〜三日坊主〜

三日で終わると思った日記です。

バナナプラグがやってきた


バナナプラグという物を買ってみた。


スピーカーケーブルの先端に付けて、アンプやSPへの接続を容易にするものです。
音質への効果云々もありますが、個人的にはよくわかんないのでおいておこう。

で、このバナナプラグですが、意外と数がいる。
ケーブルは+−で接続。
1つのSPに4つのプラグがいります。
2台なので8個。
これが3セットあるので32個。

ちなみにこのバナナプラグは少し高価なものだと4つで数千円。
所詮金属の塊なので、安物の24個で1000円のものを購入。
取り付けは簡単でしたが、DS2000とD102AXには使えんかった(笑

無知とは恐ろしいですね。
とはいえ、アンプ側の端子はバナナプラグ対応だったので良しとしましょう。




バナナプラグ到着時はSPは3セット、アンプ2台。
DS2000で4つ
A102DXで4つ。
マーキュリーで8つ。
16個でたりました。


のこり8個なので、ちょうとSP1セット分あまっている。



あー、SP買ってしまいそうだ。

月の小遣い

たまにTVでサラリーマンの月のお小遣いがいくらですなんてのを耳にする。

3万前後のようですが、飲まない、外食しない私は3万もらえれば歓喜。
水筒持参、朝ごはんたべるから昼はリンゴだけ。
徒歩通勤なので、晩御飯は食べに帰れる。



ようするに、1円も使わない。





最近、おれは毎月いくらつかっているんだろうと気になった。
そこで、毎月5万円を財布に入れることにしている。
そこから光熱費(ガス、水道)、通信費、食費に充てる。
光熱費の電気代は口座引き落としなので除外。


で、この方法で毎月いくら残るんだろうとしらべたら毎月1万数千円は残る。

ということは、多く見ても毎月4万つかってるとして・・・
光熱費、通信費で1万くらいだろうか。
のこる3万で食費。


ということは1日100円?
そんな馬鹿なwwwww

と思ったけど、なんとなく計算すると週末は彼女と使う財布わけてて
そこから食費が少しでていそう。


土日が該当するとして、平均月10日分かな。
ということは20日分の食費が3万か。
だいたいこんなもんかもしれない。






こんな私がアンプ3台もったっていいよね?といいたい日記でした。




バナナプラグ購入

バナナプラグ購入



今回のアンプ、SP購入で設置時の作業が大変でした。
アンプをリビングと寝室で入れ替えるたびにスピーカーケーブル交換。


これが面倒。



なので、バナナプラグという物を購入。
これはケーブルの端子で、アンプのスピーカーケーブル接続場所は
大抵バナナプラグ対応です。

バナナプラグを使うとワンタッチで接続可能になるので、設置は
すごく楽になります。




あー届くのが楽しみ。
届いたあとに端子接続とアンプとスピーカーの接続をまた行うのですがね(笑




リネージュアプリ

この記事書いた頃は、リネージュヘイストがリリースされる。
よていでした。
延期になったお詫びに無料ポット配布。
体力回復、魔力回復、変身SCとか結構たすかりますね。

ついついサブのサブのサブキャラで遊んでしまいます。
でも、30分の狩が長い今日この頃。
ポット消費のために、普段行かない狩場行くからかな?



話はオーディオネタに。
以前話したインシュレータ代わりのナット。

サイズによって値段はかわりますが、どちらも20円程。
2017-02-12-20-21-13



こんな感じで使っています。
袋ナットだけで効果は十分なのですが、見た目を少し意識して組み合わせてます。
2017-02-12-20-21-25




少し前の寝室の状況。
今回かったスピーカースタンドは仮置き状態。
スピーカーはONKYOなので、TANNOYが来る前ですね。
2017-02-25-15-33-56



スタンドしたにもインシュレータ代わりのナット。
2017-02-25-15-34-17



黒いほうにも。

2017-02-25-15-34-29



こちらが最新の状態。
2017-03-07-21-42-30













A-R630MKII


勢いで買ってしまったアンプA-R630MKII。

TVの音をDS2000から出すのがなぜか許せないのと
D102AXを鳴らしたいという我儘な目的で買ったわけです。




いわゆる入門機でほかにDENON、YAMAHA、ONKYOなど多数ありました。
今回も値段だけで選択しTEACのA-R630MKIIになりました。
マランツのPM5005で入門機クラスへの抵抗はなくなったのが良かったのかな。



現在の悩みは、買ったアンプをどこに置くか。
もちろん、ただ置くのは可能。
問題は嫁というか彼女に悟られないように(笑


ま、たぶん大丈夫だろう。
なんたって、前回かったアンプが増えてもわかってない。
なんか変なリモコンあったよ〜?が唯一のドキッとした発言。
さらに、買ったスピーカーは一台増えててもわからなかったそうだ。




ONKYO D102AXその後

ONKYO D102AXその後

最近悩んでいました。
D102AXの余生をどのように迎えようかと。



まさか、アンプ2台持ち、SP3セットになるなんて思いもよらず。
主力のPMA-2000SEはバイワイヤ接続可能でSP出力はA,B系統あります。
しかし、切り替えができないのである。
切り替えができると、1つのアンプにA系統、B系統で2つのSPを接続。
Aは音楽用BはTV用なんて用途わけも可能。


PMA-2000SEはそれができない。





マランツのPM5005は切り替え可能です。
しかし、アンプの出力が心細くDS2000を使いこなせていない気がする。
PMA2000SE+DS2000、PMA5005+マーキュリー7.1この組み合わせは崩したくない。
あ、一度崩したんですが、やっぱりPM5005ではPMA2000SEに軍配があがりました。

うまくいえませんが、自分の好み的にね。






うーん、うーん、どーしたらいいんだろう。
と考えてたらYAHOOでアンプもう一台かってました。
やべー・・・・

ま、リネへの課金もしなくなってるし、年収もうん十万ほど増えてたし。
自分へのご褒美ということで。



次はもう1セットSP買いそう・・・

いい経験

スピーカーの話
ONKYO D102AX 1998年製 48,000円(2台)
TANNOY MERCURY 7.1 2017年 44,000円(2台)



耳に届く音としては20年前と今では差は無いね(笑
精密機械で測定したら違いはあるとは思うが、普通に聴いている分には無い。
BASSやTREBLEの調整であんまかわらんねという感じにはなる。
デフォルト状態での違いはメーカーの個性からくる音の違い。
良し悪しではなく、好むか好まざるかですねー。
だからスピーカー選びは難しいんですね。



しかし、今回の買い物は良い経験だ。
隠居後は、どこぞにマンションでもかってオーディオルームなんて夢見てた。
でっかいスピーカーに高いアンプやらなんぞ買ってなんて考えてたが、要らないね。
アンプ、スピーカー、プレイヤーのセットで10万で十分という結論に。



良い経験させていただきました。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
最新コメント
  • ライブドアブログ