなので、嫌われるタイプですね^3^;;
とりあえず、人に好かれよう、自分を悪く見せないでいようとするより自然体で居るほうが楽なので私は自然体を選びます。
自分を良く見せて構築した人間関係って、結局長続きしない気がしますし^^;

なので、正直な人ほど私は好感を持ちます。
極端かもしれませんが、たとえば・・・たとえですよ?w
アカウントを買ったんだけど、ばれないように頑張っている人よりは、買いましたと正直に言うほうが好きです。
とはいえ、正直者は馬鹿を見るなんて言葉があるように、常時それではやっていけないと言うか、言う相手を見極めるのが重要なんでしょうね。

人間関係の構築と維持って難しいですね。

バルログとの遭遇率が低い割には技術書が・・・

朝目が覚めると、バルログタイム入って1Hほどの時刻。
ちなみに、私がINする前はLL見てボスタイム見ると言う廃人っぷり。
バルタイムだったら、一回はバル部屋行ってます。
さらにいうと、友人リストはバル部屋に良く居る人ばかりでして・・・・・
誰もINしてなければ、終わったのかな?とか思ってる、そんな人ですww


タイム入って2H経過してない割には、友人リストは全くのINなし状態。
まー平日の朝じゃ、こういうケースもあるけど終わってそうだなと思いつつも、呪いもらってポット積んで、エンチャもらって準備だけはするw

例によって、部屋進入後はセンターをまっすぐ玉座に向かうんですが、この場合って居ないだろうなと思っての行動です。両サイドに無人の場合でセンター進むと、両サイドからシバイン来るのでバルログ居た場合は少々面倒な状態になるわけで・・・
本当に居たら良いなと思うときは、サイドかわ回りこむわけです。



この日は、時間と部屋入れる人のIN状況から、終わってるか居ないとしか考えてなかったので、センター突っ切ったら居たんで、また取り乱したなw
シバイン処理が面倒だったので、一回入りなおした程。
エンチャのタイムロスはもったいないなと思ったけど、なくなっても食えるしと思い、叩き始める。


いつもログみて技術書が出てると、やったーと言うパターンですが、たまにはアイテム欄開いといて、そこに技術書でたら、面白いかな?と思い、アイテム欄開きながら食ったら、バルログ食ったと同時に本がひょこっとアイテム欄に出る。

いつものログ見てってのとちょっと違う驚きと言うか、何かありましたが、バルログの出待ちしない私は、遭遇率は他の人と比べると遭遇率は相当低いので、遭遇できただけでラッキーなんでCBでると超ラッキー。



DE装備は特に欲しいもの無いので、えらい勢いでアデナ貯まって行きます。
ILL用の装備はまだまだ投資要ですが、先ずはLV上げないとね。
ナイトみたいに飽きて途中で育たなくなる可能性も大きいのでLV70なる頃を目安に装備そろえる予定ですが、何時になるかは全く分かりません。

TOIの仕様変更について

前日記に書いたかなー。
なんでTOIのボスはX0階層にしか出さないんだと思い、他のフロアに出したほうが探す楽しみが出ていいんじゃない?とNCJに提案したことがある。その影響で、ちょっと前のイベントでX0フロア以外にボスがでたので、イベント止まりかと思ったら、実装されそうな予感。
でも、イベント時は探すの面倒くせーと思い、全くTOIには登ってなかったのか忘れたけど、ボス食った覚えがないな・・・・。
ということは、この仕様実装されたら私のTOI狩はエンド?wWW
ま、慣れの問題だとおもうけど、7F〜を歩き回って雑魚モンスを食っていけば、ボスとあたる可能性あるので、意外といいかも知れない。



さらに、なんでボスの姿で登場するんだと思い、CCのIQみたいに通常モンスで居て、その状態で食ったらボスに変身したほうが、楽しいんじゃない?と提案もした。



私のメールがトリガーって分けじゃないとは思いますが、タイミング的になんか嬉しいというか、なんというかw
ま、偶然だとは思いますが、個人的には嬉しい仕様変更かもしれません。



ま、さーちだけしてボス食ってた人はお疲れさんって感じなのかな?





あと、メールしたか忘れたけど、エンチャの表示色をクラスで分けて欲しいとかおもってるので、またメールしてみよう。
だいたいなんでDEXだけ緑っぽい色なのかがさっぱりわかんねーwww
WIZエンチャ、エルフエンチャ、プリエンチャ、DEエンチャとか違うほうがいいよね?って思います。

川湯温泉で大露天風呂「仙人風呂」オープン

リネとは全く関係ないですが、冬季限定でオープンする天然露天温泉が今年もオープンしました。
趣味がリネージュになる前はバイクで全国津々浦々走ってまして、この川湯温泉にも一度いきました。しかも年末にw

バイクでいったんですが、寝床はテント。
年末の和歌山の山中なので、当然氷点下になるわけで、朝起きたら水は全て凍ってたな。旅館もあるんですが、テント泊が好きな人が5〜6人集まってマゾイ年越しをしましたが、いい思い出です。
私は関東から単身で乗り込んだので、相当マゾイんだろうと今思えますが、当時は楽しくてしょうがなかったなー。現場まで二泊三日くらいの工程で向かったんですが、結構時間かかったのをおぼえてる。

これはちょっとした偏見になるかもしれないけど、無計画なバイクツーリングってリネの新天地の探索と似てる感じのドキドキ感があって、楽しいんだよね。
宿とらないんでチェックインとか気にしなくて良いんで、今回は東北にしよう、北陸にしようとか、東北の日本海側にしようとか、とりあえず大間いくかーという、無計画なノリが性にあってましたね。
途中に見つけた町営の温泉施設や日帰り入浴可能な宿を、やっとの思い出見つけたときは、ちょっとしたレア感が・・・・・




う〜ん、懐かしいw
バイクのHP見たら川湯いったのは2002年の年末なので9年前か。

おっと、そんな話じゃなくて、9月の台風で大きな被害を受けた温泉も要約復旧という話がしたかったという話です。



さらにリネとは全く関係ない、海鮮丼の中の人が管理人なバイクサイトは以下のURLです。
http://www.geocities.jp/rv250z/index.html

過去記事みると、無性にツーリング行きたくなるな〜ww
今のインドア状態から抜けるのは何時になるやらw

次あるとしたら、仕事隠居後に車で日本一周かなー。

やっと80%超えました

経験地がようやく80%を超えました。
昔から経験最優先の狩は性に合わないタイプでしたが、LV75を超えると標準の8倍とい重いペースも重なってさらに鈍化w
それでも細々と上がりつつある経験値がようやく80%を超えた。


そういえば、前回LV上がったの何時だろうと思い、過去のSSを見直したついでに、途中で止まっていたLVアップの日付を過去さかのぼって更新。

まだ、考えるのは早いけど、次のLVアップでSTRを+1すると、ステータスは完成するんで益々LVアップスピードは鈍るだろうなと思う。

正直もう少しスピード上げたいなと思うけど、モチベーション続かないし、このゲームLV上がれば上がるほどだるくなるんで、細く長く遊ぶ分には今のペースで十分かなと思ったりもする。
それにしても、前回のLVアップが2011年3月なんですでに9ヶ月経過か。
マッタリしすぎだねー^3^
ま、いいけどw

ちょっと前ですがKVからアミュ

最近TOIの仕様変更がKRテストサーバーで実装されたのですが、その影響かTOIで狩している人も多いんじゃないかなと。
そのニュースが流れる前にKVからアミュをゲット。
見回り中だった知り合いと一緒に食ったので仲良く分配^3^

最初は全くオファーなかったねー。
18Mくらいから2〜3名程で交互のオファーだったんですが、突然便箋着だしたので何だ?と思った。
その中の便箋で、KRでTOIとアミュの仕様変わるので、値上がりする前に欲しいですと、正直と言うか、分かりやすい理由があったので売っちゃいましたw

もともと20Mで売れれば良いかなと話してたので、予定通りではあったけど、微妙なタイミングでの仕様変更の話がでたので、もう少し上がった感もあるけど、更新時の差額が0.2Mほどになってたので、最終的な金額には大差無さそうでした。

81Fアミュより91Fアミュはかなり高騰しそうだねー。
90Fまで登らずとも、91Fに飛べるようになるんで、随分と価値観は上がりそうですね。


ノンビリと堀通う予定です。





なにはともあれ、アミュ売れたので、一緒に出した人WISくださいな。
INしてなさそうだけど・・・・
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ