〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2011年02月

こんにちは海鮮丼です。

関東では春一番が吹いたようです。
急に陽気も春らしくなったようで、昼間は常に眠く土曜日は 半分以上横になってた気がします。

寝るだけで幸せな春は好きな季節です。


さんやんがLVアップしました。
そろそろ上がりそうだなと思ったんですが、PT組んでるので 上がるときは何事?と思いびっくりします。
今回はTIオリムクエスト中に上がったので、さらにびっくり。

海鮮丼も90%を超えました。
以前なら必死になるところですが、それどころかLVアップ後に 一気にやる気なくなりそうでペースは落ちてるかも?w
mixiチェック

ふと気がつくと、チャット欄にイベントについての告知的メッセージが流れるようになってますね。

少し前のイベントアンケートに、チャット欄にイベント中であることぐらい流してはどうでしょうかと 要望を出したので、それが採用されたと思い込んでいます。
と言うわけで、アンケート回答は無駄では無いと思ってます。


そういえばー、クラン員の紅流人さんとAENEASさんが戦争出るようになりました。
勢力についてはこれまでと違うようですので、何れ私が狩に飽きてCONWISにステ変した暁には 二人に弄ばれようとおもってます。
あー・・・さんやんで出て紅流人にファイヤーアローでも連打してカンタマ無駄に消費させる地味な 嫌がらせとか喜ばれそうですね。
冗談は置いといてw


話はもどしますが、アンケートに回答した内容は他にもあって、犬の操作が面倒とかも書きました。
特に笛吹いた後、攻撃に復帰させるのにはわいてる狩場は特に大変なんだぞ!とか書いた気がする。

あとはー・・・あとは、性能は同じでも見た目違う、かっこいい装備なら喜ばれるので作ってちょっ・・・てお願いも したな。リネはサービス始まってから長いゲームなので、デザイン面で古臭さがあるきがするんです。 なので、今風?のかっちょいいデザインの装備を出してくれるといいなーと思ったんだけど、無理かな。
mixiチェック

水道が止まりましたwwww
お金が無いわけじゃなく、払いに行くのが面倒で4か月分滞納してしまっていたという 人としてあるまじき行為なのは分かりますが、リネ廃人としては正しい思考と行動だと 思っています。

まー廃人も流石に水無いとリアルエンドするので、直ぐにコンビニいって払い込みました。
コンビニ行く途中からウンコ君がそろそろ出たいよーと駄々こね始めたので、大変!これは一大事だ!!と、 久しぶりに早歩きになりましたね。

無事コンビニで支払いを終えて、 その後「てめーこのやろーなにしやがんだ!!」と激しい口調で水道局に文句言ったのは言うまでも無いです。

と言うのは冗談で、何度も足を運んで支払い催促の通知を投函してもらったりと、ご足労頂申し訳ないという思いが 大きいのが現状。


ほんとういにすみません


でも、また滞納するだろうな^3^

ちなみにガスは溜まりかねて担当者が受け取りに来てくれるようになりました!
人との会話は唯一その人だけかもなー。
家賃も滞納してて、家族に電話行った時は流石にあせりましたね。ごめーんと電話して 素直に払うの面倒でさ・・・・と、言いっときました。とりあえず不動産屋には申し訳ないと言う 思いと、払いにATM行くのも面倒だし手数とられるのもなんか納得いかないので半年分くらい払ってやったな。 たしか4月まで大丈夫。

おっと、もうすぐ4月じゃないか!
またはらわないと^3^;;


何が言いたいかといいますと、世の中には私のようなクズが居るので、ちょっとリネりすぎかな?って 思う人、全然大丈夫です!
下には下がいます!!

まーメリハリ付ければいいんですよ。
ついていない私が言うのもなんですがね!
mixiチェック

露天で売りがあったのでウィザードのガーダーを買いました。

やったー!、これでさんやんINT+2になる!!

と、喜んでガーダーをダブルクリックすると「既に何かを装備しています」と言うようなメッセージが チャット欄に流れるではありませんか。
あれ^3^? さんやんはガーダー装備してたっけ^3^;??
と、装備欄を見て思い出した。



ガーダーって盾装備のかわりだったんだ!!!



ちなみに、今さんやんはビショップ本を装備しているので、MPRとMP+は捨てがたく!
・・・・・と、言うわけでちょっとしたショックな出来事でした。

燃やすのにはもったいないので、もう1人のWIZに持たせてナイトのスタミナ丼とFIに永住させようかな なんて思ってます^3^;
あーあ・・・・8.8Mもしたのに、ちょっと無駄な買い物でした。
んでも、作るとなるとちょっと大変そうだし、買った値段に関しては安いんじゃないの?って思うんですが どうでしょうね。日に1回のみのクエストで得られる日記が18冊でしたっけ?必要で、更には日記の本体? も必要なので手間を考えると10Mくらいしてもいい装備だと思います。
そう思わないと、涙が止まらない訳でして、、、、

海鮮丼の中の人は、たまにこういうミスをしていますという日記でした^3^
ちなみに、むかーしナイトにエルブンTシャツを装備させようと買った事もあります!


おちまい
mixiチェック

リムクエで日記を集めて得られるガーダーにWIZのガーダーとか言うものがあるそうです。
少し前にマナのガーダーがINT+2とか違うようで、WIZのガーダーとか言うのがINT+2のようです。
公式のWIKIにのってるそうなので、正しく知りたい人は公式へ!w
聞いた話ではINT+2&AC-2、HP+50、MP+20くらい?の三種類があるそうです。


何が言いたいのかと言うと、現在さんやんはガーダーを装備してません。
ぜひさんやんにINT+2のガーダーが欲しい!

手に入れた暁には、ステータス変更してINT+2分をWISに振りたいなとおもってます。そうするとWIS値+2に伴い MR上がるのですごくたすかりますー。
HP+50でもいいかなと、この記事書いている時に思ったけど、装備可能なクラスがあるそうです。
INT+2はWIZ専用なので、他のガーダーがどんなクラスで使えるのか調べとく必要あるかな。
DEにはHP50のほしいなー。


話しは変わるのですが、私の知り合いエルフさんが、オリムくえでワッフル食べずに参加してたら食えと指摘されて 落ち込んでました^3^;
二度と公募は行かないそうですww
主義というか主観と言うのか、自分では当然と思えることも他人では意外な事だったりするので、 先ずは、相手の立場にたって物事を考えるという事がとても重要なのですが難しいですよね。
mixiチェック

貧乏くさい話ですが、カビキラーとか売ってるじゃないですか。
詰め替え用も300円くらいかな?
あれって中身ってキッチンクリーナ?ハイター?とかと同じ塩素系なので、スーパーでそれをかって 入れてます。気をつけないといけないのが酸性と塩素系を混ぜちゃ駄目な点。
一時期混ぜてしまった事による毒性のガス発生での事故が多く、その改善策とし容器には 「混ぜるな危険」とか塩素系なのか酸性なのかのが目立つように表記されるようになりました。

使ってみれば分かりますが、効果はその差が分からないほど。
風呂場とかの湯垢もよく落ちて便利です。
あ、これも注意ありますが、風通しの悪い密室で使うと飛散した霧状となったものを吸い込んでしまったり すると気分悪くなる場合があります。なので、マスク推奨です。あとは眼球のガードとしてメガネとか水中眼鏡みたいなのするといいかも。
汚れ落ちを浴するには、お湯をかけて暖めた状態で吹きかけると、落ちやすい気がしてます。
ただし、吹きかけた後の汚れ落としは水のシャワーが良いです。お湯だと蒸気と一緒に塩素系物質といっていいのか、 そんなのを吸い込んで気分わるくなります。

一度、風通し悪い状態でお湯で洗い落としたら、即効具合悪くなりましたwww
mixiチェック

前衛のみでオリムクエストに行ってまいりました。

とても楽しかったです。
面子はDE3人とDrk1人です。
POTはジュース400個、CP100個ほど用意しましたが、終わってみればジュース200個ほど 使用でおわりました。火力あるとボスタゲ集中するのでもう少し消費はあるかも知れません。
進行は火力が強いから処理速度が上がり自然と難易度は高くなり、見たこと無い舟はやってくるは、 甲板下にボスボスも出るはと、いつものクラハンのオリムとは違ったので新鮮でした。

とはいえ、依然として最優先の目的は日記の入手なのでノーマルと言えば良いのかわかりませんが 調整せずの進行でも良いとは思います。


この記事を書いている時点では、芝狩も少し飽きたのかな?と感じる部分もあるので、少しの間 ハーディンとオリムクエを毎日してもいいんかな?と思ったりもしています。
mixiチェック

いやー今週は仕事がハードでした。
でも、リネを遅くまでしている普段より、睡眠時間は長かったりする。普段どんだけ 異常な生活なんだって感じですね。

忙しいからか、普段殆ど使っていない脳を突然使ったからか、水曜夜はひどい頭痛 でした。風邪でも引いたかな?と思ったけど熱は無かったので、やっぱり頭使いすぎ かな。

もしくは、リネしてないから禁断症状が出たのかもって思った。


金曜朝は5時前には目が覚めたのかな。
なんか時間寝てない割には目がさえてたので、そのまま起きちゃってご飯たべました。
食後はリネ^3^;
なんか公式から箱をもらって2回クリックする事ができたのかな。
海鮮丼、さんやん、プリの3アカウントで2回ずつあけた結果BZEL1枚もらえたので満足。

箱は2時間おきに空けあれるそうですが、Bすくが結構でるみたいです。
クラ茶で教えてもらって、出てるとはいってもNCJだしなと思いましたが、今回は気前が良いかも!

あれかな、経験2倍イベントとかハーディンクエ無制限とか閉店セールみたいな感じするんで すが、サービス終了間際か?w



オンラインゲーム稼動させるためのインフラ設備は良く分からないのですが、どういう構成がベーシック なんでしょうね。結構な規模のインフラ設備が必要なんじゃないかと思いますが、一度センター見学とか してみたいなー。


やっと仕事落ち着いたから、土日はリネ三昧だ!と言うわけではなく、残念ながら土曜夜から仕事が 入ってたりします。タイミングが悪い><
mixiチェック

オリムクエ楽しいです。
とりあえず、難易度や内容が分かる程度の概要を簡単にまとめて見ます。
燃やしとか特異な条件を求めず、何も考えずに進行する場合を前提にしています。
進行の方針はハーディンと同様です。船上でPTは画面上に現れるモンスを処理していきます。
MAPの広さは1.5画面くらいなので、TIのように引くなどといった役割は不用。

PTは3人か4人のみのようです。
オリムが色々説明してくれますが、以下を理解していると分かりやすいかもしれません。
PTLはWIZがいいかも
1人は甲板にある魔方陣を定位置とする(WIZが理想)
あるタイミングで甲板上に二色の魔方陣がでます。
 色は黄色と赤色です。それぞれ意味があり、黄色は舟を守る動作、赤色は舟で攻撃する動作です。
に睚陣が出たら△凌涌奮阿脇鷽Г遼睚陣を踏みます。踏んだら△凌佑以下操作をする事で舟が動作します。
 alt+2で黄色魔方陣の動作(防御)
 alt+4で赤色魔方陣の動作(攻撃)
進行では防御を怠ると舟が沈没するようなので、黄色の魔法人を優先で踏み、操作をすると良いかな。
赤色の魔方陣の効果はわかりませんが、全く操作しなくても進行が中断することは無いみたいです。


PTの構成について
3人の場合は前衛、WIZ、エルフが良いでしょう。
4人の場合は前衛2、WIZ2
または、前衛2、WIZ1、エルフ1が良いでしょう。


モンスの沸き具合について
TIと比べるとかなり少ないですが、PT構成が3〜4人なので、処理が遅れると危ない場面も出てきます。


外敵の侵入について
クエストを進行していると、突然画面が暗くなり1名だけ別MAPにとばされます。
飛ばされた先には宝箱3つあるので、そのうち1つが当たりです。当たりを破壊すると 甲板にもどれます。宝箱はWIZでも破壊可能で攻撃はしてきません。
宝箱からは袋がもらえます。袋をクリックすることで様々なアイテム(主に消耗品)を 得ることができますが、数がそれなりにでるのでクエストクリア後に袋で分配したほうが 分配は楽です。


難易度について
全体の難易度ですが、進行速度で上下するようです。
進行とは、モンスの殲滅速度になりますが、早ければ早いほど上がるようです。 難易度はボスのドロップへの影響は無い様な気がします。つまり、難易度の高低で同一の ボスがでてもドロップに差は無いということです。あくまで数回経験して感じた 感想ですが。


日記の入手方法について
最後まで進行を終えると、map上に宝箱(見た目はミミックと同じ)でてきます。これを 叩くことで、名前は忘れましたがアイテムを得ることができます。
アイテムを得られるのは、宝箱を攻撃した人全員に行き渡るようですが アイテムはトレード不可なので、たたき忘れないように。
アイテムをダブルクリックする事で様々なアイテムが得られますが、ツアーなどの分配は 宝箱を開けないで解散したほうが分配は楽かもしれません。
ちなみに、難易度の高低で日記に入手率の変動は無いんじゃないか?と思いますが ある日付分は難易度高でしか手に入らないとかあるかもしれませんねー。


エンドする可能性について
前半は楽に思えます。
中盤から後半は火力不足から処理が追い付かない場面も出てきますが、落ち着いて 確実に処理をしていけばいいと思います。ただしところどころでタゲ溢れを起こした モンスが暴走しますので、エルフはそういったモンスを優先して処理すると良いと思います。


ボスについて
たしか中ボスでリッチ、ゼニスクイーンを確認しました。
攻撃力などはオリジナルであるTOIと比較すると低い気もしますが、それなりに痛いです。
ゼニスはクモの巣を撒き散らすことがあります。これをされると広範囲でヘイストが切れます。 このためGPを幾つか用意するのをすすめます。個数は処理までの時間で多少しますが10個あれば 十分かも。
ラスボスでカスパーズがでましたが、4人でべらべらしゃべるので、鬱陶しいですが落ち着いてタゲ あわせるといいでしょう。


報酬について
モンスからのドロップは除いた場合、甲板下の宝箱を破壊して得られる袋と、最後にでてくる 宝箱を破壊して得られる箱から得られるアイテムになります。
先にも書きましたが、袋からは消耗品がメイン、箱からはタリスマンか日記が主に得られます。


そのた
PTは3人と4人どっちがいいのかと思う人もいるかと思いますが、前衛の火力が高ければ 3人の方が楽かもしれません。
甲板では人形を出すことができません。このためユリエからとんだMAPで人形を出すのが最善です。 途中で人形の時間がきれます。


ま、普通にやる分には楽しいクエストと思います。
ハーディンは全く行きませんが、オリムはガーダーを得るために通うのも苦痛じゃないですね。
mixiチェック

そういえばオリムクエは、この記事書いている金曜時点ではまだやってないのですが、 クエスト報酬で得られるアイテムがガーダーだそうです。

全部で何種あるのか知りませんが、唯一しっているのがマナガーダーとか言うのが あるのですがINT+2のAC−2だとか。
実際見たわけではないので、にわかに信じられませんが性能良すぎ。
NCJどうしたんだろね。

やはり末期か・・・・・


とりあえず、今までやりたかったけど先を見越してセーブしていた性能を持つ装備は 後先考えず実装しちゃおうぜ!みたいな感じ。
まるで在庫一掃の閉店セールだw

まー月額無料は運営側からすると、サービス止めやすいんだよね。
月額料金の前払い課金とか無いし、途中で止めますといっても日割り計算とか するひつようないしなー。いざサービス止めるって時になっても、余分な人件費は おさえられる。
約款みてないからわからいないけどカイモとか払い戻しされるのかね。



サービス停止前にはサーバー統合とかあると思ってたけど、よく考えると ログイン先減らしたとしても、それが機器の削減につながらない、つまりコスト削減に つながらなければやらないだろうね。ある日突然x月x日にサービスを停止します。 なんて公式に出るかと思うと、切ないね。
個人的にはサービス停止に至ったオンラインゲームで遊んだ経験無いので、予兆というか どの程度の過疎具合で停止に至るのかさっぱりわかりませんが、残されたわずかな2D ゲームなので、正直いって頑張ってほしいです。
おぢさんには3Dはつらいのです^3^;;
mixiチェック

日曜の夜に、ちょっと相談が・・・・なんて電話を頂いた時点でハマリフラグはたちました。

日曜夜から継続してすっかり缶詰状態であります。
まーリネどころかBLOG更新にも気が回らない状況でしたが、一山超えました。
この後は後しまつ的な仕事が待ってるんですが、こちらも大変です。
とはいえ、相談されるのもおかしい、つまり本来は担当する業務ではない業務なのでなぜに俺が ずっぽりはまってるのか、なんで俺がどなられるん、なんでおれがあああああw
と不満?もありますが、まーいいか的なかんじです。
あと数日はまともにINできない気もしますが、二日INしないだけでクラン内では死亡説が ながれるので、取り急ぎ生きてます的メッセージでBLOG更新でした。
おリムクエストどんなんかなー
mixiチェック

経験値2倍なんですが・・・・ せっかくの2倍イベントなのに、いつもと同じ芝狩をしております。

どーも、性格がひねくれているのか分かりませんが、なぜか夢中になれません。
単に飽き気味と言うか、LVアップに魅力がなくなっているだけかもしれませんがね。
でも、とりあえず?経験紋様でも買おうかなと思いましたが、ふと見るとさんやんの紋様2が なくなっていたので、さんやんに購入して終わりです^6^;

スタミナ丼に紋様購入して影でガリガリと思いましたが、皆さん考える事は 同じようで、いつもは空いている時間帯に行っても満席!
というわけで、この状況が続きそうなのでスタミナ丼での狩は諦めてDEで 芝狩をしようって経緯があり、芝狩ばかりしております。



・・・・・・が!
メンテで沸き方向変わった可能性あるので90Fへ向かったんですが、今週も 沸き方向はイマイチなのか処理が済んで居なかったからか、もっさり沸いて DEがエンド^9^;;;;
だめだこりゃな2倍イベントスタートでしたww

あーあ・・・カルマも2倍にならんかね!



そんなことよりも、エンドしても全くといっていいほど「くっそおおおおおおぉぉおおお」って 思いがなくなってるのが心配です。ふとした切欠でぱったりとINしなくなりそうです。
mixiチェック

自炊を始めて分かったのですが、調理器具とかって世の中色々出てますが 大半は無くても良いというのが分かりました。私の場合は 作ってる料理がワンパターンってのもありますが、思っている以上に少なくて いいみたいです。

フライパンは2つあればいいですね。
底の浅い30cmのが一つ。あとは底の深い同サイズ程度のがあれば大抵はこなせるかと。
現に私は底の浅い30cmサイズのフライパンしか使ってません。
調理はたぶん相当雑なのは間違いありませんが、鮭とウィンナーを一緒に調理しちゃいます。
まー火が通ればいいんですよ。
たまにそこに卵入れるまでにいたっております。
洗浄はたわしでゴシゴシ。こげは落とすつもりなく細かい汚れをたわしで落として終了。

底の深いほうは野菜炒めとか材料がかさばる料理する際に助かります。
底の浅いのだと、材料が飛び出すので鬱陶しいかも。

鍋は一つでいいかな。サイズも同様で30cmくらい?のもの。
当然味噌汁に使います。なので一つあれば十分ですが、料理の品数増やしたい場合はもう一つ あったほうがいいと思います。


ガスコンロですが、グリルは無くていいです。
魚とか焼きたい!って思うかも知れませんが、結構手入れが面倒なので、使わなくなります。
先に書いたフライパンで火を通せばOKです。
焦げにくいので、むしろフライパンで火通したほうが美味しいかも。
mixiチェック

自炊を始めて分かったのですが、調理器具とかって世の中色々出てますが 大半は無くても良いというのが分かりました。私の場合は 作ってる料理がワンパターンってのもありますが、思っている以上に少なくて いいみたいです。

フライパンは2つあればいいですね。
底の浅い30cmのが一つ。あとは底の深い同サイズ程度のがあれば大抵はこなせるかと。
現に私は底の浅い30cmサイズのフライパンしか使ってません。
調理はたぶん相当雑なのは間違いありませんが、鮭とウィンナーを一緒に調理しちゃいます。
まー火が通ればいいんですよ。
たまにそこに卵入れるまでにいたっております。
洗浄はたわしでゴシゴシ。こげは落とすつもりなく細かい汚れをたわしで落として終了。

底の深いほうは野菜炒めとか材料がかさばる料理する際に助かります。
底の浅いのだと、材料が飛び出すので鬱陶しいかも。

鍋は一つでいいかな。サイズも同様で30cmくらい?のもの。
当然味噌汁に使います。なので一つあれば十分ですが、料理の品数増やしたい場合はもう一つ あったほうがいいと思います。


ガスコンロですが、グリルは無くていいです。
魚とか焼きたい!って思うかも知れませんが、結構手入れが面倒なので、使わなくなります。
先に書いたフライパンで火を通せばOKです。
焦げにくいので、むしろフライパンで火通したほうが美味しいかも。
mixiチェック

色んな意味で、どーしての日記のタイトルにしてみたいのでしちゃいました。 内容は全くいつもどおりです。
ちなみに私に一日は

「今日もリネージュいっぱいやって楽しかったです」

で、日々終わりそうです。


そんな人が書く日記にようこそ。




経験値二倍イベントが始まりました。
二日くらい年休使って狩しちゃおうかなんて思ってます。
毎年使うのを忘れる、記念日年休を使おうと思っております。
有効期限が毎年3月末なので、そろそろ使わないとね。

経験二倍だからといって、ガツガツ狩すると死亡フラグ立つので いつもどおりの狩をお勧めします。
海鮮丼はこの手のイベントで毎回死んでた気がしますね^3^;

周りに振り回されずいつもどおりやるだけでも2倍になるんで、十分じゃないか!と思ってると気楽じゃないでしょうか。
しかし2倍状態で祈り紋様買うと、どんな具合で適用されるんだろうね。久しぶりに祈り紋様買ってみようと思います。



全然話は変わるのですが、お相撲さん大変ですね。
八百長って言葉が先走ってる感がしますが、価値のある勝敗を求めるならば、それもやむなしって思いもなきしもあらず。
救われたひとつの勝負に思うことは色々あるかと思いますが、奮起して次の場所こそは!と思うのが大概だとおもうんですよね、あの世界は。
マスコミ中心で、誰がどーしたとか、あーしたとか騒いでますが、多くのファンはそういう話は望んで無いと思います。調査するほうは、そんなマスコミに 振り回されずにがんばって欲しいものです。
mixiチェック

↑このページのトップヘ