〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2010年11月

エンドそしてOE

日記更新の停滞はモチベーションと相対する!
と思ってます。
というわけで、すっかりモチがおちてます。
またしばらくしたらナイト育成はじめそうなので、引退までは程遠いですがね!


そんな廃人思考な話しはおいときまして、先日特にたいした沸きでもないんだけど、墓で死にました。

一家+メイジなのですが、いつもだとイミュン無しのNヒールで十分なのですがねー。
UDも切れていたわけでもないし、理由が全くわからないのですが 「あれ?あれれ?HPがやばいんじゃない?でもいつも大丈夫だから、これも大丈夫な・・・・(リスタメニュー表示)」 なんて感じっす。
やっと、もうすぐおりかえしだ!なんて思ってた矢先のこのENDはきっついっす。

死ぬこともあるんだなーと納得し、久しぶりのENDOEしましたが、ガッツリ燃えました。

9TODBにADAIで蒸発。
5マリス爪にBDAIで蒸発。
5SMにBZELで蒸発。
手元の余ったアデナでドールの袋2個開封でヤドカリとサキュ。
全て市場で購入して回ったのでトータル100Mくらいきえました^3^;

一応ですね、OEする前にバリアやメテオの売りがあれば買おうと思ったのですが売りも無く OEに走りました。さんやん強化は、当分先になりそうです><
欲しい装備というか、必要な装備が無い、あっても手が届かないとこうなるのかなと思いつつ ふてくされてログアウト。
あとで思うと、さんやん用にアンタラローブでも作り始めれば良かったと後悔してます。
モチが上がりDEの稼働率も上がってきたところでの、なんとなく納得のいかないENDで、 ややどうでもいい感が増しました。



土曜日はリネラー?wと食事。
場所は私が久しぶりに行きたかった海鮮系の店。
アンコウの入荷は無理!と店から言われてましたが、無事アンコウ入荷できたそうで アンコウ鍋となりました。
やっぱ鍋って美味しいね。

大掃除

引越し後にいまだにダンボール状態の荷物があります。
あとは、収納ケースに入りっぱなしの服とか・・・・・
今年はこの辺の物を全て捨ててしまおうと考えていますが、今って分別やリサイクルって考えがあって 不要な物を捨てるのも大変だし費用発生するんですよね。なのでリサイクル品は別として、比較的 大きな物については処分できずにズルズルとついて回っています。
きっと私だけではないはずだw
とはいえ、何時までもこの状態だといらない物は増えて行く一方ですよねー。
思い出のあるものは別として、服などはこの際思い切って捨ててしまうとすっきりするんですが、値の 張るものってボロボロなっても捨てにくいっすねw
思い出の品で処分に困るのが、手作りの品とか写真、手紙、忘れ物のような品等・・・・・
以前日記に書いたような気もしますが、中学の頃もらった巾着袋やマフラーは未だにもってます。巾着袋は ある日実家に帰ると両親の湯たんぽ入れになってたので、なんだか言葉にはいえない思いで溢れた気がします。

上手く言える自信はありませんが、この手のものは捨てようと思えば捨てることはできますが、捨てたことで 人として大切な物も一緒に捨ててしまいそうで、なかなか捨てるに至りません。単に女々しいだけといわれたら それまでかもしれませんねー。女性は切り替え早いとよく聞きますが、どうなんでしょうね。きになりますw


リネネタも書きたいところですがDE中心でINしているからかネタが無くなってきてます。
というわけで、過去こんな事があったんだよ!という話を今日はします。


今ではダブルブレイク(以下DB)って言う名前になっていますが、以前はアーマーブレイク(以下AB)って言う 名前でした。効果も今とは違いまして、当時の効果は「ACを無視してダメージを与える事が出来る」とか、 そんな感じだった記憶があります。今でいうソウルオブフレイムのようなものでしょうか。
ABの頃のDEの武器はエンシェントソード(以下AS)が主流でした。主流といっても、値段が高かったので所有している人は 極限られた人でしたね。ASは片手装備なので盾も持つことができ、今のように紋様やウサギリング等も無い時代でも AC−90に達していた人も居ました。
その当時は、ナイトがメインでしてLVは45〜48だったと思います。ある日自分よりLV低いDEとドアコンをして その差に愕然としたってのもDEを始めた理由の一つかもしれません。
当時AS購入できない人はBDB一択でした。爪についてはその頃、バーニングスピリットが実装されていなくて 選ぶ人は貧乏人だけだったとおもいます。当然海鮮丼も爪でしたね^3^;

そうこうしていますと、仕様変更でDB→ABとなり、それと同時だったような気がしますが、バニスピが実装されました。 これに伴い狩におけるDEの武器はAS、BDBから爪へと主流が変わり現在に至っております。
その後色々な武器が追加、変更されますが大きな変化はありませんでした。最近はテーベ武器などINT依存武器が 多く出てきて武器の選択指も増えたと同時に、選択指としては考えられなかったINT形もありえる状況となってます。

ハッキングされました

って事になるまえに、パスワードとセキュリティカード変更をしたほうがいいかもしれません。

公式に5月から10月までのアカウント盗用件数が公開されてます。見るとえらい状況ですよ!
http://event.plaync.jp/1011security/


最近はゲームアカウントだけではなく、プレイNCに登録している メールアドレス自体が盗用されて登録情報を変更されている 被害も多いみたいです。
具体的な数値は出ていませんが、グラフを見る限りでは5月から右肩上がりで、その差は10倍以上です。
事態を重く見たのか、NCJはパスワード、セキュリティカード再発行を勧めていますので、不安に思う人は変えたほうがいいかもしれませんね。ちなみに私はパス変更のみやりました。
ちなみに変更手続きするとパールをもらえるそうです。


しかし、公式に出ている増え方を見ると、なんか情報漏洩してるんじゃないかって気がするほどです。
商用というか、どのシステムにもたいていはログインアカウントが 必要なのですが、アカウントとパスもひとつのデータなので、データーベース内の情報は開発に携わっている人なら簡単に入手できます。
あとは登録情報のデータも抜いて、キー情報で結びつければこのアカウントはこの人と特定も可能なのでアカウントと登録メールアドレスの結びつけも容易です。
そういう仕事、環境に居る人は他人の個人情報がどうとかは興味が無いのが普通の人の感覚かとおもいます。
見えないから見たくなる、知らないから知りたくなるんですが、見えるし、知ろうと思えばいつでも知ることができる環境に居る人は興味がなくなると思うからです。
とはいえ企業の体裁上セキュリティには力を入れるご時世なので、そうは簡単に流出することは無いのですが、 物がある限り盗むことができてしまうので、最期はやっぱり人なんです。
多くの企業から毎年個人情報の流出は色々なルート、原因、問題で発生しているので、会社は従業員を信用して、過失での問題発生に至らぬよう環境を作る、教育をするしかないんですよね。


まー何がいいたいのかと言うと、安心してプレイできる環境つくりもNCJにはがんばって欲しいということです。

ipadについて

ipadについて

ipad記事に質問をいただきました。
最近ネタが無いので、コメントではなく記事で返信という事に しました^3^;


携帯との比較ですが、携帯使っていた時に感じたストレスが、 サイトアクセス後、画像が「×」しるしになって中々表示されないって 事あった記憶があります。
後は、携帯用サイトとなる事でPC用サイトへの接続ができなかった 事かな。

ipadだとそれらは解消されています。
通信速度ですが、仕組みは良く分かりませんが感覚的には 私が家で使っているデスクトップPCとほとんど差はありません。
攻略通信のデーターベース内にあるアイテムデータの「材料」の 表示で比較しましたが、ほぼ変わらなかった気がします。

使い心地は、分かりやすく言うとPCからネット接続だけを目的として作った物がipadかって感じかなー。


リネしつつ攻略通信や相場情報見るのに役に立ってますw

つ、、、ついに!

文字だけ日記になってから幾日か、ナイト育成初めてから幾日か・・・・・
ついにネタがなくなってきました^3^;;;

日々思った事を箇条書きにして、そこに肉付けを行ってきましたがDEの稼働率が上がるとともに 日々思うこともなくなりつつ。。。。。。と。そんなわけで、また更新頻度が下がりそうです。リアルネタは ちょいちょい面白いと言うか笑い話はあるのですが、ネット上でぶっちゃけるのもどうかと思うし、私個人に 限定された話でも無いので、書きにくいし第三者に迷惑もかかりそうなのでかけません。

無理やりネタ作るつもりもなく、第三者の事を書くつもりもなく私自信のネタを書き続けるのも限界が ありますねー。内容は問わず、生まれてから何度か日記を試みましたが、まぢで三日坊主でしたね。 中学の頃付き合ってた女の子から交換日記しようと持ちかけられて、断りきれず始めた交換日記ですが、 今思うとあれはひどいことしたなと。
断れる理由も思い浮かぶわけもなく、仕方なく始めた気がする。小さな手帳でも渡されるか とおもったら普通の大学ノートサイズでした。 初日は頑張って書こうと思い考えましたが、かけたのは2〜3行だった記憶があります。

当然次ノートが私の手元に帰ってきて終了でしたが。


私の悪いところなのですが、思っている事があっても伝えた際の相手の気持ちや、どう思われるかを 考えたり、今相手はどう思っているんだろう、、、、とか考えてもしょうがない事を色々ときにするわけです。 そして何か自分に都合よく、上手く伝えることが出来ないかと色々考えます。で、結局は良い考えが出ず考える事自体 も面倒になってくるし、考えてる間に伝えるタイミングもずれてて今更言ってもなと勝手な発想にいたり 結局は何も伝えることが出来ずに、結局相手が呆れたり愛想尽かすとか修復不能状態に至るわけで・・・・

こんな後悔を幾度となく繰り返してるからか、1人が楽で良いやという結論にいたります。

このBLOGに関していいますと、誰が見てるかわからないしリアルでの人間関係を持つ事も殆ど無いので 結構好き勝手言ってます^3^;


そんな私にはネット環境は非常に居心地が良いといいますか、都合が良いと思ったりもする。
ネット上ではリアルの事を色々聞くことは、なんとなくマナーに反するような風習があると思います。 なので、必要最低限のリアル情報しか聞かず教えずが一般的な状態だと思います。その状態だと 必要以上の干渉もされず、する事もなく、我慢できなくなったら距離を置くのも容易。気が変わって距離を取り直す 事も容易だったりと、随分と自分に都合が良いツールなのかな?と思う。
そもそもコミュニケーションの手段が、全員一律な文字だけなので表情や言葉の重みも伝わらない環境なので それが普通なのかもと思えますが、今後ネット環境が益々一般的に展開される状況を思うと、もう少し 五感に何かを感じさせるツールが必要なのかもしれませんねー。

夢幻わきイベント

先日デスマッチに参加してきました。
過去1〜2回参加して、どうでもいい内容だったので今後参加する事は無いと思っていたのですが 全茶で必死に募集してたので行ってみたら、これがひどいww

参加条件が何人か忘れたけど、開始早々に動きの動機が取れている集団がいて、単独行動っぽい 参加者を排除。自分は集団行動している連中に混ざっていたからか、終盤まで残っていましたが 最後は囲まれて終わり。
これじゃー参加する人も居るはずも無いと思った。

全茶で募集していた人が集団行動している人とすると本末転倒で、何れは参加者は居なくなるんだ ろうなと思うこのデスマッチ。それを思うと、どうせならPT対抗とかにすればいいのにと思った。 最大で8vs8の方がまだ楽しめるんじゃないか?って気がする。
当然1vs8もあるけど、それは参加者次第なのでいいんじゃないでしょうかね。
得られる商品も参加人数次第で高価な内容になれば、1vs1で数稼ぐプレイヤーとの差別化も出来て 楽しめるかと思います。
参加意欲も1人だとイマイチだけど、知り合いやクラン員での参加となると「いってみる?」って 気になろうというもんだ。
複数での対抗なので戦争への興味にもなるし、予行練習的目的で参加する人もいたりと楽しみ方 は色々でそうな気もします。

グルのリニューアルで実装された余興は、もう少しプレイヤーの立場に立って改善されれば 面白くなると思いますが、あまりプレイヤー寄りにたつとマクロとかの餌食になるというリスクも 高いので悩みどころでしょうね。




話は変わりまして、知らないうちに終始したパプリオン討伐イベント。結局はJP鯖では討伐に至った ところは無いようですね。
パプリオン討伐には2度ほど参加させていただきましたが、残念ながら討伐は失敗。
もう少し監視と検証が必要だと思いましたが、時間切れだったのが残念です。
2回参加して思った事は、肝はクリスタルの対応だけかと思います。クリスタルを破壊するには 特殊なエンチャが必要ですが、これが常にもらえるわけでもなく、効果時間も短時間なのでクリスタルを 破壊できる人は限定され迅速な動きが要求されるわけです。
ただでさえ凶悪なダメージを受ける討伐の中で自分のエンチャを常時見つつってのは、それなりに危険を 伴うと思うので、慣れが居るんじゃないかと思います。
参加した2回の討伐を動画撮っていたのですが、クリスタルを破壊できるエンチャが来たのは通しで2回かな、たしか。 なぜ2回しかもらえなかったのか、なぜ2回もらえたのか、思い当たる事もあり色々試したかったのですが残念です。

今のままでは、討伐も出来ず実質存在しないに等しいパプリオンになりそうなので、ぜひ同様の討伐イベントが 再度開催されるのを期待して待ちますかね。


パプリオンは討伐に至らぬも、過去何度か行われている夢幻で沸きイベントが 開催されるとの事で、楽しみです。
前回行われた同様イベントとは海鮮丼のスペックはほぼ変わってない気がしますがw
毎度毎度、橋での大渋滞が嫌で途中から敬遠します。前回あたりから入り口が二種類用意されたり しましたが、入って直ぐにタゲ集中でバリア持ってるWIZでもなければ何も出来ずに終わってた 気もします。 今回はどんなボスが食えるか楽しみです。

カレー

カレーが上手に作れるようになってきた!

こんなタイトルはリネの欠片も感じられませんね。
最近は週末に良くカレーを作ります。良くといっても毎週ではなくて隔週くらいでしょうか。
レシピも見ないで、ルーの箱の裏側にあるメモみたいな作り方を見ただけの割には普通に食べられる程度に 作れたのは運がいいのかなと思いますが、一度隠し味として出汁入り醤油を入れすぎて塩辛くなったのは 苦い思い出です。それ以外は、まーまー食べれるんですが、なんか風味というかスパイシー感がなくてイマイチでした。 そんな七難八苦を乗り越えてようやく手間のかけない範囲で美味しく食べられる領域に達しました。

何度かクラ茶でもカレーの作り方とか美味しい食べ方で盛り上がってたのですが、そのなかであったジャガイモの 成分?がカレーの風味を鈍らすという話で、まゆひゃんが具材はレンジでチンして別々で作ると美味しいよ!と 言う話を聞いて、なるほど!と思ったのでやってみました。

レンジでチンはしませんでしたが、ルー煮込みと具煮込みを別々の鍋でやってみたんですが、これがいい感じ でした。風味は損なっていないようで、ルー本来の美味しさが出ていて、まいうー状態。
とにかく美味かったです^3^;

あとは隠し味で醤油、ソースをおおさじ2杯ずつ入れて、ナツメグも少々くわえたからか、いい具合に味に深みがでて、 好みのスパイシー感が増していて過去最高の出来でしたw
野菜を別鍋で煮込んだのも、具の多少が盛り付け時に分かりやすくてよかった。ちなみに今回は 肉買うのわすれたので具はジャガイモとニンジンと玉葱だけでしたーw
玉葱だけは、個別でいためて先にルーに入れちゃってたので、別鍋で煮込んだという具材はジャガイモと ニンジンのみです。
作り方もいい具合に手が抜ける?程に慣れてきたので、週末はちょくちょくカレー作りそうですー^q^



リネは、ナイトでの影神殿での作業狩の甲斐あってか、DEで芝刈りなんぞやっております。
やってますといっても、記事書いた前日に久しぶりに2時間程狩しただけなんですがね^3^;
影での黙々狩が出来るなら、欲望で芝刈りも出来るんじゃね?と思い行ってみたら、眠くならず狩できました。

さんやんとPT組んでの狩なので、ぼちぼちさんやんのLV上げも頑張ってみようかな?と思いも再び。

ipadがやってきた

最近・・・・でもないか。本州どころか九州からも遠く離れた無人の島を中心に問題といいますかイザコザが おおいですね^3^;
個人的思いですが、誰も住んでいない島を領土とするのはいかがなものかと思います。人が住んでこそ領土 という決まりを新たに設ければ問題の解決に至るまではいきませんが、日本としてどうするべきかは 今より見えてくるのでは?と思います。

そもそも島国日本なので、隣国との交渉といいますか取引が苦手なのはわかりますが、あまりに後手に 回りすぎなのもいかがなものかと思います。
放送されている情報が全てとは思いませんが、責任と役割を持っている人・組織が 十分に機能できていないのはトップが無能なのが理由と、体制が肥大化して動きたくても動けない状況に至っている のではないかと。

また、タイミングも悪いですね。
そろそろ鎮火したかな?と思ったらデモ行進をしたり、情報漏洩したり・・・・・
悪く言いたいわけではありませんが、双方の国の人は自分の国の人間を守るといいますか、自国の視点で見るのは 当たり前なので、あの映像を公開したところで先方の反応は変わらないと思うのですがね。
陸上に国境を持つ国は国境沿いの警備はそれなりの人員、装備だとおもいますが、日本は島国が故に陸上に国境を持ちません。 そのため国境といえる最前線は海上になるので、今回公開されたような状況は、海上警備の危険性を知らせる良い機会 になったと思います。現場に居た人の家族にとどまらず日本人として国境での状況は知るべきだと思うからです。
今回、日本だけにとどまらず世界中にあの映像が流れました。見る側の立場で思うことは様々ですが、武装する 漁師も今後は出てくるのでは?と思うと、映像で見ていた無防備な現場の人は意識変える自体に至る事も考えられたりも します。

日本の政治の動きを見ていると誰が何をどういう目的で動いているのかがさっぱりわかりません。それに反して 先方の国の対応は早いし筋といいますか、目的と意図が表にははっきりしていてやり方が上手いと思います。
表とは別に裏での意図と先を見た動きまで考慮されていて、かなり上手と正直関心すらしますw

島国日本の弱さが露呈した事件ではありますが、今後はもう少し強気で動いて欲しいものです。 何かあれば与党野党で叩き合うのを見てると、そんな事している時間あれば明日の日本をもう少し見てくださいと 一国民として伝えたくなります。いつまでも狭い範囲での叩きあいではなく、外に目を向けてみてはどうでしょうかって かんじですね。

政治家は同じ国の人間のはず、政治団体の存在は同じ目的のはずなんですが、組織や派閥が違うだけで やいのやいのやっているのを見ると、戦争もなくならないわけだよなと思います。


政治家になる条件で10年サラリーマン経験が必須とか設けて欲しいですね。
いまより無理・無駄・ムラが随分なくなると思います。
税金として収めているお金の重みを随分わかってくれる政治が出来ると感じつつ、リネージュにINするのでありました。




かぼちゃイベント終わりましたね。
最初は飴の使い道に悩んで、とりあえず魂にしましたが、結局はポットとして使いました。
BPやワッフルに交換も良いと思ったのですが、時間をかけるわりには得られる数がたかが知れていたので考えを変えました。 普段行きにくい場所でも、このポット使えば楽に行けそうだなと思い90Fや91Fでの狩を中心にしました。
使っていない装備を売ったのもありますが、結果は手元アデナもイベント開始直後と比べると+50M程になりいい具合。
手元には売れ残っているドロップもあるのでトータルではもう少し増えているかなと思うと、かぼちゃ装備にして売ったりOEするより も全然良かったと思ってます。



そういえば先日Ipadがやってきました。
使ってみた感想ですがネット利用の99%はリネージュな私としては、これと言って利用価値が感じられず・・・・・・
一度電池切れてからそのままです^3^;
個人的にイメージしていたのがiphoneの大きい物だと思っていたのですが、アラーム設定も出来ないようで私生活のツールとしては iphoneで私は十分ですね。ただ、手軽にインターネット接続を行いたい場合は、ものすごく便利なツールです。
ちょっとした情報の検索、閲覧はPCを起動させる必要もなくなるし、画面上に情報を写した状態で持ち運びが出来るので、 ネットの情報を参照しつつ何かをするような場合はPCと作業場所を行き来する必要もなくなるなど、いざというときに 非常に便利だと思います。
個人的にはIpadを使ってレシピを見つつ料理とかありかと思います。
あとは美容室など長時間同じ体制を強いられる際のリフレッシュツールなんかにもいいかと。

ネット接続だけを目的として手軽なノートPCを買いたいけど、ちょっと高いから手が出ないと思っていた人にはかなりお勧めできるIpadです。

どうしよう

う〜ん・・・・・う〜ん・・・・・悩む。
何を悩んでるかというと、海鮮丼の方向性w

スタミナ丼初めていまだに影狩が続いている状況を見ると、DEを影に転向させてLV上げって選択もありだよな〜と 思う。かといって、貯めたカルマを無駄にするのもなーと思うと腰が重いです。
なんでこんなんで悩んでいるかというと、影での狩ですとLV55ナイトで祈り紋様2装備で時速3%でます。
DEならもう少しでそうですが時速3%ですと、日に5H狩した場合15%あがります。30日後には450%になってる 計算になり、二ヶ月で900%。LV76の海鮮丼でも2ヶ月で1LV上がります。
それを思うと、今スタミナ丼に費やしている時間をDEに移すのもいいんじゃないか?と思ってしまうわけです。
しかしですね、今の状況とLVではLVが上がれば上がるほど楽しい要素は減るばかりで、死にたくないから戦争も 出たくないという発想も増すだろうし、LV79か80で完全に行き詰って引退って可能性もあるしなー。

と、こんな事を考えていたのが10月中ごろかな・・・・・・

11月に入った今、どのような状況かといいますと日々海鮮丼で狩してます^3^;
ナイトは飽きたわけではありませんが、目的がなくなったので稼働率は低下してゼロに近い状態です。海鮮丼で何をしている かというと、TOI登る事もありますが影での狩で作業狩になれたせいか芝狩などしてます。
さんやんのLV上げのサモン状態って感じでしょうか。。。。。。

マゾいリネだ

スタミナ丼をはじめて、黙々と影での狩が続いていますが、その状態に影響されてか沸々と海鮮丼のLV上げを したくなってきています。とはいえ、この記事を書いた時点ではスタミナ丼へ祈り紋様2を購入して間もないので 当分スタミナ丼での狩がメインになります。次紋様消えたときはDEに文様2を購入してLV上げ目的の狩を しようかな?なんて思ってますが、久しぶりに欲望で芝刈りしたら、一匹0.0004%しかあがらねーでやんのw
ナイトの1/25です。ナイトは影のモンスくうと約0.01%上がります。やっぱり萎えたね^3^;
50を基準にした場合、LVアップに必要な経験値は65+で2倍、70+で4倍、75+で8倍です。なんといいますか 正直続ける上での楽しみは無いに等しいです><
ナイトは伸びしろあるので楽しいんですがねー。

狩に影へ転向しても、現状の経験値からLVアップまでは2ヶ月くらいの狩が必要なんですよね。とても2ヶ月モチ維持できるとは思えないので、 このままナイトを上げ続けて目標LVに達した後DEを再開がいいのか悩みどころ。
今ではLV65+どころか70+ですら当たり前とは言いませんが、私がリネ始めた当初と比べると比較にならない 程LV70に至るまでの労力は減っています。その割にはLVの上がり具合がサービスイン当初と変わらないので、 LV65+や70+のプレイヤーが増え続けて飽和状態になりつつあるのを思うと、LVアップに必要な経験値も そのうち見直されるんじゃないか?と思ったりします。
そうでもしないと、LV上げに疲れてリネはなれる人が増えるのは目に見えてるので、早々に手を打って欲しいですね。

他のゲーム知らないので比較できませんが、LV80とか相当苦労する割には、どうなの?って感じです。
個人的には、モンス単体の経験値を増やすよりは、LVアップまでの感覚を狭めた方が万人に共通して楽しめる ので、ぜひやってほしいですね。
たとえばLVアップに必要な経験値を今より半分程度にします。それだと50+のステータスボーナスが得やすくバランスを 大きく崩すため、LVアップ時のボーナスを2LV毎に付与可能にして、 その他のMRはAC、命中補正、追加ダメージなどは今より倍のペースで付与されるような感じにすれば楽しめそう。
今よりHP/MP増えるので、その分モンスの攻撃パターンも色々増やせる要素もでてきそうです。それに装備の種類も HP上昇させるけど、MPは減るとかメリハリつけた装備も増やせて選択肢増えて楽しめそうと思うのですがどうでしょうかね。

最悪だ

過去最悪のEND
こ・・・・これは、まずいだろwwwwwwwwwwwwwwww
と思ったエンド内容です。
いや、正直あほすぎるので笑うしかできないのですがね、とにかくしょうもないENDでしたw

その日はなんとなくラ城へ行こうと思い、下僕のさんやんをお供にしてラ城へ向かったんです。
ラ城1Fでバランカを食いにいったのですが、いつもの如くGPを飲んだので、さんやんにキャンセを依頼したら 私にキャンセきまして・・・・・・・・・・・・・・・
足も遅くなり逃げおおせることも無く、バランカの凶悪な爪でざくっざくっときざまれてENDwww

さんやんは状況理解できずにあわてふためいて帰還したとさ。



今日はそんなさんやんについての話を。

生まれたのは何時かは既にわすれましたが、たぶん海鮮丼が65+になり70+での狩りを見込んで2PCメインになるであろうと 予想して作った記憶はあります。
多くの人は2PCWIZのLVを上げていないようですが、50クエストのマナクリが欲しいし、高LV狩場へ足を運ぶ 事を考えると、それなりのINT値、WIS値、最大HP/MPが必要になってくると思い、PTを組んで狩りをする事にしました。
他にも理由があって、PT組んでいるとHPバーが見えやすくて、タゲもらっている際のフォローが早くなるって理由もあったかな。
WIZは合計4キャラ作成しました。それぞれステータスを変えて45まで育成して一番育った奴がさんやんでした。

4キャラのWIZ育てるのもたいへんでしたねー。先ずWIZを単独でLVを40近くにしてから2PCデビューと意気込んで 当初流行りの狩場だった海賊島の地底湖に いって、いきなりDEを2度殺した記憶がありますw
これは俺には無理ジャンwwwwwて事で、一度あきらめました。

その後、どの程度経過したのか、何がキッカケかわすれましたが、影神殿で使うようになり65+のときにDEを1ヶ月で1LV上げましたが 飽きて終了。
その後はTOIやらなんだと連れ周りってたのですが、なんだかんだで欲望側へとカルマを切り替えて芝刈りを中心に さんやんのLVも気が付けば58。
現在はスタミナ丼のお供としても影神殿で走り回ってる次第です。

目標の素でINT25も達成してからはLVも伸び悩んでますが、さんやん作ったおかげでクランのWIZ不足も解消してたり するので、思っていた以上に使い道あって楽しめてます。
ちなみにINT値次第ではINT25のNヒール回復量の差が倍近い違いがあります。
当然消費するMPも変わってきますので、難易度の高い狩場でも長時間滞在も可能となるので後のことを考えると、WIZの LV上げもしておいたほうが楽しめるかと思います。

面倒なタゲあわせも、今回のUI変更で不要となる仕様になっているので、個人的には2PCでの狩場が広がった のと、定点狩りでのENDリスクがかなりなくなったので、嬉しい仕様変更だったりします。

いぇてい購入

以前より欲しかったイエティ人形を買いました。
6Mと高めでしたが、購入後の効果を思うと即購入。
人形購入に伴い自力ACは−108に至るわけですが、普段は−102ですが。
それでも、さんやんの魔女帽子変身効果と、海鮮丼のMR100+でAC−100超の効果か、随分と狩が楽になりました。 とりあえず、過去試したどのステータスより狩向きです。HPは駄目ですがねw
それでも90Fや91Fで狩は可能なので、STR35は狩向きだなーと思う。
90Fなどは殲滅速度がある程度無いと、処理が遅れ追加脇、被駄目増加でMPはカツカツでしたが、 今はZL3でもNヒール+イミュンで耐えれるのでMPは随分持つようになり、狩が楽で楽しいです。

新しい土地へ移動しての楽しみは色々とありますが、先ずは美味しい食事処の探索なんていいですよね。 あまり遠出にならない最寄駅までの道のりから、少し脇道に入る感じで依然住んでいた地区では探してました。 このたび引越しました川崎では通勤は徒歩なので最寄り駅も無いので、探す機会は減りました。そんな わけでバイクで少し遠出して探してます

既に数件のラーメン屋へ足を運びましたが、今のところ絶対また行こう!と思うお店はありません。あっても 食べてる最中に気になるメニュー見つけたから、また今度行って見ようかな・・・・と思うくらいです。
もう少し土地感が身に付いたら、距離伸ばしてみようとおもいます。現時点では、IPHONが無いと やや不安なほど土地感ありません^3^;
ただ、国道246号に出れば帰り道は分かるので迷ってしまうことはありませんが、どうせ走るなら県道や 市道をはしって、興味引かれる店を見つけたいと思ってます。

ZEL400枚使って8魔女帽子をゲット

ハロインイベントも終盤ですね。
先ずは猫帽子と魔女帽子を使っての変身を楽しみましたが、どちらも前衛向きではないようで。。。。
さんやんにも猫と魔女変身させてみましたが、これと言って魅力を感じるほどでもありませんでした。 ところが全茶では猫帽子の取引が盛ん。猫だけ優遇されるのはどうなのだろうか?と疑問に思い、改めて さんやんに魔女変身をさせて、DEで狩をする。
なるほど・・・・移動速度は45のWIZ系変身、55+のメイジ変身より優れている。
魔法速度についても、ヒールも同様、目に見えて画面右下のカウントダウンが早い。
これは使えるということを確認して全茶を眺めるが、防止の売買は猫ばかり。
購入意欲に目覚めたのが、既にイベントも半ばだったからか、既に猫防止も行き渡ったからか売買も下火で 徐々に値段も下がり気味。それに伴い、OE品の傾向はかぼちゃ鎧に移行しつつあり、益々魔女帽子の売りは 無く・・・・・
おし、こうなったら自作だ!と思い立って、各町で魔女帽子を拾い集めてその数、数十。
ZELも合計350枚近く購入+倉庫内のZEL含めて400超。これじゃー半分くらい余るんじゃないかと思いつつペタペタ。










全焼wwwwwwwww










まー、やっちまったって感じです。
買えばよかったと後悔しても先にたたず。
しょうがないので売りを待って9.5Mで購入っす。
見事にNCJの倉庫ZEL放出の思惑に乗ったわけです。




そんな悲惨な目にあいつつも購入した魔女帽子のメリット、デメリットですえ。
(メリット)
変身不要(変CON不要)、変身性能は55メイジとBK変身の中間位置程度。
(デメリット)
じゃっかんダメージモーションが遅い、攻撃魔法速度は劣るっぽい、変身が地味

あとなんか思った気もするけど、この記事書いたときに思いついたのはこのくらいかな。
とにかく魔法速度が、これまで使っていた既存変身よりも優れている点はすばらしいです。その為 80F、90F、巨人の墓などはG−Hが不要になり、ショートカット枠が一つ開いたので助かります。
おかげで90Fでの狩も随分と楽になり、通える狩場の一つになりました。

魚が美味い

最近毎朝魚を食べています。
鮭だったり鱈とか。殆ど鮭ですが。
コンロはグリル付きなのですが、最近フライパンで魚を焼くといいますか蒸す?感じで焼いてます。
焼くのも美味しいんですが、こげたりするのとグリルの掃除が結構手間で、鮭とか食べる機会減ってたのですが 最近フライパンで火を通したら、これが意外と美味しくて気に入ってます。
たまにバターなんかで風味つけたりと楽しんだりしてます。
グリルで直火?的な調理もよいんですが、フライパンでやると身がプリプリで、個人的には好みの仕上がりに なっているし、手間もかからないので最近良く魚を食べるようになりました。

あとですね、最近覚えたのですが炊き上がったご飯の保管方法。
前は素直に保温してました。だいたい一度で二合の米を炊いて二食分です。最近平日は朝ごはんだけしか 食べないので二日分のご飯ですが、保温で翌日なると若干臭いが気になってました。
どうにかならんかなーと思い、考えた結果、保温しないで釜をだしてタオルを蓋代わりにかぶせておいて置くと とてもいい具合でした。もちろん食べるときはレンジでチンしますが、いい具合です。

保温をしないので、きっと電気代の節約にもなっているはずだ!と思っています。


ちなみに、私の朝食メニューは以下のとおり。
ご飯 1合
味噌汁(インスタント)
サラダ(レタス、玉葱1/6程、トマト1個の盛り合わせ)
魚もしくはウィンナー&目玉焼き
納豆&卵
麦茶
大体こんな感じです。

サラダの量が多いからか、十分おなか一杯で8時過ぎの朝食なので16時頃まで空腹を感じる事はありません。 18時前後に空腹のピークになりますが、家に帰ってリネしてるとピーク過ぎてしまうので1日1食となってます。

開拓

引越し後、数件の店を食べ歩きました。
食べ歩いたのはラーメン屋が主ですが、とんかつ屋も行きました。
前に一度聞いた事ある店は、いつか行ってみようと思っていたのですが、近所を買い物がてら バイクでうろうろ徘徊してたら、なんか風情のある建物があって目に付いたので視線をやると とんかつ屋だった。
店のたたずまいからすると、ちょっと高そうで要予約っぽいみせだが、なにかくすぐられるものが あったのか、いざ入店。
店内にはカウンターにペアと座敷のテーブルに1人。
時刻的には夕方の繁盛前とはいえ少ない店内のお客で、はずれかな?と思いつつメニューを 見ると、やっぱり高かった。
ここで悩むのが、ベーシックなメニューを注文するか、高いメニューを注文するかだ。
雰囲気からすると、はずれっぽい店なのでベーシックな注文ではきっと後悔しそうなので、 高い品を注文するか?でも、これがはずれだったら相当後悔しそうだなとか色々考えた結果、 ベーシックになりました。
結果は値段ほどではないです。

個人的な主観といいますか、判断基準なのですが、値段が高くても見合った価値があれば 問題ありません。この店はいまいちでした。
でも、そもそもとんかつって普段外食で食べる機会すくないので、基準の美味しさが自分の中で 出来ていないのも問題かなと思う。


後日その問題を解決するべく、以前はなしに聞いたとんかつ屋に行ってみた。
店内は・・・・・・・狭い。
これは狭いwww
カウンターは確か4〜5名分のスペース。テーブルは4人がけ2箇所。カウンターにはすでに二人の客。
この狭さで立地条件も悪い状況からみると、これはすごく美味しいか、あきらめて惰性で商売しているか の二択の可能性が高いです。
メニューを見ると夜はどうやら居酒屋をかねているらしくツマミが多かった。もしかすると、夜の居酒屋でもっている 店かと?と色々考えつつ一通りメニューを眺めたあとにベーシックな品を注文。
メニューを眺めている間に、1人お客さん追加。
ランチタイムでもないのにお客が入っているのは美味しいかもしれないと、期待感が募る。
更に注文の品を待っている間に店内を見渡すと、ライス、キャベツ、味噌汁のとんかつには欠かせない3兄弟の お変わり自由の文字が!。これは期待大だ。

待っていると注文の品が到着。
おう・・・・・・・う、うまそうだぜw
肉が厚い、とにかく厚い、厚かった。
記事を書いている時点からすでに2週間程経過しているので値段は忘れたが、確か1200円くらいだった気がするが、 値段以上に美味しかった。


キャベツが山盛りだったからか、ご飯のお代わりをする事無く店をでた私は「あいるびーばっく」と心でつぶやいて ラーメン屋へはしごするのであった(うそ)。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ