〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

TANNOY MERCURY 7.1がやってきた

半月くらい待ち遠しかったですが、やっと届いた。


箱は思ったより小さい。
あけてみるとニンマリ。
ONKYO D102AXより一回り小さいな。


早速アンプに接続。
ところがケーブルが無いのに気づいた。
まったく無いわけではないが、適度な長さのがない。
ちょっと眺めだけど、単線のケーブルを使う事にした。
そういえば、昔はケーブルも色々かったなー
結論は大差ないというか違いは判らなかったのでどうでもいいに至ったけど(笑




で、アンプに接続して最初に聴いた音は、なんだこりゃー
ネットで調べた情報どおり確かに低音は良い。
といっても、この程度はアンプのBASSで調整できる範囲。
なにより低音が凄いという情報通りではあるが、これは単に、中高域が物足りない。

D102AXとはまったく正反対の性質だなー
D102AXは中音域が際立っている。JPOPなんか向いているんだけど、
なんだこのMERCURY 7.1は。
クソスピーカーは、やっぱり視聴すべきかというのが第一印象。

しかしよく聴いていると、D102AXよりナチュラル。
低中高のバランスが良く、音も繊細といえばいいのか心地よい。
音の違いがよく思えてくる不思議(笑
エージングとかいうやつの効果なのかわからんが、心地よくなってきている。
日を重ねるごとに、D102AXとの違い、良いところが浮き彫りに。
D102AXの音が良いと思えていたんですが、MERCURY 7.1のほうが心地いいです(笑


ONKYO D102AX
 中域音が際立つ。
 ボリュームが大きいとやや聴き疲れする傾向が出てしまう。
 やや小さめのボリュームで聴くには適している。

TANNOY MERCURY7.1
 ナチュラルに音を出している感じ。
 ボリュームを上げても安定のナチュラル感で音を出す。

買ってしまった

SP買っちゃった。



先日のアンプ購入にオーディオ熱が過熱中。
といっても、入門価格帯ですが。

SPは視聴必須とおもうのですが、そこまで過熱してないのかネットで情報集める。

SPスタンド不要なトールボーイがいいかも。
再びヤフオク!(笑



あるある、いろいろあるよー、なんか楽しい。
目についたのがデノンのトールボーイ。
グレードで3,5,7シリーズがあるようだ。

すでに生産中止となっているが再生帯域が最大200KHZ。
数値的には過ごそう。
これは欲しい。

値段も2万以下。
ほしい、入札したいいいいい。




と、ここでふと思う。
先日買ったアンプは安くて良い音がした。

もしかしてSPもか?


ということで、ネットで再度情報収集。

その日のうちにTANNOYのMercury7.1を買っていた。

しかし、現在在庫なし!
メーカー生産中で2月末に納品予定。





あー待ち遠しい。




アンプの土台


ホームセンター行くと面白いものがいっぱいです。

面白いというか、これオーディオセッティングに使えそうだというものが多い。



現在アンプは床に直置きです。
これを何とかしたいと漠然とおもっていましたが、ホームセンターでいい物発見。

ものはちゃっちいですが、お手軽。
こんなんあったので買ってみました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%93-%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%93-%E3%83%97%E3%83%A9%E6%9C%A8%E3%83%AC%E3%83%B3-4A%E5%9E%8B-74%EF%BD%9E102mm-%E2%98%85/dp/B00JXA9TBO/ref=sr_1_8/351-5897111-9197135?s=diy&ie=UTF8&qid=1486960228&sr=1-8



フクビというものですが、本来の用途はわかっておりません。

アンプの土台にいい感じなので、つかってみようかなと。


リネ

リネ熱上昇中。

半月遡りますが(笑)


2倍イベント後のガーダーイベントはWIZで楽しんでします。
久々の異常な稼働率で自分でも笑ってしまうほど。




イベント開始直後の金曜にガーダー5つ購入。
2つ作成しっぱい。
のこった3つは1つ燃え残ってやったああああああ!と思ったら6w

燃えました(笑




しかし、WIZにとっては経験効率はいいですね。

さんやんは79になりそうです。


イベント中に80なれるかなー?

インシュレーター

インシュレーター。

オーディ地獄という言葉があるようです。
趣味にはまり込むと、そこにかけるお金、時間が途方もなくなるという。
そしてそこにはまっている人の状況を指すようです(笑



趣味の世界なんてそんなもんですがね。
今の私は安くそれなりに楽しめれば良いです。

ということで、インシュレータは袋ナットを使っています。






今回そこに六角ナットを合わせて使うべく、六角ナットを購入。
以下のような感じで使っています。


▽は袋ナット、□は六角ナットです。


音の差はわかりませんが、数千円するインシュレータと同じ効果とか。



SPスタンドは継続物色中。
いいのがあったので、入札したのですが、競り負け。
何度か入札したのですが、あきらめました。



ヤフオク面白いです(笑

小型スピーカー用スタンド

さて、先日は思わずDS2000に合うSPスタンドを買ってしまったのでその後の話。



寝室のSPスタンドを買うべくヤフオクで物色中。
その前に選択肢の一つとしてコンクリブロックを検討。

実家で以前使っていた事あるので、抵抗は無いです。
ネットで値段を見ると2個入りで4千円前後。
え?こんな高かったっけ????


実家にいたときにこの値段で買ったとは思えない。
アマゾン見ても同じ感じだ。




あれー?
ということで、ホームセンターへ向かう。

ブロック発見。
200円www

やすーい、これでいいじゃんと持とうとすると重くて持ち帰り無理。



ふつうのSPスタンドを模索中。


スタンド購入

スタンド買っちやっいました。


アンプ新調でオーディオに対する熱がやや上昇。
寝室のセッティングは発砲スチロールの上に薄い木材という残念な状態。



スピーカースタンドがほしい(笑
ということで、早速ヤフオクへ。

見るといろいろある。
でも高いな、やっぱり。




予算は1万円以下で探しているとDAIATONEのスタンドが!
これはDS2000専用ではないが、ぴったりではないか。

ほしい、とてもほしい。
そして入札(笑




何度か値段上がりやや高めではありますが、無事落札。

送料込みで約1.7万。
趣味にかけるお金なんて興味ない人から見ると馬鹿げた金額でしかないですね。


本人は満足です(笑
届くのが楽しみです。





おっと、寝室のセッティング改善はどこへやら・・・・




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ