〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2010年01月

81F階層での狩。
新鮮さと緊張感があるからか、今のところ飽きる気配はありません。
前衛1、WIZ1での狩が出来るフロアは81Fくらいかな?って感じですが、 81Fでも十分必死になれるので、楽しいです。
ほぼ常時イミュンで狩をするなら41F階層で心臓狙うのもいいんじゃ無いか と思うのですが、適度な狩できる階まで上がるのが面倒なんですよね。
81Fの場合は、81Fへ飛んですぐに狩開始なので性に合ってますw

収入面で81Fアミュ狙いとCB狙いと91SC堀のどれが一番楽かとか 気になってるんで、しばらく経過監視しつつ狩場を絞ろうとも思ってます。

81Fに出るモンスはZQ、シアー、VPです。いずれも各階層ボスフロアで出る のと同様の強さで痛いです。
攻略通信を見ると、狙えるレアドロップは一番効果な物でゼニスリング のようですが、確立的に相当低そうなので出ないと思った方が良いと 自分には言い聞かせてますw
そのほかは91FSC、Bすくくらいでしょうか。
どちらも非常に出にくいですが唯一狙える効果なレアドロップなので 出ると嬉しいですね。
そのうち狩動画でもアップしようかなと思っているのですが、録画すると カクカクなので危険極まりないのが難です。
LinC2646 タイム突入30分ほど経過してたけど、誰も入った形跡がなさそうだった ので、居たらラッキーだなと思ったて見に行ったら居た。
CB無し
LinC2648





おしまい
mixiチェック

以前9Kアデナで大量の血痕を購入して気になたのですが、 血痕の相場ってどの程度が適当なのかなーと思って計算してみたけど、 なんか結果が怪しいwww

【前提】
・1個の血痕から黒魔石のみを精製(この場合60個)(
・DS精製率は70%

【計算】
血痕1個から得られる黒魔石は60個なので、ここからDS精製した場合 は42個のDSが精製されます。
費用は以下のとおり
 血痕→各種遺産  \10,000アデナ
 各種遺産→黒魔石 \4,000アデナ

血痕単価
 9,000アデナ

費用+血痕単価=\23,000アデナ
DSの相場単価 \700アデナ
DS単価*42個=\29,400アデナ
1個の血痕から得られDSが42個とすると、単価がいくらなら自分で精製 しないで買ったほうが良かったのかと気になったけど、血痕の単価が9Kでも 自分で精製したほうが安そうです。


血痕の大量購入をしたので、後日、黒魔石と魔石を精製しましたが少々買い込み 過ぎたかなとwww
数百個の血痕を各種遺産にしたのはいいんですが、遺産を少し触媒に した程度で、もう在庫一杯状態・・・・
使い切るのに相当時間かかるなと、買いすぎた事に気が付きましたねw

でも、81Fではほぼ常時イミュン状態だし、DB・SFも常用なので 減りは早いんじゃないか?と思い、納得させてます。
LinC2634 81Fでの狩にハマってますが、なんか慣れて来た感じもする。
81Fでは物足りなくなったからか、上を目指し始めた。 LinC2637
何とか90F到着。
フロアのSSを切り貼りしようとおもってたけど、何故か経験値を はってしまったw
LinC2638





おしまい
mixiチェック

手持ちアデナが減ってきました。

現状では上の装備を望めるでもなく、とりあえずは十分かな?と思えてる 状態なので、アルカを開けたり、OEしたりとアデナの額は右肩下がりw
こういう場合は、なくなる前に消耗品を大量購入しとくのが良いかなと 思っております。
と言うことで、数日間市場をさまよって血痕1K個、幻想料理4K個、 コカ料理、レッサードラゴン料理と欲しいな・・・と思っている料理は 手当たり次第購入。
あとは血痕からDSや魔石を精製すれば満足しそうw

手当たり次第購入してて思ったんです、この勢いで購入してると通常料理 も間違って買っちゃいそうだなと思いましたw
LinC2628 2〜3名の見回りがうろつく中KV登場。
やったーと思ってたら、誰かさんが階段まで引いてたっぽく現地着時点では たたかれてました・・・・
おまけに、見回ってた人はKVタゲ引いてたけど途中で飛ぶし・・・・
私が80Fに居るとき、見回りでKV見つけたら一緒に処理もありかなと おもうんですが、どうなんでしょうねw
考え甘いですかね?w
個人的には甘い蜜を吸わせてくださいとお願いしてる感じですw
いつの間にかサモコン出てた。
LinC2629
LinC2630 新クラン員さんです。
私の日記見たあとに、クラン員募集のTI掲示板をみたそうですw
枠があるので、クラン員さんはまだ募集してます。
定期クラハンやイベントは一切ないので、目的・目標があって単騎や パートナーとの狩が中心な人が向いています。
LinC2631 最近芝刈り飽きてきましたw
しばらく土休日はTOI中心の狩になりそうです。





おしまい
mixiチェック

私生活もマッタリし始めて、のほほ〜んと日々暮らしているリネ廃人の丼です。

最近寒いですね。寒すぎます。関東では1〜2月に寒さのピークを迎える のですが、先日購入した暖房器具だけじゃちょっと寒いかなーって思う 今日この頃。
ガスヒーターでも買おうかなと思ってると、夏迎える 前に和室にエアコンも欲しいよなーと思ったり。
なんだかんだで、買ったほうがいいかな?と思える物が控えておりますw
ただ、寒さは服を着込めば問題無いし、和室のエアコンも去年の8〜9月を エアコン無しで乗り越えた事を思うといらないのかな?と思ったり・・・・・

快適な生活はお金出せば手に入るけど、個人的には少々不便な方が 楽しかったりします。そう思ったのが、以前よく言っていたキャンプ ツーリングです。
バイクで行くので荷物は最小限。仕事上&気分的に突発的なツーリング なので宿も取らず方向決めてフラフラ走り出して夜になると寝床さがし してテント用意したりして不便を楽しんでたりしてたようにも思います。

またいきたいな〜ツーリングw
81F探索中。
ステ変更前に何度か来たけど、その状態と比較すると相当楽になった 感じします。シアー2タゲのビームでも、WIZも瀕死に至ることは 無いくらい。
1タゲ程度であればNヒールでも十分です。
さんやんのLVを上げておいてよかったと思うのと同時に、これからの LVアップへのモチも上がった気もする。
LinC2625
LinC2626 アミュゲットしたにも関らず依然として80Fへは通ってます。
土日でも日中帯は人が少ないからか80Fは無人だったり2〜3のペア が居る程度かなー。
LinC2627 久しぶりのクラハンw
運よくKVと遭遇できてのドロップはイミュンw
長めなログがでたので、アミュか?と勘違いしました。





おしまい
mixiチェック

先日ようやく、さんやん分の81Fアミュをゲットしました。

これで主要なTOI狩場を80F→81F層へ変えれるかな?と思うん ですが、実際問題前衛1、WIZ1でどの程度狩が可能なのか全く 分かりませんw。
まともに狩が出来ない&赤字確定状態ならば、宝の持ち腐れになりそう なので売った方が良いと思い、お試しで81Fへ行ったら思っていた以上に 狩が出来たのでアミュ開封。

狩場としての選択肢が増えました。
とは言っても、81Fでしかまともに狩してないので、どこまで出来るかはわかりません が、VP2、シアー2の沸きでも何とかなったので、牛歩で進めば運次第で90F まで行けそうな気もしますw
先ずは手持ちの武器であるDNC、DNDB、TODBを持ち替えつつ狩を して、どの武器が適しているか調べてからかな、上に進むのは。

それにしても、以前と比べてVPが随分楽に食えた気がする。
これは武器をDN武器にしたのと、ステータスをSTR型にしたことによる 恩恵かな。

殲滅が早いといってもボスクラスなので、雑魚とは比較にならない程タフ だし、痛いのでエンドリスクは相当上がります。
現に、既にさんやんは1エンドしてますw
運よく毒死でデスペナはありませんでしたが、NヒールとGヒールの 使い分けを間違えなければ、個人的には適度な必死感なれる難易度だし、 ドロップが好みにマッチしているので、しばらくは81Fでウロウロ してそうです。

ちなみに、土休日等に一緒にウロウロしてくれる人募集中です〜^3^;
WIZさんやELFさん大歓迎!
LinC2624





おしまい
mixiチェック

そういえば、通帳再発行したと去年の12月ごろに記事にしましたが、年末の 掃除中に古い通帳でてきました^3^;
・・・・いい加減っぽさがでまくりですって感じですねw
通帳再発行後は通帳記入もこまめにやっていこうと思ったんですが、1/18時点 では再発行後記入しておりませんww
銀行が通勤経路にないんだよね・・・・

カード払いが増えたため、現金を引き出す機会も減っているので 残高がいくらあるか、月にいくらつかっているかも分からない状態の ダメダメ状態。
カード払いが増えたと言っても食材購入程度なので以前と変わらないと 思うんですが、いくら使ったって感覚がないのが怖いですね。

それからカード払いが増えて困ったのが、現金を持ち歩く習慣が無くなって来た ので、100円ショップでレジで現金ないのに気が付いて2〜3回 商品を返却したことも・・・・
なんていいますか、いい加減なんですよね基本的に。
むかーし、黒色のハーフ丈のスウェット履いてコンビニいって買い物した 際にポケットまさぐろうとしたけど、ポケットが無いんですよ。
あれ?あれ?と2〜3回手探ってもないので、見てみたら裏返しで 履いてた事もありましたね。
そんなリネ・リアルも廃人な人の日記はまだまだも続く・・・と思う
LinC2613 久々たいまんバルログ。
CB無し。 LinC2614
LinC2615 見てくれてありがとう!
LinC2623 やっとでた81Fアミュ。
ナイトバルドと遭遇した場所の後方には別PTが居まして、状況思いだすと こっちにくるから、引いてる暇はないなと思い殴り始めようとしたら 変身解けたりと、じゃっかんパニくったw
とりあえず1セル引いてる余裕ないので、たたき始めたら別PTが見えたので これならBKでても食えるなと思ってたら、気が付かずに素通り・・・
う〜ん・・・想定外だなと思っていたら、KVのメテオに気が付いたエルフさんが 攻撃に参加と同時にPTも戻ってきて、助かったと思うのと同時に、必死に たたいてましたよw

バルログからCBゲットを狙うのと、KVから81Fアミュ狙うのとどちらが アデナ貯まりやすいか考えていたんですが、色々な面で総合すると81Fアミュ 狙いがいいかなーと思う。
通ってた甲斐あってか、ワッフルも1K個超、81SCも100枚超貯まったので 売ればそれなりのアデナになるけど、どの程度の期間でためたのか記憶してない ので 細かい事は分かりませんね。
とりあえず、飽きるまではこまめに80Fへ通おうと思います。





おしまい
mixiチェック

去年は色々ありましたなー。
リネ内では嫁の引退が大きな出来事かな。
リアルでは年の瀬に失恋しまして、切ないクリスマスと年末年始を 過ごした事かね。
リネ内で「おめ」とか「最近どうなの」とか言われると、チャットで「^^」 でしたが、画面前では「TT」だったのはここだけの話です。
寂しさ紛らわすためにリネばかりしてたので、あっと言う間に さんやんが55HITしました・・・
過去に無い速さかもしれません。

先日56HITした某WIZ様にはLV抜かれたけど、ここらで挽回して一気に 差をつけてしまおうかなと思ったり思わなかったりw
某WIZ様は最近モチ下がってるみたいなんで、刺激になればいいんじゃないかね。
LV追いついたら自慢便箋を送る予定なんで、まってなさい^3^


せっかくなので55変身で低層へ行ってみました。
結構・・・・、いや相当面白いです^3^
もともと低層好きなんで、たまりませんでしたねw
DEだとたたくだけなんですが、WIZだとヒールはもちろん、マナドレ、 FSなども織り交ぜて状況に応じての対応の選択肢があり楽しめました。
なんと言ってもペットのエンドリスクが無いに等しい事が嬉しかった。


少し前には天瑠と10Fで狩をしてたらZQと鉢合わせたのですが、WBしたり とDEには無い面白さがあり、WIZメインにしてもいいかなーなんて 思ったほどw
しかし、鉢合わせ時は相当てんぱってったのかSSはねーし、ドロップも空で LOGはねーし、幻に近い討伐なんだけどねw
そんな色々と体験もあって、さんやんを65までは育てて見ようと・・・・
芝刈り中心でエンド回数を抑えられれば、十分年内65HITも可能だと 思うので、先ずはLVを上げてその後装備を強化して行こうと思ってます。

ただ、最終的なステータスをどのような位置に持っていくかは相当 悩みそうですねw
CON18、WIS18、INT16スタート。
ボーナスでDEX18、WIS23は最低ラインで他はINT25まで を考えるとどこまでLV上げないとダメなんだろうと気になったので、 初期ステータスを調べてみたらDEXが7とかww。
これは18まで振るのは大変なので、他ステータス振ったほうがいい と思ったw

ちなみに現状のさんやんはINT18、CON17、WIS17です。
ボーナスは全てINTに振ってます。
仮にこの状態で先を見たステータスとするとWISとINTに振ったほうが よさそうで、INT25、WIS23を最初の目安とすると、LV63 で達成になるのかな。
本格的にWIZを楽しむ状況になった場合は、途中でステを CON18、WIS18、INT16に変更しようと考えていますが、 どうなることやらw
LinC2604 欲しい装備はあるけど、必要な装備が無い今、無駄使いに走るこのごろ。
一個目あけたらバグベアーだったけど、二個目はサキュだった。
ためた袋を開封。
LinC2605
LinC2606 アデナ1M、精霊の涙107個、血痕10個、銀P66個、金P10、 精霊の玉318個でした





おしまい
mixiチェック

現在の海鮮丼はSTR18、CON12スタートのSTR35、DEX18、 WIS15です。
ステ変更前はWIS投資するので常時SFと思っていたのですが、SFするのが 面倒なのでやってませんw
この辺はNCJに改善要望を出そうとおもっておりますので、NCJさん よろしくお願いいたします。
常時DBには変わりないのですが、新生アミュの登場でサキュ人形が なくても、結構な時間MPが持つのでウェア人形を使っていることが おおいです。そうなると、平均的に攻撃値に0.5程上乗せされるので、 ステ変更まえのCON型と比較すると追加ダメージは以下のようになります。
CON18 STR値での追加14
STR18 初期追加2、STRでの追加追加14、ウェアでの追加0.5

何がいいたいかといいますと、CON18+SFと同等の攻撃値が STR18では結果として出せているのかなと思ってたりなかったり・・・
LinC2603 トラvsバルログ
なんか変な絵だと思った。





おしまい
mixiチェック

先日各武器の性能を机上ベースで出しました。

命中率無視なので、あれが全て当てはまるか?と聞かれると答えは 当然NOです。でも参考にはなるかと思います。あとは算出式が 正しいかどうかですね。
でも、一律同様の求め方をしているので性能差には大きなブレは 無いと思います。

で、現在7DNC、7DNDBを所有しています。
芝刈りでこれらを使い分けての所感ですが、SF無しだとDNC。SF有り だとDNDBがいいかなぁなんて思います。
マリスについてはシバインがMR100%なので毒効果発揮できないので 、これってどうなん?って思いますw
が、基本性能が良いのでクリティカル発動次第だと思うのですが「お? すげぇ」って思うことがあります。

パールのガチャで+6マリスがあたったSうですが+6でも先日の 性能順は一つ上がる程度で、7にしてようやくDNCとほぼ同等です。毒の ダメージを考慮するとDNCを上回るかもしれませんね。

あと気になる武器はテーベです。
これ一度つかったのですが強化数が7と言うのとステータスが非INT型 だったので全くダメでしたねw
テーベの性能を最大限にするのと、ダブルヒットの恩恵を最大限生かすため にSF常用した場合はかなりいいんじゃない?と思います。
機会があれば9TODBでも購入して見ようかなと思います。
当然ステータスはINT型で試し切りです^3^;
でも、DN武器で満足しているし、個人的に好きなステータスでの狩を 考えると装備は現状で満足かもしれません。


最近はいかに芝刈りのペースを上げるかを考えてばかりいました。ステを 変えたり、武器変えたりして思ったんですが、ステータスの変更が一番 手早かったですね。
そんなわけで、欲しかった装備を買いました。
LinC2598
自作も良かったんですが、露天での買い取りも面倒だなと思い、ちょっと 高かったけど購入。これまで使っていた+3遍歴ガーダーをどうしよう と思いますが、持っていて損はないですが、使わないと勿体無い気も するので売ってしまいそうです。
LinC2599 年末年始休暇の灰狩り効果か随分上がってる気もするけど、そうでも ない気もする。50+の8倍なんで、ガッツリ狩するよりも長い目で 細く長く続けて行けばLV80にもなれそうだし、8段階もいける気が する。
LinC2600 お年玉もらいました。
日記見てます?有難うございます。 LinC2602
今年は2〜3LV上げて、カルマ7段階達成出来ればいいかなと思っています。





おしまい
mixiチェック

80Fへ通ってからKVとの遭遇も数十回。
試行錯誤して何とか1セルにはめれば食える状態に至りましたが、どうも ただ食うだけじゃ面白くないので人気の無い時には色々試したりしてました。

そんな甲斐あってか、KVの鬱陶しいBK召還を無くセル方法があるのかな?と 思い色々やっているうちに・・・・・
最近PCの動作が悪くて、動画録画中は動きがカクカクしてましたが、がんばって BK召還無しでのKV討伐動画を撮ることができました。





おしまい
mixiチェック

納豆好きですか?

私は大好きです。
・・・・が、いつもは生卵を入れてかき混ぜてたべるんですが、先日 卵を切らしてしまい、卵なしで食べたんですよ。そしたらですね・・・


よく聞く、足のくさいにおいっぽいのがしたwww


こんなん思ったのは初めてです。
翌日同じ納豆に生卵を入れてかき混ぜて食べましたが、おいしかったです。

ということで、においがいやで納豆食べれない!って人は生卵を入れて かき混ぜたら美味しくだべれるかもしれませんね。
ちなみにしょうゆを少々入れると更に美味しくなります^3^


何事も飽き易いので、今年は納豆みたいに粘り気を持っていければいいな と思ってます。
LinC2591 お年玉袋を一気に開封。
LinC2592 手持ちアデナ0から1.3Mまで増えた。
お年玉袋は結構大きな収入かもしれない。





おしまい
mixiチェック

明けましておめでとうございます。

今年もマイペースでリネージュを遊ぼうと思ってます。
LV75がマイペース?ハイペースだろとか言わないでくださいねw
なんといいますか、何かを始めるのは結構簡単ですが、維持・継続するのは大変 だと思っています。自分にあった無理の無い程度でこなしていけば維持するのも容易に なるので、マイペースが大事なのかなと思っています。
今年もマイペースで遊びます。


話は変わりますが、 随分前に武器の性能を計算したときに武器の最小ダメージを1としましたが これは正確に言うと誤っています。
理由は武器のダメージ値はダイスを振って出た数値がそれになると思って いるからです。
例えばDNCの場合小20です。
20の数字を出せるダイスは4面体を5振り、5面体を4振り、10面体 を2振り、20面体を1振りになります。
各ダイス別にダメージ値を求めると
面数  最小〜最大/平均 4面体 5〜20 / 13.0
5面体 4〜20 / 12.5
10面体 2〜20 / 11.5
20面体 1〜20 / 11.0
となり、最大のダメージ値は同じでも最小ダメージ値が異なるので平均値の 数字の差が出てきます。
と、ここまで書くとダイスを振る回数が多いほどいいのかな?と思えますが、 振る回数が増えるほど最大ダメージ値は、ダイスの最大数字を連続して出る事が 必要になるので確率は随分と低くなります。

想定ですが、ほぼ同等の基本性能を持つ武器との体感差が数値以上に感じられるのは ダイスを振る回数その差から出てくるのだと思います。
以前見たKRの翻訳サイトで武器の性能検証をしていたのを見ると、リネでもダイスを 振ってダメージを出している事が立証されていたので、おそらく間違いは無いと思います。
ただ、何面体のダイスを使っているのかを調べる方法は簡単なんですが、実際に 調べるとなると何百回とたたいて出たダメージ値の 最小値から求める必要があるので、結構面倒なんですよね・・・
LinC2579 年の瀬は人が少ないせいかKVとの遭遇しやすかったです。
ドロップは相変わらずしょぼかったです。
分かりにくいですが、SS右上のエンチャの背後にKV。
LinC2588 初リッチ
周りに雑魚?も沸いていて食えませんでした。
INT型ならダークブラインドでモンスタゲはがせば楽に食えそうだな と思った。
とりあえず、なんか満足したので90Fはもういいかな^3^;
お年玉期待したけど、期待はずれだったw LinC2589
別時間のKV
これもゴミだったなww
LinC2590
どうでもいいかもしれませんが、さんやんが55HITしました。
芝刈りばかりしているからかエンドしないのでかつてないペースですw
55HIT後に早速1エンドしてLVダウンしたのが、相変わらずネタキャラ っぽさが漂ってます。
さんやんの経験値の上がり具合は全く見ていませんが、モチベーションの維持さえ 出来れば年内に65HITもできるんじゃないか?と思うほど。
ま、なんと言いますか、メインの海鮮丼が頑張っても3〜4ヶ月に一度のLVアップ なんで、別でも上がってくれたほうがなんか楽しいんですよね・・・・
常にPT組んでいる分DEの成長速度は遅いですが、それでも楽しいです。

今後はWIZメインの考察でもしてみようかなと思ったり思わなかったり・・・
これまではエンチャ、ヒール、イミュン中心だったけど、最近はウェポンブレイクや ダークネスなどの補助魔法も使うほど達者になってます。
55HIT記念にメテオでも覚えようかなと思ったけど、売りが無いからあきらめましたw

とりあえず、遠い目標といいますか、廃人的思考から出た目標ですが、さんやんが65HIT したら、次はさんやんを前衛にしてILLを育てようか?とも思ってます。
あとは竜騎士もいいかなーとかw
でも、DEを相変わらず育ててそうですが・・・





おしまい
mixiチェック

↑このページのトップヘ