〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2010年10月

数百円をけちるが課金は、、、、

引越しをしたので、当然家賃振込み先もかわります。
都内に住んでいた頃は地元密着の信用金庫の口座が振り込み先でした。今回も同様地元密着の 信用金庫の口座が振り込みさきです。
思っていたより早い1年で都内からでたので、家賃用の口座に振り込んだ約4年分の金額は半分以上残ってます。
そのままだと何時か忘れそうなのですが、都内に行く機会が殆ど無いので、放置気味と言う現実もあります。

引越し後の家賃も支払う必要がります。 振込み時の手数料をケチるため、また指定先窓口と同様の銀行に口座を作ろうと思っています。
これを繰り返してたら、自分がいくらもっているのか分からなくなりそうですが、手数料が勿体無いのでどうしようもありません。


ちなみに、私はケチと言うか、納得行かない料金を払うのがいやなのか、ATMで手続きした際の手数料数百円も払うのが いやです。そんな訳で、上限の金額目一杯引き出しているほどです。
たかが数百円ですが、二日分程の食費になりかねないので、そうおもうと無駄にはできません^3^;
んじゃ、リネへの課金やめたら?と思う事もありますが、それはそれ、これはこれと意味不明な割り切りしてますw

そんなお金にうるさい奴な感じもしますが、年収とか昇給額とか昇格時にいくら給料上がったとか気にしない分けの わからない性格です。
貸したお金も直ぐ忘れるタイプだし・・・・
たぶん目に見えるお金には過剰に反応しますが、気が付かなければ気にならない(あたりまえかw)ダメ人間なだけ かもしれませんww

最近気になるのが、定年時点で俺は一体幾らくらいの資産を持っているのだろうと。
特に裕福な家に生まれたわけでも無いので、親のお金云々は気にせず自分でサラリーとして得た賃金が どの程度なのかって話。
なんでこんな事きになるかってーと、何時までも賃貸の住まいに居る事も出来るわけもなく、いつかは 自分の家を買う必要もでてくるわけだ。
その何時かが何時になるかは今のところ全く分からないし、検討もしてませんが、定年後関東から出て地方に住みたい 人なので戸建の家を買うことを考えるか、築年数それなりのマンション購入になりそうな事を考えると、きっと同じように 定年後は地方で暮らすって人が増えるんじゃないか?って思うと、今のうちに土地でも購入していた方が いいんじゃないかなって思い出したりしてます。
ま、最悪実家かえるって事もできますが、あくまで最悪のケースなので出来れば、ひっそりと暮らしたいとおもってるので やっぱり土地付き戸建が理想かな。
ちなみに都心近郊でのマンション購入は、個人的には何もメリット感じないので購入は全く考えてないです。

さぶイボ

引越し後の住まいは2階です。土日はベランダ側の窓やキッチンの窓を全開にして風通しをよくしています。
ただ、家のベランダ側は前方は丘になっていてそこに巨大なマンションがあって丸見えな分けです。
まー誰かに見られてても、さほど抵抗はありませんし、部屋も人に見せられない程散らかっているって状況 じゃ無いのですが、やっぱりいい気分では無いですよねー。
だから部屋一杯空いてるのかなとか思います。


そうそう、引越ししたときに気が付いた住人不在の部屋ですが、何時の間にかリフォームが始まってました。
いつの間にかカーテンも取り除かれていました。内部の状況は詳しく分かりませんが、業者さんのヘルメットや スプレー缶らしき物が出窓に置かれていたので、リフォームなんだろうなと思ったしだいです。

でも、玄関には「至急連絡ください」と管理会社からの張り紙があるし、どういう状況なんだろうなーと気になります。
きっと家賃滞納からか荷物撤去してリフォームに至ってるんじゃないかと思いますが、住人は一体どこに行ったのかが きになります^3^;
駐輪場敷地内には、私が越して来てから動いた気配の無い50CCのジョーカーが置かれています。 状況から見るときっと、あの部屋の住人のものだろうなと思います。
こういった経験は初めてなので、このまま大きな騒ぎにもなることなく収束に向かっていくことを願ってますw


話しは変わるんですが、随分前にダウンタウンDXに出ていた山本 梓さんが怖い話してました。
最初怖い話という事ではなく、本人も笑顔で淡々と話していたのですが、何でこんな話してるんだろと 思いつつ話を聞いていると、後半で実はっ・・・・・・て感じ。
久しぶりに首筋から両の腕にかけてサブいぼMAXの怖い話でしたwww

稲川順二のように、怖い話しますよで始まってなかったぶん、ギャップが激しかったって理由もあるけど、とても 怖かったっすww

グリル

グリムじゃないですよ、グリルです。
ガスコンロの真ん中についているアレです。

その話は後ほどとして、一人暮らしで必要な最低限の調理器具を書いて見ます。
これから一人暮らし始める人や、一人暮らし始めてるけど自炊なんて面倒だし、わかんないからって人は 参考に。器具あると思ったより手間かからず安く飯食えるので、いいですよ。
浮いたお金は課金に回しましょう><


まずフライパン。
これは色々種類でていますが、30cmほどでそこの薄いタイプを一つ。
もう一つはそこの深いタイプを一つ。
この2つあればいいです。

そこの薄いタイプ一つでもよいんですが、野菜炒めなどかさばる料理を作るときは材料があふれるので そこの深いタイプをもう一つ用意しとくと大抵の料理はいけます。
一見サイズ大きいんじゃないか?と思いますが、私は朝ごはんのときにウィンナーと目玉焼きを作るので 左半ウィンナー、右半分目玉焼きをあわせて作るにはこのサイズがちょうど良いです。
サイズの小さいフライパンは用途が限られるので、今のところ殆ど必要性は低くなくても困ってません。
もっとも料理に凝る人は必要かとおもいますので、あくまでも大は小を兼ねる最低限の調理器具って事が 大前提ですがw
あとは忘れてはいけない、蓋も必要です。
これだけあれば、いいです。
器具あれば色々なメニューに調整できますが、私は外食していた頃も日々同じメニューだったので 自分で作る分には納得感もあり毎日同じおかずでも問題ないです。

ま、何で突然このような事を書いたかといいますと、ネタがなくなりつつあるからです><


ネタがなくなりつつあるといいつつも、話はリネネタに変わります。

前から気になってた事がありますが、どうでもいいかな?と思ったり、これでも十分だと思っていたので 追求はしていなかった事があります。
何かと言うと、列空7ODと氷河7bSLSはどっちが影狩りに向いているのか?です。

結論から言いますと、どちらも大差なしでした。
調査方法ですが、同様エンチャ条件で10分で得られる経験値を測定し、結果の多少をもって判断しました。

感覚的にはSLSの方が優れていると思っていました。理由はたたいてる回数がSLSの方が少ないから。当然 短刀であるODの攻撃速度が速いので時間で見ると結果は違ってくると思っていたので、倒すまでの時間も 何度か調べたけどSLSの方がいいかな?って感じでした。
今回55HITして攻撃速度は最高速度に達したので、これを機に10分間で得られる経験値を計測しましたが 変わりませんでした。
影に出現するモンスの弱点属性は確か風だったので、水属性がどの程度影響しているかわかりません。
最大弱点の烈空7ODが最大ダメージを出している状況で水属性の氷河7bSLSで同程度の殲滅速度が出ているとすると 風属性のSLSがいいのかも知れませんね。


どうでもいい話ですが、今日は朝起きたら10時でした^3^;;;
とてもいい大人の社会人だとは思えない日常生活を送ってます><

ハロウィンイベント

ハロインイベントの告知がされましたね。
興味ある人は公式で詳細を確認するのをお勧めします。

過去ハロインイベントは幾度となく行われております。そのたびにイベント内容が大きく変わり、高評価を得る場合もあれば、残念だといわれた事もあったような気がします。
ですが、ここ2〜3年はハロインイベントは内容も安定していてイベントを進行する事で得られるアイテムも面白い物になっています。ここで言う面白いは性能の良し悪しもあるけど、使ってみたいと思う一品を言います。この「使ってみたい」は性能が良い場合はもちろん、これどうなるんだろ?って興味からくる場合もあります。
今回のハロインイベントは両方で言えるのかな?

装備については+8に強化しないとイベント終了後に消えてしまうというアイデアで、イベント開催中はイベントを楽しむ事ができるけどある条件に達していないと消えてしまうアイテムがあるので、次回もまた楽しめる状況になっています。
消えてしまうのは残念ですが、欲しければ購入するのも良いですし、次回開催まで待つという期待も出来るのでとても良いと思います。


今回は装備する事で変身できるアイテムも追加になっていて、武器の強化にはさほど興味のない人にも選択肢が増えてます。
この辺の動向を見ると、アンケート内容が充実して色々な意見が交わされているんじゃないかなと推測できる気もします。

ちなみに変身できるアイテムは二種類あって、魔女と黒猫だそうです。
魔女の姿はなんだろうねー。たのしみです。
黒猫はラッキー猫の黒バージョンと違う意味での期待をしています。こちらも楽しみです。
猫好きな人はラッキー猫のぼてっとした感じは好ましくないそうですので、ペットの猫とかなら高い評価を得られそうです。
ただ、公開された公式を見ると変身するための装備自体の性能はなく、あくまで変身を目的とした装備だと考えると、ペットの猫は小さすぎるのでやっぱり、ラッキー猫ではないかと思うわけで・・・・・
クラン員のまゆひゃんはクーガーと思ったそうですが、どうなることやら。

なににせよ、たしかかぼちゃイベント内でアイテムと交換するための品を集めるのはそれなりに大変で、さらにアイテムを残すためには+8までの強化が必須という条件もあるので、夢中になって楽しめるイベントかと思います。

ipad

そろそろ肌寒い時期ですね。
海鮮丼の中の人は年中ラードスーツ着ているので、ある程度の寒さには耐えられますが やっぱり寒いと困ります。
なので暖房器具を買おうかなと思うのですが、賃貸って石油ヒーターを使うと壁紙が黒ずんだり するらしくリフォーム大変!なんて事になりかねないし、最悪火災なんてこともw

都内に居た頃は電気のヒーター買ったのですが、これは室内を暖めるのを目的としたつくりでは なく、機械の前にいる人が寒さをしのぐ程度の品です。なので、部屋全体を温めるにはエアコンで 暖房を使うか、ガスヒーターか、石油ヒーターになるんです。
エアコンは電気代高くなりそうなので、ガスがいいのかな。
でも、ガス口がキッチンにしかないので、セッティングするのが大変そう。業者に頼めばいいのですが 自分でも出来そうなのでやってみようとも思いますが、ガス漏れとかもこわいしなー。
ま、そんな複雑では無いはずなので、自分でも出来ると思うので寒さに耐えかねてガスヒーター購入 した暁には自分でセッティングします。日記更新とまったら、逝ったなと思ってください^3^;


リネはですね、最近ナイトやり続けたせいか、妙にDEをやりたくてうずうずしてます。
が。。。。ナイトに紋様買ったばかりなので、1ヶ月はナイト中心で遊ぼうかと思います。紋様切れた 暁には、影で黙々粛々淡々と狩りを続けて、それになれたと思うのでガッツリ芝刈り頑張ってみよう なんて思ってます。
いや、それとも紋様2くらい主要キャラに持たせてもいいんじゃないかって気がするな?
早速見積もってみよう。
海鮮丼 祈り紋様2 ¥2,500円 防御紋様2 ¥1,500円   計\4,000円
スタミナ丼 祈り紋様2 \2,500円 計2,500円
さんやん 紋様無し

合計\6,500円


う〜ん、これを高いと思うか安いと思うか。
・・・・・高い!w

と言うわけで、海鮮丼の紋様2は却下。これなら合計\4,000円で何とか許せるかな。
逆カルマWIZつくって、狩りの疲労を軽減させたら狩り長時間できる可能性もあるので、ぼちぼち 逆カルマWIZ作ろうかな。


そういえば先日、ipadがモニター向けで配布されることになりました。全社員なので随分と太っ腹と思います。 とはいえ、私に配布したところでモニターとして役に立つか非常に微妙ですが、せっかく配布されたので 有効利用しないことには!と、思ってます。
ですが今時点で思い当たる用途は、リネしつつのネット閲覧程度しか思い浮かびません、ごめんなさい。
iphoneもモニターというより、業務用端末として配布されてますが、携帯電話にある機能しか使って ません。あとはリネの垢、パスをメモで保存してINするときに見るとか、タイム見るとか、日記更新とか。 基本リネが軸なのですが、結構有効?wにつかってるじゃん!と思うのですが、どうなんでしょうね。 手元に届いた直後はアプリの体験版をDLして楽しんでましたが、それも結局数回にとどまってます。


今回のipadの配布はモニターとしてという大前提があるので、きっとアンケート回答とか求められるんだろうな。
それまでには何とか仕事で役に立ってます的な事書けるようにしておかないと。。。。

騒音

引越し後の住まいですが、なにかと騒音が多いです。
が、丼感なのか気にならないのか、ぐっすり寝てます。

騒音1
50mほど先には貨物線の線路があって、夜中も列車が通ってうるさい。

騒音2
10mほど先に車道があって、夜や朝方とか車が通るとうるさい。

騒音3
秋の虫の鳴き声が結構聞こえる


と言った具合です。

そんな事を夜寝ながら思っていたんですが、考えてて思ったのですが都内の住まいのときは 虫の音聞こえてたっけかなと思った。ま、泣き出す前に引っ越したし三鷹から引越し後の事は 覚えてないからなー。
近辺に公園とか草が無いような環境だったから虫の音どころか、せみの鳴き声すら聞こえてなかった 気がする。
今の住まいは、山の中腹的な環境で、虫の音が凄いです。
きっと夏はせみの鳴き声とかもすごいんだろうなw

ふと思ったけど、今の子供って川とか用水路でザリガニ取ったり、釣りしたりするんだろうか。
適度な場所が無いのもそうだけど、そういった遊び場が無いのはかわいそうだね。
自分が小学生の頃に住んで居た団地は、これまた山の上に立っていて、距離にして2キロくらいで しょうか、山を降りた先には田んぼもありました。
用水路にはザリガニとか小魚や亀までいて、週末は遊び行ってた思い出があります。
今ではとても無理ですが、用水路のトンネルとかくぐってたなー。。。。。
林に入ってクワガタ、カブトムシとか捕り行ったな。たまに飛んでるのも居て、羽音きいて「やった!」 と思って振り向くと、でかいスズメバチだったりした思いでも。。。。。

虫や魚は、捕っても結局死なせちゃうんですよね。
特に悲しいのは、珍しい虫とか捕って家に帰る途中で不慮の事故で踏み潰しちゃったとか。実際あったのが ギンヤンマを捕まえたんですが、捕まえる時の網の勢いが強すぎたのか、手に取ったら頭取れてて。。。。。
あの時の罪悪感は今でも忘れられません。

子供はそういう行為で自ら命の尊さを学んでたのかもしれませんね。
今の子供は、全く無いわけではないと思いますが、そういった学ぶ機会が少なくなっているのかと 思うと、最近の理不尽な事件が増えているのも少なからず影響しているんじゃないかなと思ったりもした。

子供どころか嫁も居ない私が言うのもなんですが、子供には知識より知恵をつけてあげたいと思う海鮮丼でした。

恥ずかしい話

季節は冬に変わりつつある今日この頃。
年末にはサラリーマン待望のボーナスがあるので待ち遠しいです。

私は年齢の割にはもらっているかどうなのか分かりませんが、もともと出世とか企業ブランドには興味がなく 地元企業で働きたいという思いが強かったので収入面は優先してませんでした。しかし 何の因果でか地元を離れております。

新人で入社した会社は地元にあるソフトウェア会社で本社、営業所合わせて社員50名程でした。 学校の斡旋受けずに週末の求人情報で探してました。
ただ、とにかく友達と離れるのが嫌で地元を離れるのが嫌だった思いが強かったと思います。

入社直前か直後かなバブル崩壊したのは。
その割には、仕事が忙しく残業は多くて毎月の給与はそれなりにもらってましたが、基本給ときたら 悲しい現実でしたね。
週末は地元の友達と遊んでいたので退屈することはありませんでしたが、半端に金を手にしてたので 湯水の如くつかってました。毎月給料日前は金欠でした。今考えるとおばかだったなと思います。

そうこうしていると、当時の先輩が会社を辞めて別会社へ。その後、おらも一緒に働きたいと お願いして転職し一人暮らしを始めました。
転職後は給与の支給内容を比べると雲泥の差なので、今の環境は恵まれているなと毎度思います。
ボーナスが満額でたぶん、丸々年収が増加した感じかな。
上を見たらきりがありませんが、今の自分、過去の自分を振り返るとたいした努力もしていない んだけど、なんかいいんじゃないかな?と思ってしまいます。
努力して結果を出すことで報われるのは当たり前。しかし努力の内容は本人では評価できないので何とも いえませんが、私はこれといった努力はしてないので、随分と運がいいんだろうなと思うこともしばしば。

あれほど嫌だった地元から離れるって事も、いざ離れざる得ない状況となると、まーいいかと私らしい考えで あっさり引越しました。引越しは業者を頼まず、4tトラック借りて引っ越しますという話をしたら、先に転職してた 先輩2名が手伝いに来てくれました。
非常にありがたい話ではありますが、自分のペースでのんびりやろうと思っていた引越しは先輩2名を待たせて はいけない!という思わぬプレッシャーを受けるあわただしい引越しになったのは言うまでもなく、非常に疲れ た思い出があります。

引越し先は、既に築30年を越えていたアパートで、とても古く汚いアパートでした。
大先輩は躊躇しましたが「土足でいいよね?」と私に確認を取り土足で部屋へ。ま、そのくらい汚い部屋だったって ことです。もう一人の先輩も「じゃ、俺も。。。。」的に土足でw


前にも書きましたが、大先輩の引越しを手伝いもしました。先輩の結婚指揮にはホームビデオ片手に各人を 回ってお祝いメッセージを聞いたりしました。人見知り激しいのですが、開き直りと言うか、撮らないことには始まらない と思い、最後は楽しんでた思いもあり先輩からは笑える映像有難うとお礼も言われたけど、大きなミスが一つ。

自分のメッセージいれるのわすれた^3^;
新郎新婦共に知り合いだったのでだいしっぱいです><



更に話しはあって、結婚式後、家に帰るとなにやら見覚えのある、そしてそこにあってはいけない封筒がテーブルにポツンとあって、 はて?これは何かいね?って感じ。
見事にご祝儀の中身をつめ忘れてました。
あのときはどうしたらいいのか分からずあせったなー。
結局電話したか電話かかってきたかで、後日渡しましたが、今でもたまに笑い話として酒の席でネタにされます。

そんな中身の人がマウス片手に必死に狩りしているリネ日記は明日も続く。

アイテムの削除が簡単になった?それと55HIT

そういえば少し前に社員優待割引でSOFTBANKのPC製品?が半額セールだったのでキーボードと マウスを購入したって書いたような書いていないような・・・・・・
キーボードは思っていたとおりの製品で気に入ってます。
これまで使っていたキーボードとキーの位置が微妙に違うので、いつも以上にタイプミスしてますがw

マウスですがBluetooth(ブルートゥース)対応製品でしたが、その意味を知らず購入したわけです。
私の妄想では、USBに赤外線受信用の部品を差し込んでコードレスを実現しているものとばかり思って いましたが、どうやらブルートゥース対応のPCじゃないと使うことが出来ないようで置物状態でした。
無駄にお金を使ってしまったと思っていたのですが、 ある日Yahooショッピングでキーワード検索すると、あるじゃないですがUSBに差し込む受信機器が。
定価は2,000円くらいだった気がします。割引されて1,000円程度がおおかったのですが開店セールで500円 程の売りがあったので購入し無事使えております。

使って見て改めて分かるんですが、コードレスって便利だなーと。
PC用デスクとか用いていないので、場所を選ばない操作性に満足しております。
最近は横になってやるほどになって、益々廃人化が進んでる気がしますが、横になっていると眠くなるので 市場で寝落ちやら、ちょっとだけROMのつもりが爆睡なんてのもしばしば。
生活のリズムは益々崩壊しつつあります^3^;;;



話は変わりまして10月16日にスタミナ丼が55HITしました。

自分で言うのもなんですが、上がるペースが速い。
TV見ながらダラダラ狩していても2.5%/時間のペース出てたので10%/日も不可ではありません。でも最近 DEの稼働率も上昇していたので、これまでよりは日数要したと思っていたのですが、変わってませんでした。
たぶん土日で計30%とか上げてたのがペースを速めた要因かな。

55HITに伴い紋様2を購入していつもどおり影で狩りをしたら3%/時速出たので、ペースは益々あがりますね。
さんやんと同LVになったらPTを組むかと思ったんですが、ここまでペースいいと65まで上げてしまって、その後PTを 組んで狩りでもいいかなって思い始めてます。

色々思いあってナイト始めましたが、なんか目的わすれてパブロフ状態で影で狩りしてる今日この頃ですが 飽きずにやってます。


そういえば、アイテムの削除ってDELキーで出来るようになってますが、これは依然からですかね?
あの小さいゴミ箱へのドラッグが要らないので随分と楽になったと思いますが、何時からかはわかってません。 前から出来てて、私が知らなかっただけかもしれませんねー。

経験値の補償

最近クラン員数も安定してクラスもバランスよいので90F100Fもいける状態になっています。
ただ、WIZメインはまゆひゃん1名なのでWIZ不足感は否めないけど、そこで活躍するのがさんやんですw
初期ステータスはINT18、CON、WIS17の変則ですが、このステータスはお勧めです。

現在はLV58でINT素25にいたり成長とまってますが、このLVでも前衛2、エルフ(NB)、であれば十分いけます。
ヒールはNB中心に頑張ってもらっている部分はありますが、100Fでは沸いたときのスローやイムで修羅場越えてます。
前衛、ELFのLV次第ではありますが、WIZは早い段階で楽しめる範囲が広いクラスだなとおもいました。
LVを上げれば、単騎で大抵の狩場こなせるクラスでもあるので、現状では最強クラスといわれるだけのことはありますね。

あとは、スタミナ丼育成の合間にバジュやTOSIと一緒にTOIも行ってみたいと思うのですが、意外とIN時間があっても 時間の確保が難しい。ここはあわせる気もないし、あわせてもらう気も無いので、そのうちでいいんじゃない?と 思ってます。
いそがばまわれってやつでしょうか?w


そういえば、うちのクランのことをまゆひゃんが「疲れた人が行き着くところ」と言ってました。
言われて見れば、そういう人が多いな・・・・・とw

これと言って特徴無いクランですが、縛りやあーだこーだが無いのがそういう雰囲気つくってるのかな。
クラン作った自分が縛りとかそういうの嫌いなんで、自然とそうなったのですが、類友効果か同じ臭いする人が集まりつつあります。

でも、あーしてこーしてとか、あれは任せたとか言える面子でもあります。言える言えないは本人の性格にも よりますが、言わないで自分でストレス抱えるの嫌なんで言ってしまうほうです。
それで離れていく人がリネ、リアルで居ますが、万人に好かれる気は無いので、いいかなーと思う今日この頃w

なんといいますが、依然としてWIZさんELFさんクラン員募集中です。


そういえば、今日切断多発時にENDしてロストした経験値の復旧があります。
障害期間中にどのキャラが何ENDぶっこいたのかわかって無いので、いったいどの程度上がったのか見るのが楽しみです。
経験値の復旧の前に、祈りのPOTだったかな?これが配給されているので、まだ受け取って無い人は受け取らないと期限切れに なって受け取り出来なくなるかもしれないので、おはやめに。

目指せ70

スタミナ丼が目標のLV70になるのは何時頃なのかを54HITしたペースをもとにして 計算してみたら2011年6月には70HITしてるペースでした。
一定のモチと今のプレイ時間を維持できればって前提ですが、早いですね。
波が出る正確なので、ふとしたキッカケでペースダウンとなる可能性もあるし、さんやんと PT組むのが常時になると、ペースも下がるので何ともいえませんが。

さらに言うと、当初妄想していたより思っていた程の最大HPが出ないので、途中でモチ下がる 可能性もあるんですよね。そうなると、今時点で次育成予定のキャラであるILLかDEを はじめそうです。
ILLは火力が強いし、補助的役割にも回れるので気分転換にもなりそうで、色々楽しめ るんじゃないかな?って思います。
DEは海鮮丼のステータスをあれこれいじるのが面倒なので、CON、WIS振りのDE作りを目標に するのも良いかな?と思って増す。

あとやって見たいのがELF。でも、以前も書いたけど性に合わないので・・・・
現にクラン員の紅流人もELFのペース落ちてるしwww
それならって事でナイトを勧めるんですが、理由忘れたけど無理との事w
DEと比べるとナイトってエンチャに頼らない強さ持っているので、面白いというか楽しいというか新鮮なんだけどねー。
もう一人DEを作るってのもアリだとおもうんですよね。
ステータス変えたり、カルマを変えたりすると随分と狩場も変わるしプレイスタイルも変わるので 面白いはずと思ってます。
現に、知り合いELFのぴのちゃんはスロット全部ELFだそうだしw
何はともあれ、ハッキリした目標があれば、十分楽しめるので、同じクラスでステータスが違うってのも 全然楽しいと思います。
とはいえ、ステータスで違いを感じることが出来るLVが高いって問題もありますが。

【動画】POTのみでバランカと殴りあう

10月の3日かな?
スタミナ丼54HITしましたです。

う〜ん、さして変わり映えも無いのでソロソロペースダウンな予感とか書いているけど、やる気まんまんです。
モチも上がってきたせいか、DEで狩なんかしちゃってたりします。
紋様とか買う事を考えると、買ってから1ヶ月は紋様買ったキャラをメインにしたいんですよね。 祈りの紋様1500円とは言えど、現金投入しているので遊休状態は勿体無いです。
とはいえ、そこに縛られてリネをプレイするのも疲れるしとか思いつつ、あっちやったりこっちやったり してます。

現在スタミナ丼には祈り1、DEには防御2を持たせてます。
先日DEの防御2が無くなったので、追加購入と思ったのですが、さして狩もしないし 無くても良いやって事で、購入には至らず。

スタミナ丼の祈りは10月17日に切れます。そのころには55HITしていると思うので、祈り2を購入 すると思います。祈り2と攻撃速度アップの効果で 随分と経験値アップのスピードも今より上がるので、とっととさんやんとPT組んで一緒にLVあげて行こう かな?なんて思ってます。

ちなみに、さんやんは後1エンドもすればLV57になる、首皮1枚状態です。
復旧しないと下がるの早いねー。びっくり。

性格上、夢中になるとハイペースを維持する方だと思うので、スイッチ入ったらさんやんもあっという間に 上がりそう。


メインのDE育成の優先度を下げると随分と遊びの幅が広がった気がして、かえってあれもこれもと やりたい事が出てきた。その甲斐あってかIN時間は増加中ww



それとですね、ML単騎食いした紅流人さんが今度はバランカに挑戦しました。
横たわってるSSをとる気満々でついていきましたw

いい具合

最近影での狩りが多いのですが、以前と比べて飽きが着てません。

これは何でか?と考えました。
至った結論ですが、TV見ながらやってるからと思います。


以前DEが65+の頃に影にはまりましたが、結局は1ヶ月しないうちに苦痛になるし、眠くなると いった飽きた状況がやってきました。そのころはTV見ない生活だったので、ながらなリネでは ありませんでした。
今はといいますと、地デジ対応のTVも買いまして、TV見ながらのリネになります。 影なので、致命的なダメージも無い狩場のため、TV見ながらの狩が多いので飽きていないのかな?と。
そんな訳で、まだまだ影での狩りは続けられそうですので、早いところナイトを55にして、紋様を2にして さんやんとPT組んで、さんやんにも紋様2もたせてガツガツ狩りしたくなる今日この頃。
ただ、PT組むとナイトのLVアップペースが落ちるので悩むところですね。
以前と違い影の狩りも思っていたよりは飽きていない状況なので、目標LVの70HIT後も継続して 狩りも可能かと思うと、さんやんのLVアップも兼ねての狩りもいいんじゃないか?って思います。

さらに考えると、影2F、3Fの狩りを考慮してWIZをもう一人、本格的に育てて、そのWIZにも鍵を持たせるって 考えもあります。が、影2F、3Fは全くの未知の領域なのでWIZを連れての狩りが可能なのか分からないので 、先ずは情報集めかな。

さんやんは現在LV58ですが、よく死んでます。
それでも、WIZの少ないうちのクランでは、居ないよりはマシな存在ではなかろか!と最近思うので 頑張って70くらいにしてあげたいなーと思います。
手の届く距離での、やりたい事があると廃ペースになるので最近寝不足ですw


欠片の集まり具合はLV54を前にして400個を超えてました。 52から影で狩りしてるので1LVで200個を超えるほどでしょうか。 てことは、LV60あたりで2000個くらいになっていそうですね。 それを思うと、バル側カルマのWIZを作ってもいいんじゃないかな?って気がしますが、 それなりに手間かかるし、費用もかかるって事で腰が重いです。


そういえば、アップデートに伴いリネ起動後のLOADING中の絵柄も変わりました。 個人的には前の絵柄がすきだったんですよね。ポットとか短剣とか巻物等置いてたった絵です。 NCカード入力時の枠内の絵柄は前のままっぽくて、背景の絵と異なって居るのが リネっぽくて良い気もしますが。。。。


ステータス変更をした海鮮丼ですが、ちょっと楽しいかもw
記憶が曖昧ですが、過去WIS24にした事があったかどうか・・・・・
MR100↑でAC-100↑での狩りはあまり経験なかったような気がするのですが、変更前と比べると 硬さ実感できます。
80F、巨人の墓へ行きました。
80Fではいつもはイミュンしていたサキュ4体も不要となり、巨人の墓の一家+αもイミュンなしでも問題なく 処理できるほどに。 一番驚いたのが、一家+メイジの状態でも無難だったので、これは良いなとおもいました。
心臓狙いで41F階層に足を運びそうです。

ステータス変更

先日の日記にちらっと書きましたが、色々悩んだけど海鮮丼のステータスを変えました。

今回のステ変でHPを随分犠牲にしましたが、MR100を維持した状態でのACは10以上強化されました。
AC装備でもMR100超でAC−100超となるので、狩りスタイル少し変わりそうです。

戦争においては荷物持てる量が随分減ったのでPOT所持数が減るので、気が付くとPOTなくなった!って 問題もありそうですw
ただ、これは今回のUI変更で、ショートカット内にあるアイテム数が表示される機能が実装されたので 所持数管理は随分楽になったって理由もあって、なれれば気になることも無いかなと思います。

最終的には亀系料理、鉄スキン、オーラにイエティ人形を使用した状態で戦争でるのが目標です。
エンチャ次第ではAC−120超も可能っぽいので楽しみです。

ちなみにステータス変更前はステータスボーナスはWISに投資してませんでした。つまりWIS11で 戦争でてたわけですが、それでもMR120↑は出せるので、十分楽しめてました。
前にも書きましたが、EM入った時点でカンタマSCの使用に重点を置くのと、キャンセきたら即GP→カンタマ →アンキャニーでHPのあるCONは絶えられ。。。。じゃない、耐えられ帰還する余裕は十分あります。 ただCON型を過信しすぎるとやっぱり死にますがw

と言うわけで、余談?になりますが、WIS初期でもCON型であればDEでも戦争楽しめるので 出て見たいけど、WISがないしなーって参加迷ってた人は戦争参加してみてはどうでしょう。
参加の際はDL+で^3^
参加希望がある場合は海鮮丼に便箋をー!w



さて。。。。。。
料理と人形は手に入れてませんが、早速昨日、ステータス変更後初のアデン戦へ参加。

感覚的にはAC強化された分、随分と硬さ実感できた気がしたのと、EMもらってもMRが高いためか、 いつものEM→キャンセというか、むしろ素キャンセ?wのストレスたまる状態に至る事があまりなかった気 がするので、なんか楽しめそうです。

スタンは相変わらず脅威ですが、突っ込んでも門前払い状態で帰還に至るケースは減りそうなのと、意外と硬い感じが 実感できたのでGT攻防でも楽しめそうな気がします。

当分はこのステータスを維持することに成りそうです。
ナイト育成完了に至れば、また変えそうですが^3^;


今一番のストレスは、シャドウファングする際にアイテム欄から武器を選択時の問題。
選択後かアイテムウィンドウ閉じると、攻撃状態がキャンセルされます。
これは先日のアップデートからのような気がするのですが、どうなんでしょうね。誰か教えてくださいw
とにかくストレスたまります。
3〜4人に殴られてると常にのけぞっている状態なので、殴ってるのか良くわかんないんですよね!

NCJさんに何とかしてもらおう。



話しは変わりまして、うちのクランではクラン員募集しております。
現在の主要メンバーは以下のとおりです。
除く幽霊部員w

紅流人(70+DE)
 モチ落ち気味で最近はエルフを育成しつつDEも。
 レイド中はウロウロ君ですが、狩りやプレイスタイルもウロウロしてますw

aeneas(75+ELF(NB))
 最近モチ落ち気味か?w
 誘うとTOI90、100へは来てくれる頼りがいある存在。

蝶&まゆひゃん(75+DE&70+WIZ)
 計画性と効率重視を常に追及する仲良しコンビ
 短期JOINのつもりだったそうだが、すっかり染まってますw

バジュラ(55+DE)
 リネ暦まだまだ浅い新人様でしたが何時の間にか55+に!
 将来有望な廃人予備群w

TOSHI(50+ELF(NB))
 リネ暦浅い新人様!
 トリオで80Fへ連れて行ったけど飲み込みはいいぞ〜
 LV近い遊び相手様募集中

マドックス(75+K)
 待望のナイト様!
 おかげさまで遊び範囲が広がりました頼りになります。
 リネ嫁様募集中です!

海鮮丼(75+DE)
 最近ナイトのスタミナ丼に浮気中w
 左手で器用にさんやんを動かす廃人通り越した変人。
 リネ嫁様募集中!



はぁはぁ;・・・・・・こんな感じのクラン員がいますです。

基本個人で黙々狩りがメインな人中心ですが、最近は90F100Fへ上ることもしばしば。
どちらかといえば、単騎中心な狩りが好きだけど、たまにはスリル味わうクラハンとか行ってみたい人は向いている と思います。
そんなLV55+のELF様、WIZ様お待ちしてます。
あまり大所帯にするつもり無いってのも付け加えておきます。

では、便箋まってます。

アンキャニーの効果時間

先日夜中にバイクで近所を走ってて思ったんですが、人いねーなーと。
それだけじゃなくて目に入る風景が、ツーリングで行った先のどこぞの田舎町の風景と似ていて 、まるでツーリング先で寝床探している感覚になって何だかうれしくなり、妙にツーリングいきてえええ!って 気分になりましたw
ここ数年はツーリングも全く行ってません。高速道路の通行料金が見直しになってからも全く行ってないので 週末の渋滞具合も把握できていないので、下手に出かけて渋滞に巻き込まれるのも嫌だなーって思いも ありますが、下手に出かけなくても渋滞付き物なんで、悩むまでもないんですよね。
車使っていないので、高速道路の通行料見直しについては、全く興味ないのですが、あれやこれそっちいったり あっちいったりしているのを見ると、政治家ってばかだよなーって思うw
いや、決して頭悪いわけじゃないとは思いますが要領がわるいというかなんというかw

期間限定で無料?特定区域無料?とか色々二転三転したのですが、あちこち混乱して方針変わっているのを 見ると、内部で全くまとまってないし、旗振りしてる人もいないんだろうなと思う。
責任感が全く無いとしかいいようないですね^3^;
たしかに前例が無い取り組みなので、何をどうすればよいかわからないってのもわかりますが、じゃーどうすれば わかるか考えればいいだけ。私ならとりあえず段階的に全区間で割引をしますね。
たとえは先ずは全区間で30%割引。次は50%など。
そうすることで、高速道路の利用状況の推移も見れるし、国道などの混雑の状況もわかりやすいと思います。
んでもって、あるていど計測して両立取れている料金で手を打つ。
別に全く無料にするだけが良いわけではないと思います。確かに無料が良いと一見そう思えますが、無料にすることで 高速道路は当然渋滞します。いままで6時間でいけてた距離も10時間かかるとなると、高速道路の価値は無くなる ので、無料でも利用を避ける人もでてくるでしょうね。
ある程度の渋滞を見込んで、高速道路を利用しないで移動する人も出てくるわけです。そこは料金と距離、時間で 利用者が判断すれば良いと思います。



リネではUI(ユーザーインターフェース)が変更となりました。
便利になった!って思えるところもあるけど、全体的に模様替え的な感じがして、変えなくても良かった 部分が目立つ気がします。
特に画面左したの数値の表示なんて、SPとMR、カルマ表示なんていらねーだろって気がする。
百歩譲ってMRは表示あってもいいとして、クラスによっては全く意識する必要のないSPとMRを常時表示 させる必要性は全く無いです。カルマなんてなおさらかと。
そんなの表示して字が小さくなったのはいい迷惑な気が。。。。。
とはいえ、否定的意見だけってわけでもないですので、全体的には、まーまーな感じかな。
ただ、なんかメニュー?たとえばアイテム欄とか魔法欄閉じると殴っている動作が強制的に止まるのが なんともわずらわしいです。

そうそう、ER値の隣にDG値がありますが、これはDEのアンキャニードッヂを使うと数字が変わります。
DEユーザーなら一度は聞いたことあるかと思いますが、アンキャニーの効果時間の謎。
魔法は効果切れる10秒前からアイコンが点滅初めて、アイコン消えると魔法の効果も消えますがアンキャニーは 10秒前からDG値がもとに戻ってました。
というわけで、実質効果時間が異なっている事になるので、公式サイトから問合せてみようと思います。



あ、それからアップデート記念?かわかりませんが、海鮮丼のステータス変更しちゃった^3^;;;;
随分と荷物もてなくなったのが、ちょっと面倒というか慣れるのに時間かかるかな。
とりあえず脱超CONしちゃったので、ENDリスクはかなり上がりそうです。
とりあえずAC−106で戦争出てみたいだけで変更しただけなので、つっこんで又しにそうだなーwww

パプリオン攻略

本日のアップデートでパプリオン実装ですね!
久しぶりのアップデートなのですが、どうも高LV向きアップデートがメインで 続いているような気もするので、NCJが良く言う中心LV帯の55〜60を中心に考えると言うほど のアップデートって実感無いって人も居るんじゃないでしょうかと思ったりもします。


パプリオン攻略については、本場韓国でも討伐にいたっていないようです。
NCも最近は力でのごり押しでどうにかなるというボスではなく、考えて攻略の糸口を探る 必要性の高いボスの追加をしているので、攻略に関しては楽しめるかと思います。

パプリオンの情報は殆ど把握してませんが、どうやらある程度ダメージを受けると、モンスターを 召還するようで、その時点から様子がおかしいようですw
味方のヒールは全てダメージになってプレイヤーに跳ね返るとか・・・・・
さらに、竜にヒールもするようで討伐には至っていないようです。

本場KRでも討伐に至っていないので、JPでも苦労しそうですが、テーベ討伐の実績もあるので 意外と攻略できそうな予感もします。
リネの仕様として、エリアの観点があるので召還されたモンスは誰か特定の人がFA入れて画面外の 遠くに引っ張って行けば上手くいかないかなw
あとは、水エリア独自の仕様を考えると、エバの祝福使用有無でもなんか変わったりしてねー。
なんとかのヘッドバンドも水っぽいエリアでしか用途無い気がするから、装備してると変なモンス見えたりしたりw
あとは、忘れられてるエルブンビションがここにきて役に立つとか・・・・・・ないよなw

でも、バグとか何故か見つけるというか、なんか違和感あるともしかして?と思って試すと、ああやっぱりって事も あるから意外といけるかも!
ちなみに、どんなああやっぱりがあったかというと、IQのバグ?と露天でNZEL3枚別枠で売るとか。
偶然なんですがねw


新しいボスの実装は楽しみが増えてよいのですが、個人的にはボス狩りにはそれほど興味や意欲が 多いほうではないので、あまり嬉しいアップデートってわけではなかったりしますw
ボス狩り好きなら、LV75+で未だにグリム食ったことありませんなんてないしなーww

手の届く範囲で無理なく楽しむのが自分にあっていると思ってます。


そんな手の届くナイト育成は、なんだかんだで順調です。
でも、あって困らないといわれたODを購入しているんですが、殆ど使わないですねw
OEして一本は8になったので、売って防具購入の資金にでもしようと思っています。
何れは買うにしても、今は不要なのでいらないかなーとw
そもそもナイトではLV上げ以外の狩りは頻度が少ない予定なので、BSLS一本でいいじゃんって 感じすらします。あとは、Bダマ辺りで妥協でもいいんじゃないかと思うほど。
色々と買う必要があるときって楽しいので、当分楽しめそうですね。


ちなみにスタミナ丼は今週には55HITしそうです。
モチベーション高いと早いねwww
ぬーんや白銀想、極会長とかにまた、きもいって言われないように今後はLVアップは秘密にしよう^3^


あ、55HIT後はさんやんのLVアップもかねたいので常時PT予定です。上がり方重かったら やめるかもしれないけど・・・・・
出来れば両方に祈り2を持たせたいんだけど、あれって2500円だっけ?
2キャラ分で5000円か。。。。。。ちと高いけど、早くLV上げたい気持で一杯なんでしょうがないか。



そういえば、切断問題発生期間中にロストした経験の半分を補償が本日のメンテで適用だったかな。 かえってからスタミナ丼とさんやん、海鮮丼の経験見るのたのしみだー。

とかいいつつ、経験値把握してるのスタミナ丼だけなんだよねwww
さんやんは確か12%くらいかなー。海鮮丼は32%くらい。
どうなってるかねw
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ