〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2011年11月

NCJ感謝祭

過去何度か参加した記憶ありますが、運営側との良いコミュニケーションの機会であるのと、直接声を聞ける場としては貴重なので、参加したいなとおもっております。


しかしながら、年末年始等の長期休暇は仕事の都合上、特別体制を設けるのが通常なので、感謝際開催日に私がどのような状態になっているかは、現時点では全く予想できず。
とはいえ、開催場所が汐留ということもあり、職場から歩いていける距離なので、最悪ちょっと抜け出して・・・・てのもあり?w
いや、無理かwww


ま、場所柄悩みそうに無いので、是非行ってみたいです。





というわけで、誰か一緒に行く人いないかい?w
あとは、過去イベント一緒に行った人などいないかな?
しかし、年末の忙しい時期に開催ってーのも、たいへんだーね。

wizardry online

yahoooの広告にwizのオンラインサービス開始とあった。
wizといえば、私が最初にやったRPGで衝撃を受けたゲームです。

そーですか、あれのオンラインですか。
ちょっと興味あるなー


推奨スペックをみると、ちょっと無理そうなのが残念ですが、PC買っちゃう?なんて考えたくらいに興味あります。
でも、最近のオンラインゲームってグラフィックが綺麗だったり派手だったりとそんな感じが多い気がするんです。確かに第一印象での見た目のインパクトは重要だけど、結局続ける要素になるのは中身なんですよね。

リネージュをクリックゲーとか行って揶揄する人も居ますが、確かに言いたいことはわかります。ただ、私の価値観としてはシンプルイズベストといいますか、限られた操作性の中で、いかに他人と優れる要素を見つけ出すかというのも楽しいところだとおもうんですよね。
かめばかむほど味が出るスルメじゃありませんが、単純な操作性ではあるけど、やればやるほど何か見つけられるってのが個人的に好きです。


おっと、話がそれましたが、そんな私でもWIZには興味あります。
多分操作しきれないと思いますが、一度やってみたいななんて思う。

ん〜・・・・ボーナス時期だし、新しいPC買っちゃう?w
夏ボと同じくらいの額でたら新しいPCかってもいいかな・・・・と、ボーナスの度に考えるけど、結局買ってない貧乏性というか、まーいいかなで終わる気しますがw


リネもなんだか支離滅裂な状態続いてるから、微妙にIN時間は減っているのでフェードアウト気味なのは確か。研修終わったら、また楽しめるのかなー
研修終えて資格取れたら、それはそれで仕事面で色々変わりそうな可能性もあるから、もしかしたら益々時間なくなるかもしれないから、そうなったらのんびりWIZをやるのもいいかもしれない。

イベント終了〜!

種3k個で8武器を手に入れる OEしがいのあるハロウィンイベントですね!
手に入れられるアイテムには興味なかったのですが、INしたらクラン員の紅流人さんが9弓を売っていて、すげーと思ったのが印象的。
9弓かー。40Mくらいで売れたのかな?と思ってると、後おいで別の人が9弓を6Mで売りをだしている。





やっすwwwwwww





みんなOEしまくって8,9アイテムは大量生産されているようでした。
聞くところによると、弓はWIZもILLも装備できるようじゃないですか。さんやん(WIZ)とおしぼり(ILL)用に一本くらいあってもいいんじゃないかと。

そんなわけでOE祭りに俺も乗ったほうがいいのか?と思ったけど、マップの時間消化も2回ほどしかやってないので、手元の種は3K個ほど。これだとアイテム3つしかもらえないので、無事に8ができるなんて思えない。
8弓だと2Mほどらしく、種は1個500A。3K個だと1.5Mか。
だめもとで手持ち種ALLと8弓交換希望をゼンチャしたら、なんとか交換できました。


後半イベントは始まったばかりで、今後相場が相当変動しそうだけど、今日は前半1週間で集めた種でみんなOEしまくって急ぎ売りが多いと予想。
しかし前半1週間でためた種の在庫も豊富なはずだけど、後半に入ってそれがどうなるかを考えると、もしかしたら後半は今ほど出回らなくなるんじゃないかと、少々不安もあったので、とりあえず交換。し、私のイベントは終わったかな?w

ぽつねんKVと画面沸きリッチ

画面の表示範囲が広がってから、画面沸きするのが当たり前な状況です。
ところが、2回ほどハロウィンイベントのマップに行ってますが、ここでは画面沸きしていないような・・・・?
ということは、今後追加されるマップは画面沸きしないのかな?なんて思うけど、既存マップは放置されるんだろうなという思いもあったりする。どちらにせよ、なんとか狩りはできるので、どっちでも良い気もします。


拡張されたエリアで沸いたモンスはプレイヤーの認識もしない場合があるのか、たまにPCを気にせずウロウロしている事もありますよね。そんなKVと先日遭遇しました。
KVは無灯なので、かなり背景と溶け込んでて分かりませんでしたが通り過ぎる前に、あれなんだ?とw

そのばで処理してサモコンとBDAIをいただきました。

その前の話ですが、90Fをウロウロと狩りしてたらリッチが画面沸きした事もw
一瞬あわあわとしましたが、画面沸きの仕様というかバグなのか、タゲを認識しなかったので特に問題なく処理できました。



画面沸きしてデメリットが目立つなか、視界が広がった事がメリットなのかな?と感じたのが100F。
先日いつもの面子で100Fへ行ったんですが、なんかいつもより危なげ無く終わったんです。沸きが偏ってなかったって理由も一つにあるかとおもうんですが、それにしても・・・・・と不思議にかんじました。
よくよく考えて見ると、モンス側の 攻撃範囲というか射程距離がかわっていないので、精霊が画面に見えてから攻撃を受けるまでに2〜3セル移動する余裕ができたので、対処がとりやすくなった気がするんですが、どうですかね。
特に私の場合は2PCなんで、スローを入れる時間的余裕ができたのが非常にありがたいです。
以前から90Fより100Fの方が狩りは楽。ただしリスクは高い(帰還不可)と感じてたのが、さらにそう思えるようになりました。

アル鯖最近もめ事が多いらしいですよ

NPVP鯖でもめ事ってのもなんですが、利害や競争意識がある以上は第三者というか、協力者を除く自分以外の他人は、言い方悪いですが邪魔者でしかないです・・・・とおもってます。
出会うキッカケで第三者や他人は当事者や協力者になるんですが、その違いってものすごく小さなものだと思ってます。
そのわずかな違いで、人によって人物の評価が凄くかわるんで、人間関係って複雑であり面白いところでもあったりするのかなと感じます。


平和とか皆平等という発想は全くありませんが、大抵のもめ事は事を大きくする前に双方の思いを伝える事をすれば、後に尾を引く事って無いと思うんですが、どうでしょうね。
言いたい事言えずに、自分の中で整理できずに悶々とした状態が続いてて、些細な事で爆発ってのが多くのもめ事の根本的な部分にあるんじゃないかなと思う。だとすると、その場え思いや言いたいことを伝えるのって、状況によっては難しい事ですが、とても重要な事だと思います。

それと大抵のもめ事は、当事者が後で思うと反省するところってあると思うんですよね。
キッカケはどっちなのかは問わず、ああしてればよかったかなとか、そこまで言わなくてもよかったかなとかw
感情的になると、どうしても冷静な判断が出来ないので、難しいですが後で考えて思うことこそが大切で、その人の本質かとも思ったりしてます。


わ。。。まるで自分の事だけど、まーいいかww


ああ、勘違いして欲しくないのですが、あとで考えてなんかむかついたから、数日後Blogのコメントに匿名で、あんときあーだったのにどうとか書くのとは違いますからね^3^



何が言いたいのかってーと、同じ問題を繰り返さないようにするのが、一番大切なことで、クランを解散させるとかMPK合戦とかは、それ自体が目的でキッカケは後でつけたようなものに思える事態もあるように思えるので、やめたほうがいいんじゃないかな〜といいたいだけですw



この場を借りていいますが、過去不快なWISを私からもらったひと、本当にごめんなさい!
日記見てるかわかんないけど、特に謝りたい人はコラプハメ場と90Fかなwww
もう誤ってる人もいるけど、まぢすんませんでした^3^;

最寄駅ラーメン食べ歩き

丼です。
以前住んでいた際の最寄り駅は大江戸線「清澄白河」ですが、現在は「森下」。
隣の駅なのですが、ずいぶんとにぎわいといいますが、個人的にうれしいジャンルの店であるラーメン屋が多いです。
すでに数件は渡り歩いてるので、その感想などをネタにしてみる。


全体的に言えるようですが、最近はやりなのか豚骨系が多いです。
個人的には豚骨系は好み的には低い位置なので、普段は選択肢に入りませんが豚骨しか扱ってない店が半分位あるので、否が応でも選択することになるわけです。
選択肢として普段選んで無かった豚骨ですが、はやり始めたばかりなのか邪道的な豚骨が無いのか、すでに淘汰されてしまったのか分りませんが、どの店も同じような感じ。
結果として、一番お気に入りの店は豚骨を扱っていないラーメン屋「漢」となりました。


とりあえず、基本のラーメンから入る。
醤油ラーメンを食べれば、その店のある程度の評価というか、自分の好みに合う合わないは判断できるんですが、久しぶりに良いんじゃないかな?と思えた。
これは三鷹に住んでいた頃の、店は忘れたけど、それ以来の経験。
種類は醤油が中心らく、二種類の醤油を使ったラーメンが選べる。さらに濃いめなども。
まずは全てがオーソドックスといえそうな「漢ラーメン」を食べたがおいしかった。

食べたのが一カ月程前なので、細かいことは忘れたけど、まーおいしかったw
すかさず翌日は味噌を頼んだ。

出てきた味噌ラーメンを見てびっくり。
これはどうやって食べるのが良いんだ?と一瞬思う見栄えと、蓮華?が出てきた。
蓮華はオタマのように、そこに穴があいていてスープが抜けるようになっていた。幸い普通の蓮華は目の前に積まれているので困らないけど、どう使えとw
具は刻み葱がこれでもかと盛られていた。おまけに油でいためたからか見た目はこげていそうで黒ずんでいる。
店の照明も暗く、店内の作りもやや暗い雰囲気に仕上がっているので、一層こげているように見えたかもしれない。
これは・・・・・と思い、スープを口に入れると、うまい。
油で揚げた際にでるネギの風味がスープに溶け込んでいるのか、美味しい状態のネギと、油で揚げた風味が口に広がった。
あまり細かいことはわからないけど、美味いものは美味い。
うまいというか、こういうラーメンもありだなと思った。

味噌ラーメンはジャンルが色々とあるけど、なんか新しいジャンルの味噌に出会った感じがした一品でした。
うう・・・・また食べたくなってきた。よし、今日も食べに行こうw


ちなみにこの「漢」の看板にはラーメン以外にも「レバ」と書いているので、たぶんレバもお勧めなんだろうなと思うので、機会があったら食べてみようと思う。




他にも豚骨系3〜4店、チェーン店のラーメン、中華料理屋3〜4店、個人の中華料理屋3〜4店を食べ歩きましたが、リピートするほどの魅力は無いです。
店の名前覚えてないので、まー通うほど行くことにはならないでしょうね。


そうそう、坦々麺ってーのを初めて食べましたが、これはこれでアリかな?と思った。
でもね、翌日お尻がひりひりして、おぢさんにはちょっときついかなと><;





ああ、あと森下周辺はなぜか気になる蕎麦屋や飲み屋が多い。
築地と近いだけあって、海鮮物を扱っている店が多い。居酒屋飲み歩きをするほど、食や酒の知識ないので興味ないはずなんだけど、なぜかひかれるww

一日でアデナ200m増

先日アップした記事のバルログ食った後日、お呼ばれしたバルログからポロっとCBが出て懐具合がいい具合です。
あまり使うコトの無い、影靴も同じ日に売り渡すことができ、CB2冊もその日に売れたので合計するとその日に増えたアデナは300m近く。
久しぶりに豪遊(OE)だ〜!・・・・っと市場へ向かう。

しかし、いつもと変わらず魅力的な装備も無く、少しの消耗品を購入して終了。
最近リネであった事といえばそのくらいかなー。



DEはTOIへ上る以外は、祝福を減らす為にGCへ行く位になりつつあります。
ILLも同様かなー。
ナイトは・・・・
ああ、タイガー購入したので、その育成も兼ねてILLはCCで祝福無くなるまで狩りする位になってます。
タイガー使った感想ですが、トータルするとGDの方が使いやすいです。今のところね。
タイガーは進化前なのでスペック的には未知数な部分もあります。進化させて改めてどっちが良かったかを 考えたいんですが、先長くなりそう。
まずはノーマルタイガーでLV40位にはしないとね。




そうそう、ハロウィンイベントがはじまりました。
いつものごとくいろいろとカボチャ装備があるんですが、DEにはあまりうれしくないような・・・・・
ILLにも・・・・・
ナイトには待望の破損しない両手剣が登場したので、良いかもしれないなー。



あ、あと、最近妙にラグいんだよね。
レイドとかで高確率で切断するのが、すごい申し訳ないです。
普通の狩り中は切断まではいかないけど、なんかラグい。ハロウィンイベントアイテムのパイを食べてても、殴りが止まり気味だし、 タイガーが1セル動いては止まる、動いては止まる状態。これはILLの移動速度もあると思うけど、2PC側のPCも同じ感じで 動いて見えるから、やっぱラグいのかなー・・・・
先日、ルーター、モデム周りの配線を少し整理したけど、ルーターとモデムは電源部分と距離置いた方がいいとかあるんかね。
ノイズ拾って切断というか、通信のリトライが増えてるとラグくなる要因のひとつにもなるので、状況変わらなかったらモデムとルータを 電源部分と距離を置いてみよう。

早起きしたらバルログが

土曜日にもかかわらず6時には目がさめるのは歳のせいでしょうか。
一息ついてPCを立ち上げるのは廃人だからでしょうか。

すぐリネにはINせず、前から気になってたマウスのカーソル速度を変えてからIN。
視界が広がってから、いつもの感覚でオート攻撃してるつもりが、カーソル移動距離が足りず、オートになって無い事がよくあって、意識してマウス移動距離を多めにとっていたんですが、油断するとオートになってなかったりすることがしばしば。
これは移動距離を変えるしかないなと思い、設定をかえたんですが、加減をあやまったため、ちょっとマウスを移動したたけでウイーンと端から端へ・・・・
これはちょっときついかなと思ったけど、少し操作すれば慣れるよね?と思い、うろうろ。


そういえば、バルログタイムだったな。
画面沸きするようになってから、さらに常駐度が上がってるから誰か居るだろうな。いなければ終わってるだろうと思いつつも、魔族討伐の呪いをもらいポット満載。
バル部屋に入るとシバインが出てたので、両サイドには誰も居ない状態。
これじゃ終わってるなと思い、そのまま直進して玉座へいくと、バルログがいてました。
全く期待してなかったので、びっくり。

マウスの移動速度が速すぎて、アイテム欄開いて魔眼使うのも一苦労。SFも、武器選ぶのに何度カーソルを右往左往させたか・・・・
いつもの位置(柱の影)には何とか待機できて、シバイン4匹を処理して叩き始めるも、ポットを床に置くのも一苦労で、HPはどんどん削られて、これ死ぬな俺と半分あきらめ状態。


一番焦ったのが、CPを床に置いたつもりだったんだけど、無い。
もしかしてバルログに詰めちゃった?と思った時かなw
結局床に置けてなくて手に持ってたんだけど、そんなドタバタ状態で何とか食えたって具合。
消費ポットは3Kエンチャの効果か若干減でした。

久しぶりの単独食いで、相変わらずアタフタでしたw
そんなバルログからカウンターバリアを得たのも嬉しかったりする。

象牙の塔がリニューアル!<KRテスト>

象牙の塔に行ったことある人が一度は気にする、上に上る階段の存在。
今回のリニューアルはそこから先のエリアがアップデートされるようです。

現在の象牙の塔1〜3Fはショップは魔法を覚えたりすることができるモンスターがいないMAPで、4Fからモンスターが登場し8Fにはボスモンスターのデーモンが登場。
リニューアル後は、バルログがデーモンの封印を解除するために同属モンスターを象牙の塔に送り込んだため4Fからは封印され、NPCを通して進入できるようです。





階段前のNPCの台詞。

ウイザード アドニス:
消息を聞いて来られたのですか?
いかなる理由でか、象牙の塔上層部でモンスターを封印した結界塔が崩れてしまいました。
その後でモンスターの気配が強くなっています。
研究室にいたウイザードが彼らをまた封印するために努力しましたが、結局傷を負ってここから避難することになりました。
一部象牙の塔のウイザードはこの事実をアデン全域に知らせるために旅立ちました。





私どもを助けてくださって、本当に感謝します。
まだモンスターは研究室までは降りてくることができないようです。
ここまで来られないように、彼らを倒して下さい。
私どもを助けてくださって、本当に感謝します。
まだモンスターは研究室までは降りてくることができないようです。
ここまで来られないように、彼らを倒して下さい。





オーレン街中にもNPCが登場し、象牙の塔4F〜へ転送してくれるそうです。



ピーター:
きみ!私が誰なのか気にならないかね?混乱の時に象牙の塔のウイザードだったのだよ。
主に秘密任務を遂行したのだ。 (その時を回想して.. )
ところが大きい失敗を犯して、象牙の塔を出なければならなかったのだよ。
どんな失敗なのか聞いてはいけない・・極秘事項だからね・・
現在はあっちこっち飛び交って人生勉強をしているのだよ。


フーム・・風の便りによると、象牙の塔から良くない話が聞こえてきたのだよ。
一時はそこに身を置いたウイザードだしね、役に立とうとここに来たんだよ。
ところでなんだがね。 私も暮らさなければならないわけだ?
若干のお金を支払えばあそこに送ってあげるがね。
象牙の塔1階: 7000アデナ / 象牙の塔2階: 7000アデナ / 象牙の塔3階: 7000アデナ
象牙の塔4階: 14000アデナ / 象牙の塔7階: 14000アデナ



アデナ取られるようですが、7Fへ行くのには便利かも。





仕様
4階以上はキャラクター別に一日 1時間に制限され、毎日 06時に初期化される。
時間が経てば象牙の塔村に移動される。



GC的な感じでしょうか。
ちなみにテストサーバでは以下コマンドでダンジョン滞在時間の残り時間を確認できるそうですが、このコマンドはJPサーバに実装済みなんかな。
コマンド:「/入場時間」
ギラン監獄:残り時間 180分 / 象牙の塔:残り時間 54分 / ラスタバドケイブ:残り時間 300分



象牙の塔で出現する全てのモンスターは「モンスターの気配」をドロップするようになる。
そのアイテムは3階 NPC「タラス」に持って行けば新規アイテム製作が可能。
タラスのブーツ: 魔族の気配が込められて、物理/ 魔法防御増加
装備の仕様は初期状態でAC−5で+4まで安全に強化が可能のようす。
MRは初期で+1、エンチャ1毎にMR+1される。
材料: デーモンブーツ 1個、モンスターの気配 100個、アデナ 100,000

タラスのグローブ: 魔族の気配でマナ回復力が増加する。
装備の仕様は初期でAC−1で+4まで安全に強化が可能のようです。
さらにSTR+2されるので、PGの上位装備な感じかな。PG暴落っすね、俺涙目w
材料: デーモングローブ 1個、モンスターの気配 150個、アデナ 100,000


ちなみにグローブとブーツを作るには、デーモンブーツ、グローブが必要っぽいです。
PGは価格が下落し、デーモングローブ、ブーツは価格高騰しそうですね。
とはいえ、アイテム作るのに必要な装備も数少ないので、どちらも微妙な範囲になるんじゃないかな。


ちなみに、他サイトの記事を読んだ限りでは、バルログ系モンスを処理してカルマに影響を与えるかどうかは書いてないようです。なので、影響は与えないかもしれませんね。

USサーバの動画(youtube動画はめ込み)

第三者のYoutubeの動画です。
リネージュのUSサーバのリセットというか、初期化される直前のドタバタというか、独特の雰囲気が分かる動画です。楽しそうw
流れてる音楽も好きです。

あんにゃろうwwwwwww

引越しのときに、着なくなった服とかはほとんど処分しました。
仕事用の服もね。
それきっかけかはわかりませんが、ネット通販で職場にきていける服を買いました。

届くのが今日の予定。
そんな日にチャイムがなる。
おお、早速届いたかと意気揚々と玄関を開けて荷物を受け取ると、品名には











メタボセット











・・・・・・・・・・・・・?
なんじゃこりゃあああああああああああwwwwww
と、一瞬思うも、思い当たる節があるので、送付者を見ると、やっぱりwwwww




あんのやろうがwwwwwwwwww
って感じでした^3^

楽しい時間をいただけたことに感謝です
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ