〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

2008年10月

8AB

仕事で配布されている携帯を機種変しました。
もちろん好き勝手に機種変できません。何かしら故障や不具合が無いと出来 ないのですが、今回私が使っていた携帯の電池の寿命なのか10分程の通話で 電池ENDです。あとは何故か、電池が膨張してしまいまして、持ち主と同様 メタボってくる非常に感じの悪い電池でしたね(^ω^#)
そんな分けで機種変しましたら822SHになったんだったかな。
しかしこれがまた問題で私の声は聞こえるけど、相手の声は聞こえない故障が あり即交換。結局921SHになりました。以前ならマニュアル見て使いこなそう と努力するのですが、今では通話できれば良いか程度な程。年取るとこんな 感じになっていくんでしょうか。
そのうちビデオの録画も出来なくなるかと思うと切ないです。
あ、ビデオとか言ってる時点でアウトな気がするなw
LinC1244 カボチャイベントは種を売る程度に参加してますが、周りが楽しみんでいるので 俺も何か楽しもうと軽い気持ちでOE。5PGは燃え、7DM燃えとこりゃやばい 雰囲気。なくなる前に印象を追加で購入して手持ちは20M程に。
ラスト景気よく燃えて終わるかと思い買った7ABが8になり起死回生?
ABが45Mほどなので売れて、さらに印象も売れた場合は100Mほどになりそう。
ああ、ハロ剣も半年〜1年くらいしたら高騰していそうだから倉庫で暖めて おこうと思ってます。
一応DEも装備可能なABです。
たまに使ってみようかな・・・・
燃やしてしまわないように封印済みです^3^
LinC1245
LinC1246 本当は8DMが欲しかったんだよね。
前作ったのは売ってしまったんだけど、今更ながら後悔してます。
私の捏造日記にだまされて・・・・
冗談ですw
私の言っている事が納得できると思いますが、HPは多いに越したことは無いので 熊を育てるのもありかと思います。でも一から育てる手間を考えると、その労力は GD育成に向けた方が良いのも正直な気持ちw
難しいところです。
LinC1247
LinC1248 相変わらず17〜19Fをウロウロ・・・・
いい感じで沸いてくれるので気に入ってますが、まだGDの命中率足りてないので 成長スピードは遅いです。
DSに対しての殲滅速度を見てみました。
LV16のGDで牙をハンターファング(命中+5)、ビクトリーファング(命中+2、追加+1) だったかな。結果はハンターの勝ち。DSのACが高いのが原因でしょう。
この検証で11F階層より低層がいいのかな?と思い始めました。
でも、ハロインイベント中は18Fかな・・・



おしまい

10/30

LinC1240 GC4FへTS見回りに行くと、たいていこいつが居て・・・・・
今回のイベントは種集めて売りに徹しましたが、結果良かったかな。
最初に8ハロ剣が出来てなかったら状況変わってたかもしれないw
最近GD育成の日々を送ってます。
17〜19Fをウロウロしてますが、思ったよりGDの成長速度が良くないんで 攻撃当たってるのかな?と気になりDSで試したら半分以下の命中でした。
攻略通信でモンスのデータをみたらDSはAC−50代だったので当たるはずも 無いか・・・・と納得。
LinC1241




おしまい

ステータスリニューアル

KR本鯖に適用されたステータスリニューアルについての新しい情報が 出ていたので整理してみた。
全クラスの情報出てましたが、収集したのはDEとWIZだけです。
公開されていた情報は選択されたステータスのパターンとその順位と割合。 そして選んだステータス別での各数値(HP、MP)です。

では早速DEを見てみよう。
LIN DE 010 傾向を見ると攻撃に特化したステータスが人気のようです。これは後で述べますが 理由が幾つかあり、納得もできます。意外だったのがCON18の選択が3位と 18にしたことでのHPへの影響が出ている点です。それでもCON18がTOPに 出なかった理由があったりもする。
WIS型が思った以上に選ばれて居ないのが意外ですが、これはWIS値を最初に 振ってもMR値に依存しない、若しくは大差が無い事が伺える気もします。

ではその理由が分かる情報を纏めてみたのが、↓の表です。
LIN DE 020 上記の順位1〜5までのステータス別にLV40時点のステータス値です。
STR18と12での追加ダメージの差が5もあるんですよね。現在のJP仕様では STR12と18の追加の差が3なので差分の2は初期にSTRに振る事でのボーナス値 か、新仕様でのボーナス値の差分のようです。しかし2〜5はでかいですね。
そしてHPですが、順位2のCON8(初期値)でのHPが421です。順位3のCON18 でのHPは614です。一見その差はすごいと思いますが、現在のJP仕様と比較 してみると以下の様な感じです。

,泙此∋温傭佑箸靴LV72のCON18ベースの海鮮丼で比較してみました。
  LV72 HP748 LV毎のHP上昇はHP748/72=10.4とします。

⊆,法⊃兄斗佑CON8でLV72に至ったと想定するためにLV毎の数値をだしてみます。
  LV40 HP421 LV毎のHP上昇はHP421/40=10.5(現仕様のCON18相当)

△覇世蕕譴真値から適当なLVでのHPを出してみます。
  LV50 HP526
  LV60 HP631
  LV65 HP684
  LV72 HP757
  LV72での新仕様CON8と現仕様CON18を比較すると大差が無いのが分かります。

次にSTR18と共に選ばれたCON12の数値の場合のHPを見てみました。
CON12を選択した場合で上記と同様にやってみると・・・・
  LV40 HP497 LV毎のHP上昇はHP497/40=12.4とします。   LV50 HP621
  LV60 HP745
  LV65 HP807
  LV72 HP894
  何れも現仕様の同LVを上回ってます。

この辺りの数値を見るとSTR18でDEの打撃値を最大限引き出して、現仕様よりもHPが増加する CON12を選んだユーザーが多いのもうなずけます。


参考までにCON18を選択した場合で上記と同様にやってみると・・・・
  LV40 HP614 LV毎のHP上昇はHP614/40=15.4とします。   LV50 HP767
  LV60 HP921
  LV65 HP997
  LV72 HP1105
  現仕様のHPと比較すると、ナイトには及びませんがすごい増加です。


今の自分のLVからいうと、HPと攻撃力が両立できるSTR18とCON12が選ばれた理由は納得できます。 ただ、WIS値に伴うMR値が出ていなかったのが残念です。WIS値に伴うMRボーナスも変わったと以前の 記事で見た記憶もあるので気になります。ただ、戦争に出ない自分はMRは現状と同様、装備で100に なればよいかな?程度であるのは変わりは無いですが。

うわさではステータス変更と共に、モンスの強化もされたとユーザーのコメントも見れた事もありますが、 これは追加攻撃の差に 伴う体感差でしょうね。そもそも、モンスの強化をするならステータスの変更をしないでモンスを弱体化 させればよいだけなので、ステータス変更して更にモンスの調整もするという、手間のかかる仕様変更を するとは考えられにくいので、現状モンスの強化は考えられにくいと思います。

ここに出ている数字を見る限りでは、新ステータスに伴い変更のあるステータスを最大限利用するステ 振りが良いと思いました。つまりCONに伴う最大HPとSTR値に伴う追加ダメージを最大限得るステ振り になるのでSTR18、CON12が主流になるのかなぁ。
・・・と、ここまで書いていてなんですが、あくまでステータスを初期化して現LVまで上げられるのを前提 に考えると、順位5のCON12、WIS16が良い様な気がしますね。現仕様のCON型とWIS型の美味しいとこ 取りなので、LV51からのボーナスをSTR、WISに振って育てて行く大器晩成型のLV70+向けステータス でしょうか。
KRの廃人率は分かりませんが、順位5の3.1%は以前JP鯖の数字(国勢調査資料)と近い数字なので 順位5は高LV向けな気もします。
悩みそうな人は、現仕様のCON型は順位3、SD型は順位1か2、WIS型は順位5を選ぶと良いかも しれないですね。

海鮮丼は今のところ順位5が有力ですが、最初のステ振りで出るSTRに伴う追加ボーナスの差によって は順位1にします。後でSTRを上げた結果、追加ダメージに差が無ければ、順位5でしょうか。
 





おしまい

10/29

LinC1239 犬も飼い主もそれなりに育ってます。




おしまい

らぐい

LinC1231 73HITまではノーエンドで終わってみたい。
しかし、最近何故からぐい。例えば、目の前に居る(動いてないけど)モンスを 叩いてもダメージ与えられなかったした事もあった。あれ?と思ってるとそのモンス が目の前から消えたり。ペットも止まった事もあったなぁ。
少しずつやった部屋の模様変えで、なにか影響が出てるのかもしれない。
そうそう、金竜は2匹つれているとモンス叩きにくかったり、モンスにタゲられて るのがどっちか分からずヒールも間に合わない等、色々不便なので つれて歩くのは一匹にしてみました。これが意外と快適なので、LVアップ まで交互につれて歩くことにしました。
総合的に見ると目標のLV45までにいたる時間はかなり長くなるけど、下手に エンドさせるよりかは気分的にかなり楽です。
イベント中は20F人多いので17〜19で狩してます。
19Fは巡回ルートが無いので嫌いな狩場ですが、20Fまでの移動ルート脇に たまってるモンスを処理するのが面白いです。一通り処理終わると、通路に 沸きました。
LinC1232
LinC1233 クラン員の准那さんの50HIT式。
おめでとうございます^^
カボチャマスクを種200個使って手に入れたついでに庶民カボチャ30個も 頂いてまりましたが、全てゴミ。やっぱ売りイベントだね^3^;
LinC1234
LinC1237 最近11F階層に通ってるので21SCがたまってきてます。
イベント終わったら露天して少しずつ売っていこう。





おしまい

うーん

LinC1228 日記がたまってる。
日々やってることが単調だし、イベントにもいまいち参加意欲がわかないのが 原因か?
単にモチが・・・・って話もあるけど。 とかなんとか言いつつも、経験は上げてます。





おしまい

8カボチャ剣

LinC1222 やっと経験値に白い部分が・・・・・・
そして何を血迷ったのか72HITのOE第二段。
5SB(3.5M)+BZEL(1M)エンド
LinC1223 5.5M+1Mエンド
LinC1224 市場に売っていた5ハロ剣を購入して、先日のクーガー産BDAIで8になるが、 私には無用の一品。燃えた11M+5ハロ剣(いくらか忘れた)+BDAI分で売れたらいいなと 思いぎらんBBSに書き込みました。
LinC1225 性能的には攻撃の期待値が9〜19で平均は5+8+1(基本性能10の平均 (1/2)+強化数+追加)の14かな
究極ハロ剣は基本性能8、強化7として、追加は3なので期待値は1〜18。平均は 4+7+3の14なので、究極ハロ剣と数字上は大差ないけど、魔法発動 率に違いがあるとすると、究極ハロ剣のほうがいいんだろうね。
7SOFと8ハロ剣の比較をしてみたけど、非力なWIZなので見た目の違いは 大差ないけど7SOFの方が与えるダメージは平均的に多かった気がする。
比較検証は動画に撮っているので、暇な時間があったら数字を出してみようと 思います。
LinC1226 8ハロ剣を売ろうと全茶したけどミスった。
ギランBBSに書き込んだけど二日間全くオファー無かったので封印してWIZに持たせ ました。
ハロ剣の具合を見るためにWIZでGD二匹つれて低層に行って見たんだけど 結構狩になる。途中SOFに持ち替えたりと色々楽しんでみました。 なんといってもGDの性能が良いんだろうね。ここまで狩になるなら熊育てて HPの多いGDを作った方がいいだろうなと思ったりもした。
そんな感じで楽しみつつ狩してたら、邪魔しに出てきたあいつ・・・・・

そう、ジャックオーランタン

必死でSS無いんだけど、こいつは、もう鬱陶しいにつきるなwwww
苦労して食ったけど空とかあると萎えます。ちなみに今回空でした・・・

GDとの狩でダイアーや熊を出せずとも、色々な可能性が出てきたと思うと 結構楽しげ。WIZ2のペアやWIZ+エルフのペアとか面白そうな気がするので 誰か誘ってみようと思った。その前にWIZをDKにしないとね・・・・・





おしまい

クーガー

LinC1213 そろそろ白いところ出ても良いと思うんだけど・・・・
イベントのおかげで、カボチャに変身したモンスが10F、20Fにも溢れて います。カボチャ変身して移動速度、攻撃速度上がっているのでHPの 減りが早くてポット消費が激しいので単騎はしてません。
それと最初は居たら喜んでたジャックオーランタンも、今ではすっかり鬱陶しい 存在に^3^;;;
ボックス中にゾンビやゴブリンなった日には、どうしようかと思います。
自分にとって一番厄介なのでDE変身ですね。武器外れるし、弓無いから 攻撃できないのでペットにタゲ移りやすいのでアタフタ・・・・・
2〜3回ペットエンドった気がします。
・・・・・と、いいつつも20Fへ足を運ぶ。
カボチャ変身しているのでDSタゲ取りやすく狩りやすいです。
LinC1217
LinC1220 タイム入ったのでペアで50Fへ行って見た。
狙いはもちろん心臓ですが、RD4〜5にまぎれてクーガーもやってきた時は 死ぬかと思った。MPも無かったので階段まで戻り体制整えて何とか食えた。
LinC1221 BDAIゲット^3^
LinZ9999無題 ペットの成長具合。
現在2匹ともLV15です。
でかくて鬱陶しいGDなので1引きずつつれて歩こうと思ってます。
それと、意外と攻撃当たってない気がしたのでビクトリー牙からハンターに 切り替えました。変えた後の違いは感じませんw





おしまい

まっくろ

LinC1212 黒いバーを見て萎えてます・・・・・





おしまい

ロサスがいい具合

GD成長してます。
殲滅速度はLV8ごとに上がる思ったけど、もう少し小刻みに上がってる感じがする。
でも、DEなんでクリティカルやDBの割合で2〜3叩きかわるんだからその違いかな^3^;
LinC1210
LinC1211 オーランタンからゲットした庶民のカボチャ4つを空けてみました。
意外にも貴族が2個でてびっくりw
その後は期待させといて・・・・・って感じで終わりました。
場所はロサスにて。





おしまい

LVダウン

カボチャイベント始まってますが、何をすればいいのか、何をしたらいいのか分かりませんw
クラ茶で聞いて、種200個でハロインハットと交換して案山子になれることをしる。
でも、カカシになったところでのメリットがあまり感じられないので、手に入れてません。
とりあえず種は、いつもどおりの狩でも集められるので集まってます。
種は50個でカボチャと交換が可能なのかな?
カボチャは初期状態は庶民。庶民から稀に貴族がでて、さらに王族?がでるそうです。
ランクアップしていけばカボチャ装備が出やすいと思ってますが、まだ一個もあけてないので 分かりません。
一番の当たり装備はアルティメッとハロインの剣と鎧ですが初日は全く売りを見ず。
三日目でようやく市場で見ることが出来ましたが、なんか最近のアイテムのグラフィックは オーラをまとっていて変な感じしますね。
ちなみにお値段はどちらも50M近かった気がします。50M投じて種購入してその装備が 得られるかと考えると難しそう。三日目(木曜日)にやっと市場に一つ見れたほどなので レアな装備に違いない。
性能はしりません^3^;
LinC1204 そういえばイベントの為か市場はカカシで溢れてます。
誰が何を何処で売っているのかが良くわかりません^3^;;


10Fでランタンと遭遇しドッペになる。
やったあああ!と思ったけど変身時間が20秒ほど?なので直ぐに未変身に・・・・
LinC1206
LinC1207 そうこうしてるとZQと遭遇。
GDを待機にするのも間に合わず昇天w


LinC1208 LVさがったよ
LinC1209 LV上がったよ・・・・死に下がってるw







おしまい

おーらんたん

LinC1196 72HIT記念OE
30Mくらい使ってみようかと思ったけど、やめて勝利の印象を5個購入。
次の人形アップで価格高騰を期待。
なんか近くに寄ってこないカボチャが居ると思ったら、ジャックオーランタン。
種投げてきます。シェイプチェンジします。
ドロップまずいです。
今回のイベントはいつもどおり狩をして、集められるだけの種は集める予定ですが、それ以上 の参加はする予定無し。ハロウィンハットも交換予定無しです。
LinC1197
LinC1198 20Fですが、DS、ゲイザーがカボチャになってますが、カボチャになる事で移動速度・ 攻撃速度が速くなったゲイザーは凶悪です。
GC4FのラバゴレはVPになってますが、魔法攻撃速度が速くて3〜4タゲで死ねそうです。
LinC1199 GD14HIT。
そろそろ名前をつけてあげようと思います。





おしまい

10/20

LinC1193 金竜効果かな。経験の上がり具合はよさ気。
平日はともかくですね、休日は金竜育成が楽しくて長時間狩しました。
これで二匹共にLV13です。
ペット牙はハンター、ビクトリー、ルーインとあります。LV10位まではハンターで それ以降の暫くはビクトリーがいいようです。ルーイン装備させたら殲滅速度落ちて ました。LV45ハイドベに装備させたらすごかったんですがね^3^;
LinC1194



風呂から出て、少しペット育成をと思い17F目指してたらWIS。
なにかな?と思ったら「バルログh」とw
LinC1195 一人PT組んでませんが前衛3人での討伐です。
叩いてる途中に日記見てますと2回くらい言われた記憶あるんですが、ポット飲みまくりで ログは流れるし、油断するとエンドしそうでレスする余裕無いってwwww
なんかメタボ日記とか言われた記憶もあるけど、この人たち、おらをエンドさせるために言 ってるんじゃ無いかと思うくらいに楽しませて頂きました^3^;;;;



GD(金竜)について少々調べてみた。
調べたといっても、経験値ですが。
進化させてないペットのLVアップに必要な経験を1とすると、ハイペットは2、GDやレアペット は4(ハイペットの2倍)だそうです。現在LV12〜13で非常に成長速度が重く感じるので GDのLV12ってハイペットのどの程度か見てみました。
とりあえずハイペットはドベ2、ウルフ2を45にしているのでそれなりに苦労感は覚えているので ハイの45相当の経験までならGD上げられると思います。
で、GDのハイペットのLV45相当はと言うと、ハイのLV45HITには約70万の経験値が必要 のようです。約70万の経験を必要とするGDのLVはLV36でした。う〜ん、結構きついな。
ハイペットはLV45でも46に向けて微増していたので、上がっている感じはしてました。1Hに1% 位かな?
で、ハイペットの46へ向けてのペースに相当するGDのLVが45です。
ん〜・・・なんとか45までは上げれるかな。





おしまい

TS

LinC1181 ひさびさTS発見。
LinC1182 たたき始めが早かったのか、良いドロップが来ました。
私は途中いつの間にか叩いてなかったりして思ったよりドロップが無く 少々涙目。
LinC1183
金竜は二匹とも順調に育っています。今のところね^3^;
ただ、予想以上に育ちが重く、それなりのLVにしたいんですが相当ペット育成に 傾倒しないと育ちそうにありません。
LinC1190
LinC9999 金竜の成長具合です。
前衛での育成はヒールが出来ないのが相当ネックで、相当ストレスを感じる 事もあるけど、現時点のLVで相当な戦力なので成長が楽しみです。
成長が楽しみな分、エンドさせた時イラっとしますね。こんな感じは久しぶりww
金竜のイメージは攻撃速度はドベorウルフ並みで攻撃力は熊並み 移動速度はドベ同等と良いとこ取りな感じです。成長と共に攻撃力は更に 上がるので相当な物になりそうです。下方修正がくるんじゃ無いかと思える 程、LVから見た能力は高い感じがします。
時間をかければ必ず手に入れられるペットの中では最強なので多くの人が金竜を所持することに なると思いますが、とにかく成長が遅い。単純に言うと廃ペットの2倍の時間かかる んですが、体感はそれ以上です。
育てるにはWIZかエルフが一番かなあ。
エルフだとヒールするときにタゲあわせる必要があるのが面倒なので、いざと言うときは ヒールオールが出来るWIZがいいかな。でもWIZだと、そうとう装備良くないと行ける狩場限定され そうなので、エルフかなぁ・・・・・
ステータス仕様変更の機会にメインをWIZかエルフに変えようかと、そんな考えが 出るくらい金竜強いです。ダイアー2よりLV20代の金竜3が強いそうなので、エルフ の狩場広がりそうで楽しめそうだからエルフかな。
でもメインDEから変えるつもりなかったりもする。
72HITして真っ黒な経験値バーみてモチ落ちる時期に金竜育成と言う目標が でて良かった良かったw
ついでに自分が育つ感じで暫くやっていけそうです^3^;




おしまい

金竜追加

LinC1155 今日こそLVを上げようぞ!w
でも気持ちはマッタリです。あと、LVアップ後の脱力感をいかにして克服するか に悩み注。
そろそろ金竜の攻撃も当たりやすくなってきた気がするので11F階層へ。
LV8の金竜ですでにLV45の廃ペットを連れているのと同等の殲滅速度に 驚いた。
LinC1156



余りにも金竜が強そうなのでもう一匹進化させてみた。
後先考えてませんが、とりあえずやってみような感じですw
LinC1158
LinC1159 LV46の廃ウルフを進化させて見ました。
HP、MPともにクマはハスキーとは断然劣るねw
45のNクマ⇒45の廃クマ⇒金竜にするとLV1の金竜でHP400+位になるの かな?
私の金竜はHP200行かない程度でのスタートなので数値的には劣りますね。
ただ、前衛メインなので200程度のHPの差ではペットタゲきた場合の選択は 見殺しか帰還の二択には変わらないと思うので、育てるよりは早く金竜にして 金竜のLV上げたほうがいいかもしれないです。
わかりやすく言うと、HP600のキャラがポット無しでTOIのモンスタゲにどの 程度耐えれるか?と考えるとHP400、HP600も苦労する割には差が感じられないと 思ったりします。
のんびり育てよう。
金竜2にして思ったこと。
でかくて邪魔wwwwwwwwww
DS見えないから余計タゲあわねーしwwww
イラっとくる^3^;;;;
LinC1177
LinC1179 72HIT
WISに振りました。
ただ、サキュ人形の登場でMPRも十分だし、戦争もしないのでMRは さほど重要性に欠ける。そんなわけでLV上げの目標がなくなりつつある ので、新しい遊び方を見つけないとフェードアウトしそうな時期に金竜 育成というなんとなくな目標ができてよかったかもしれない。



おしまい
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ